なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    彫刻のある景色~Vol.3




    街のなかの彫刻をテーマとして撮ってみようか…
    第3弾、今回の舞台は再び南下して勾当台公園と西公園です


    第一弾でも登場した 勾当台公園に建つ 「季の杜に」

    IMG_1874aa.jpg
    一色邦彦作 前回は縦構図でしたので今回は構図を変えて


    同じく勾当台公園 「のぞみ」

    IMG_1880aa.jpg
    阿部 正基作


    勾当台公園 市民広場近くに建つ「織姫」

    DSCF2844aa.jpg
    雨宮敬子作 手に持つのは機織り道具だそうです


    この後は定禅寺通りを歩いて西公園へ
    「杜に聴く」

    IMG_1956aa.jpg
    雨宮 敬子作


    同じく西公園に建つ「二人」

    IMG_1918aa.jpg 
    DSCF2959aa.jpg
    朝倉 響子作
    1枚に絞り切れず2枚の構図を載せてみました(^^;

    彫刻のある景色をテーマに3回にわたって掲載してみました
    散策中によく通る所でしたが、意識してないと観ているようで観ていない…
    ということを改めて認識したシリーズでした

    資料を確認しながら彫刻巡りをしてきましたが
    足を延ばしていない所や、近くまでいったのに見逃した彫刻もありますので
    いずれ機会があったらまた掲載してみたいと思います






    1. 2014/11/23(日) 22:33:56|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<西公園の紅葉 | ホーム | 秋晴れの公園にて>>

    コメント

    capucino さんへ

    こんばんは♪

    > 4枚目が面白いですね。
    > 夕日でしょうか?
    > 陽射しを浴びて立つヌード像の背景にはサッカー少年たちがいて
    > ボールが1個像の足元に転がってきて・・・
    昼時間が短くなってきましたね(^^;西公園についた頃は大分陽も傾いてきていました
    おっしゃる通りサッカー少年たちは夢中で練習していて彫刻のことはまったく眼中に無いようでした(^^;
    1. 2014/11/24(月) 22:18:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 美術館に行かなくても有名作家の作品を見られる、
    > 素敵ですね^^
    今は終了してしまったようですが、毎年一体ずつ各地に作品を建てていたようです。
    これまではあまり気にしないで通り過ぎていましたが、意識してみて改めて良さがわかりました。
    > 紅葉した公園の中、沢山の笑い声が聞こえてきそうです^^
    この日は公園の広場で親子連れや少年サッカーの練習などであちこちから笑い声や歓声が上がってました^^
    1. 2014/11/24(月) 22:13:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 自然の中の美術館ですね
    > それぞれの彫刻に 作者の想いが感じられます。
    作家が現地の設置場所を訪れたうえで創作したようなので景色と調和しているんだと思います。
    それぞれいろんな構図で撮った中から選んで載せましたが、一つの作品で季節や構図を変えても絵になるかもしれませんね(^^;
    1. 2014/11/24(月) 22:06:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > こんな彫刻がお近くの公園にあるんですね。
    私も気づかなかったですが改めて調べると公園の各所に彫刻がありました(^^;
    > 普段、何気なく見ているものに注目して撮ってみると新しい発見もありそうですね。
    私の今年の冬のテーマは着眼点です(笑)
    名所旧跡ばかりが被写体ではない、
    普段見慣れているいるものを、意識して想いを寄せてみる…
    これはある写真雑誌を読んで学んだことですが、着眼点を意識してトライしてみようと思っています^^
    1. 2014/11/24(月) 22:02:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    4枚目が面白いですね。
    夕日でしょうか?
    陽射しを浴びて立つヌード像の背景にはサッカー少年たちがいて
    ボールが1個像の足元に転がってきて・・・

    なべさんのおっしゃる
    「観ているようで観ていない…」
    この子供たちもそうかもしれませんね。(⌒-⌒)
    1. 2014/11/24(月) 21:04:58 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    こう言う公園の中に彫刻があれば良いですよね^^
    美術館に行かなくても有名作家の作品を見られる、
    素敵ですね^^
    紅葉した公園の中、沢山の笑い声が聞こえてきそうです^^
    1. 2014/11/24(月) 13:30:41 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは!

    自然の中の美術館ですね
    それぞれの彫刻に 作者の想いが感じられます。
    1. 2014/11/24(月) 11:50:40 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    こんな彫刻がお近くの公園にあるんですね。
    仙台は芸術の街なんだな~。
    京都では植物園内にこんな人物像の彫刻があります。
    普段、何気なく見ているものに注目して撮ってみると新しい発見もありそうですね。
    最後の逆光の写真が好みです。
    1. 2014/11/24(月) 01:39:34 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/990-a0813c3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer