なべちゃんの気まぐれ日記

宮城を中心に近県の目に留まった光景や祭りを撮りながら、たまには温泉や旨い酒、dancyuなど思いつくまま綴った写真日記です

北山五山の桜巡り Ⅱ

今月第2週末 「青葉神社通りまち歩きマップ」を手に歩いた北山五山の桜巡り
    今回は光明寺の次に訪れた東昌寺で見かけた桜を掲載したいと思います

目に留まったのが境内の桜よりも墓地のなかに咲いてた複数の枝垂れ桜

あまりにも見事な枝垂れ桜 我を忘れて撮りまくりました

根元まで近寄ってローアングルでも

流石は北山五山の筆頭と言われるお寺だけあり、枝垂れ桜も筆頭格でしたね
    ただ墓地内ということもあるからなのか、手元のマップには桜の記述は一言もありません
    マップで紹介されていたのは国の天然記念物に指定されている
    樹齢500年のマルミガヤ
    伊達政宗が鬼門封じのため、仙台城からみて鬼門の方角にあたるこの地に植えたそうです
    今回は桜巡りがメイン、時間の関係もあり今回はパスして次のお寺に向かいました

1. 2019/04/28(日) 17:23:11|
    4. | コメント:16

北山五山の桜巡り Ⅰ

弘前公園の桜が見頃を迎えた今頃になって、ようやく私の桜景色スタートです(^^;
    第一弾はこれまで訪れたことのない穴場の様な桜景色を求めて北山五山を訪れてみました
    伊達政宗が仙台に城を築いた時、仙台城の鬼門を守りまた北方面の街道の守りとして
    伊達家にゆかりのある五つの寺を北山丘陵地に移してきたとの事

京都五山や鎌倉五山にに倣って北山五山と呼ばれるようになったそうです

伊達家と縁のある由緒あるお寺ばかりなのできっと桜も楽しめるだろう…
    今月第二週の週末「青葉神社通りまち歩きマップ」を手に五つの寺と二つの神社を巡ってみました

地下鉄南北線北仙台駅で降りてまず向かったのは北山五山散策路の入口 鹿島鹿取神社
    仙台築城のさいに福島県伊達郡より遷座されたそうです

境内には他に桜が見当たらないので はやばやと五山の一つ 光明寺へ
    境内の脇に咲く桜を下から見上げて

本堂脇にはやや小振りの枝垂れ桜が見頃になってました

枝垂れ桜の下には観音様が

桜のついでにここ光明寺には 長遣欧使節として欧州に渡航した支倉常長の墓と
    施設の案内人だった宣教師ソテロの記念碑があるのでついでに訪れてみました

墓地の近くにも枝ぶりのいい枝垂れ桜が咲いてました

名所と言われる桜スポットもいいですが、由緒ある寺の桜も味わいありますね
    光明寺の後は散策路に従い裏手の小道を通って東昌寺に向かいましたが
    その様子は次回に掲載したいと思います

1. 2019/04/26(金) 18:16:00|
    4. | コメント:14

石橋屋の枝垂れ桜

今年最後の桜景色は今月第2週の仕事帰りに立ち寄った石橋屋の枝垂れ桜です
    ここは昨年も訪れているので、もしかしたら覚えている方もいるかもしれません

石橋屋は明治18年創業の仙台駄菓子を製造販売しているお店
    野戦などの携帯食としてきび類を原料にした仙台糒(ほしいい)という伊達家代々の製法をもとに
    お菓子としてつくられたのが仙台駄菓子の由来といわれているそうです

京都の町屋風の建物は仙台景観重要建造物に指定されているそうです

最後は仙台藩政時代の名残り 七郷堀と枝垂桜で

街撮り用として購入したカメラを試したくて2年続けての訪問となりました
    まだまだ使いこなせていないですが、交換レンズとあわせても嵩張らないのが便利
    これからもカバンに忍ばせて思いついた街景色を狙っていきたいと思います

1. 2018/04/30(月) 17:36:55|
    4. | コメント:18

船岡城址公園の桜

白石川堤 一目千本桜の後は同じく日本さくら100選の船岡城址公園の桜です
    まずは船岡駅近くのさくら歩道橋から白石川堤と船岡城址公園を

この日は大河原駅から船岡城址公園を経由して船岡駅から柴田大橋まで行って
    そして再び白石川堤まで撮り歩いたので後半はちょっとペースダウン…
    なので船岡城址公園は狙ってたポイントだけになってしまいました(^^;

船岡城址公園 三の丸跡の広場から本丸があったという山頂を

今は平和観音像が建つ山頂まではスロープカーが運行されてます

桜のトンネルをゆっくり昇り降りするスロープカー

眼下に白石川堤の桜並木を眺めながら

山道歩いて山頂からの眺めを…ちょっとバテ気味なので今回は断念です(^^;
    今回の撮り歩き 最後は再びさくら歩道橋から

今回は白石川堤一目千本桜と船岡城址公園の二ヶ所を撮り歩いてきましたが
    船岡駅から電車に乗って歩数計をみたら15㎞ほどの距離を歩いてました
    ちょっと前ならこの程度歩いてもバテるという事なかったんですが…歳ですね(^^;

1. 2018/04/28(土) 22:00:26|
    4. | コメント:12

白石川堤 一目千本桜 Ⅱ

日本のさくら100選に選ばれている「白石川堤 一目千本桜」の第二弾を掲載してみました
    大河原駅から川沿いの桜並木をしばらく歩き、柴田町船岡に入ったあたりでしょうか

久しぶりに訪れたらこのあたりも綺麗に整備されてました

白石川堤から東北本線と国道をまたいで船岡城址公園に渡る「しばた千桜橋」から

急遽私も撮り鉄気分で橋の上から電車を狙ってみました(^^;

この橋ができて白石川堤一目千本と船岡城址公園 二つの桜スポットを巡るのが楽になりました

橋を途中で降りて国道の脇からも一枚

この後は同じく日本のさくら100選に選ばれている船岡城址公園を掲載してみたいと思います
    しばらく周回遅れての桜景色が続きますが呆れずにお付き合い頂ければ幸いです

1. 2018/04/26(木) 21:55:17|
    4. | コメント:16
    前のページ 次のページ

なべちゃん

Author:なべちゃん
    デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡り等、定年後を楽しんでるオッチャンです