なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    黄葉の街並~Vol.1



    この季節市内を歩いていると、色づいた銀杏並木の多さが目に留まります
    なんでも街路樹の中でケヤキとトウカエデに次いで多く、数にして約5500本との事
    そこで「黄葉の街並み」をテーマに、彫刻巡りのついでと通勤途中に狙ってみました

    まずは県庁前の銀杏

    IMG_1884aa.jpg 

    IMG_1886aa.jpg 


    愛宕上杉通り 銀杏坂とも呼ばれています

    IMG_1890aa.jpg 

    西公園近くの広瀬通り

    IMG_1898aa.jpg 

    IMG_1906aa.jpg 

    今回の最後は 西公園で

    IMG_1968aa.jpg 
    IMG_1966aa.jpg 

    ある地域で銀杏の実「ぎんなん」の匂いに苦情が殺到!そんなニュースを耳にしました
    確かにあの匂いには閉口しますが、それもこの季節ならではの風情の一つでしょう
    もう少し心にゆとりを持って接したいものですね


    今回狙った黄葉の街並み、銀杏の葉の色合いが上手く撮れませんでした
    この後も黄葉の街並が続きますが呆れずにご覧いただければ嬉しいです





    1. 2014/11/27(木) 22:10:28|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<黄葉の街並~Vol.2 | ホーム | 西公園の紅葉>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 3枚目と5枚目は名古屋の桜通りによく似た感じです、この時期になると道両サイドに銀杏の木が色が付きていて飽きない光景です、実も落ちて拾っている方を目撃したことがあります
    銀杏並木は全国各地で見られると思いますが、名古屋の銀杏並木も見事なんでしょうね♪
    是非今度拝見してみたいと思いいますのでよろしくお願いします^^
    こちらでもよく銀杏を拾う人たちをみましたが、最近はみかけなくなりましたね。
    1. 2014/11/30(日) 21:09:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    3枚目と5枚目は名古屋の桜通りによく似た感じです、この時期になると道両サイドに銀杏の木が色が付きていて飽きない光景です、実も落ちて拾っている方を目撃したことがあります、
    1. 2014/11/29(土) 19:31:31 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    > 仙台の町並みはイチョウでいっぱいなんですね。
    これまでは漠然と眺めてるだけでしたが、今回テーマにしたことで改めて
    並木の多さと良さを実感しました(^^;> 今が最高にきれいだな~。
    > イチョウって微妙に色付きが違うんですね。
    > 少し青みが残ったものと、黄金色に輝く木が隣接しているのが不思議です。
    街路樹なのでビルの高低差などで日照時間の違いが色づきの違いなのかもしれません。
    次回も掲載しますので呆れずにご覧いただければ嬉しいです
    1. 2014/11/29(土) 10:29:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪

    >素敵なロケーションに感動~!^^
    仙台というと定禅寺通りや青葉通りのケヤキ並木が知られてますが、こんなに見事な銀杏並木が沢山あるとは、まさに灯台下暗しでした(^^;
    愛おしさをもって眺めていれば景色もそれに応えてくれるのかもしれませんね♪
    1. 2014/11/29(土) 10:24:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪

    > 赤いモミジも良いですが銀杏もきれいですよね^^
    はい! これまではこの季節紅葉ばかり追いかけていましたが、こうして眺めてみると銀杏の黄葉も綺麗ですね♪
    > 僕もこんな銀杏並木が撮りたくて大阪城公園に行ったのですが人が多過ぎて撮れませんでした(^^;
    大阪城公園の紅葉、拝見しましたがとても見事に色づいてましたね。写真には人が写りこんでなかったので大混雑してる風には見えませんでしたよ^^
    1. 2014/11/29(土) 10:19:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    おはようございます♪

    > 銀杏が5500本ですか〜スゴイ数ですね!
    私もネットで知ってこんなにいっぱいあるとビックリしてます(^^;
    これまであまり意識しないで通り過ぎてましたが、改めてみてみると黄葉した銀杏並木もいいものですね♪
    > 4枚目は枝の広がりの形が面白いです。
    たまたま通りかかってその枝ぶりが気になり撮ってみました(^^;
    関心をもって観察することが大事ということですね。
    1. 2014/11/29(土) 10:10:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrot さんへ

    おはようございます♪

    > 素適なイチョウ並木がいっぱい! 美しい風景ですね。
    これまではあまり意識して見ることなかったですが、改めて良さを実感しました(笑)
    > 昔大きなイチョウの木のある、お寺さんの近くに住んでたことがありますが、匂いがね~♪
    > 窓開けられないのです。洗濯ものも匂いそうで外干しできなかったですよ(苦笑)
    たしかに銀杏をうっかり踏みつぶした時の大変さは後々まで引きずりましたよ(^^;
    それでも昔の人たちは秋の風物として受け入れていたような気がします。
    1. 2014/11/29(土) 09:57:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    おはようございます♪

    これまではあまり気に留めず眺めてましたが、改めて眺めてみると黄葉した銀杏並木もいいものですね♪
    > 街中の銀杏と言うと大阪では御堂筋なのですが、良い時期に見たこと無くて^^;
    私も実際にみたことはありませんが、とても綺麗だと聞いています。
    > 葉の色が凄く綺麗でいいな~^^
    もう少しクリアな色の黄葉を撮りたかったのですが、並んでいても日の当たり加減なのか色づきが違いますね(^^;
    1. 2014/11/29(土) 09:44:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    仙台の町並みはイチョウでいっぱいなんですね。
    今が最高にきれいだな~。
    イチョウって微妙に色付きが違うんですね。
    少し青みが残ったものと、黄金色に輝く木が隣接しているのが不思議です。
    微妙な色合いの違いがまたきれいなんですよね~。
    仙台の黄葉の風景、次回も楽しみです。
    1. 2014/11/29(土) 01:10:49 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    素敵な銀杏並木に圧倒されますね
    眩いばかりの黄金色 キレイですね
    素敵なロケーションに感動~!^^
    1. 2014/11/28(金) 21:49:46 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    立派な銀杏並木ですね~~
    赤いモミジも良いですが
    銀杏もきれいですよね^^
    僕もこんな銀杏並木が撮りたくて
    大阪城公園に行ったのですが
    人が多過ぎて撮れませんでした(^^;
    1. 2014/11/28(金) 21:12:22 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    銀杏が5500本ですか〜
    スゴイ数ですね!
    黄色に染まった銀杏が果てしなく続くのですね。
    4枚目は枝の広がりの形が面白いです。
    街路樹は枝を切られるから
    自然の姿では伸びられませんが
    結果的に面白い形になったのでしょうね。
    1. 2014/11/28(金) 20:45:16 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    素適なイチョウ並木がいっぱい!
    美しい風景ですね。
    確かに匂いがね、、(笑)
    昔大きなイチョウの木のある、お寺さんの近くに住んでたことがありますが、匂いがね~♪
    車がつぶしていくから凄かったです。
    窓開けられないのです。
    洗濯ものも匂いそうで外干しできなかったですよ(苦笑)
    1. 2014/11/28(金) 09:06:30 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    いいね~^^

    銀杏並木の黄色が凄く映えますね!
    街中の銀杏と言うと大阪では御堂筋なのですが、良い時期に見たこと無くて^^;

    葉の色が凄く綺麗でいいな~^^
    1. 2014/11/28(金) 08:02:11 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/992-c21fbed5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer