なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第26回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  2014晩秋の宴

    10月15日(水)



    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    当初11月開催の予定でしたがSさんとYさんが異動で仙台を離れることとなり急遽開催となりました
    急な案内にもかかわらず15名が参加、今回幹事役の私が選んだ店は
    「日本酒処 参壱丸選」   
    このお店は会員有志で一度下見をし、店長さんと事前に集いのことを相談していました

    いつもの様にビールで乾杯し、しばし喉をうるおします(^^; 

    DSCF2783aa.jpg 

    今回はいつもと趣向を変えて、利酒師である店長さんが厳選した各地の銘柄をみんなで味わいます

    DSCF2786aa.jpg
    仕事の時以上? 真剣な表情で店長さんのお話をきいてます(^^;
    DSCF2787aa.jpg 

    店長さんが選んだ今回の銘柄と本日の肴です

    DSCF2817ab.jpg
     
    すっきりとした味、芳醇な味、キレのある味、香り高い味
    利き酒セットの銘柄はそれぞれ特徴があって甲乙つけがたいですね♪
    日本酒との相性を考えた肴はいずれも旨い、最初は乾杯の前のウコン茶からでした

    IMG_0644ab.jpg
    旨い酒を呑みはじめたら最初の真剣な表情もいつしか笑顔に
    IMG_0643ab.jpg

    今回の異動で福島に帰るYさんへこれからの季節にあわせて熱燗セットを

    DSCF2799aa.jpg 

    いつもは各々の勝手な講釈で酒を味わってましたが、利酒師が厳選した銘柄を味わった今回の集い 
    ちょっと料理の量が少なかったですが、皆さん概ね満足のようでホッとしています(^-^;

    DSCF2823aa.jpg 

    さて次回の集いは?
    新そばの蕎麦打ちを今年もやってほしい! という声もでているので
    蕎麦屋を営む兄と「新そばの蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」をただいま企画中です^^









     

    1. 2014/11/01(土) 12:08:40|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<紅葉を求めて七ヶ宿街道へ(壱) | ホーム | 色づき始めの小岩井周辺>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > 次回から2名いなくなってしまうんですね
    > Yさんはわかりましたが、Sさんはどんな方なんだろうな?
    Sさんは以前も異動でお別れ会をやったので今回はYさんがメインとなりました。
    ちょっと人数が減りますが会そのものは楽しくやろうと思っています^^
    1. 2014/11/04(火) 20:21:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    次回から2名いなくなってしまうんですね
    Yさんはわかりましたが、Sさんはどんな方なんだろうな?
    紙上でしかお知り合い?ではないですが寂しいですね・・・
    寒くなってきて、これから日本酒がさらに美味しいですね♪
    1. 2014/11/03(月) 18:34:39 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪

    > 助手が日本酒が大好きなんですよ~~
    >画を見ながら、美味しそう、あても良い感じ^^と喜んでいます^^
    いいですね~奥さんは日本酒好きなんですね♪
    高知といえば酒豪が多いと聞いていますし、美味しいお酒も多いと思います。
    是非お勧めの銘柄など教えていただければ嬉しいですね。
    > 僕はどちらかと言うと洋酒派かな?w
    私も晩酌では水割りやハイボールは良く飲みますよ(^^; 
    1. 2014/11/03(月) 07:32:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    おはようございます♪

    > 日本酒って私もあまり飲まないけど京都へ行った時少し^^美味しかったです!
    昔の日本酒ってあまり良いイメージがなかったと思いますが、最近はどの酒蔵も美味しい酒を出してきています。その日の気分や食事に合わせて銘柄を選ぶ♪ そんな飲み方も楽しいですよ。
    > いつもながらの笑顔がこの会の素晴らしいところですね^^
    ひととき仕事を忘れて旨い酒と肴で盛り上がるのがこの集いなので、永く続いているのかも知りませんね♪
    蕎麦打ちツアー…さて何人集まるか? 楽しめる一日にしたいと思います^^
    1. 2014/11/03(月) 07:23:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    お、日本酒じゃないですか^^
    助手が日本酒が大好きなんですよ~~
    画を見ながら、美味しそう、あても良い感じ^^と
    喜んでいます^^
    僕はどちらかと言うと洋酒派かな?w
    1. 2014/11/02(日) 14:27:25 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    お仲間って素敵

    日本酒って私もあまり飲まないけど
    京都へ行った時少し^^美味しかったです!
    料理にお酒素敵な集い・・もう26回なんですか~凄いですね^^)

    いつもながらの笑顔がこの会の素晴らしいところですね^^
    次回は蕎麦打ちですか?楽しみですね^^。
    1. 2014/11/02(日) 09:11:14 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    旨い酒と肴で楽しいひと時を過ごす! 
    これを楽しみにして集まってるメンバーなので毎回2時間があっという間に過ぎてしまいます(^^;
    > 毎回の趣向が大変のようですが・・・
    はい! 幹事役になった人は店選びが悩ましい所なんですが新たな発見もあって楽しい面もありますよ^^
    1. 2014/11/02(日) 07:36:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    おはようございます♪

    > 「日本酒を愛でる会」ですか〜こんな会ができるほど同好者が多いのですね。
    皆さん日本酒しか飲まない!というわけではなく、capucinoさんのように普段あまり飲まない人もこの会の雰囲気が好きで参加している人もいるんです(^^;
    > 先日秩父ヘ行ってお土産に地酒の「ひやおろし」を買ってきました。
    もしかして神亀のひやおろしですか?
    春にできた新酒を秋まで熟成させて出す生酒がひやおろしなんです。味覚の秋との相性もいいので
    ぬる燗などもおすすめです^^
    1. 2014/11/02(日) 07:25:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪

    この集いはお店選びが重要なポイント、当番幹事になった人は悩ましいけど逆に楽しい事かもしれません(^^;
    このお店フリーペーパーで見つけメンバー有志で下見を兼ねて覗いてみたんです…
    まあただ単に飲みたいだけかもしれませんが(笑)

    「新そばの蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」
    今年は何人参加するかまだ確定していませんが、我々が打ったそばと兄の蕎麦との食べ比べも
    やろうかと思っています^^
    > お兄様に宜しくお伝え下さいね、私が楽しみにしていること・・・
    わかりました^^ 兄もときどきネットは観ているので伝えておきますね。それともゲストで参加しますか?

    1. 2014/11/02(日) 07:12:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪


    最初にお詫びです
    タイトル間違っていました…25回ではなく26回目なんです。
    コメント拝見して間違いに気づき訂正しました

    単なる思い付きで発足した会ですがいつしかこんなに回数を重ねるようになりました(^^;
    仕事の話はせず、旨い酒と肴でひと時を楽しむことをモットーにしてたのが良かったのかもしれません。
    今回初めて利酒師の解説で利き酒をやりましたが、違った味わいを楽しめて良かったですよ^^
    1. 2014/11/02(日) 06:58:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    良い飲み友達がいていいですね!
    毎回の趣向が大変のようですが・・・
    1. 2014/11/01(土) 20:54:41 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「日本酒を愛でる会」ですか〜
    こんな会ができるほど同好者が多いのですね。
    盛り上がって楽しそうです!

    日本酒はたまにしか飲みませんが
    先日秩父ヘ行ってお土産に
    地酒の「ひやおろし」を買ってきました。
    店長さんが選んだ銘柄の中に「ひやおろし」を見つけて
    思い出しました。
    1. 2014/11/01(土) 20:43:56 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    私が拝見するのは
    今回で二度目です
    会場となる店での事前打ち合わせも万全の
    ようですね

    今回の異動で福島に帰るYさんへ
    皆さんの温かい心
    お写真から 伝わってきます

    蕎麦屋を営む兄と「新そばの蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」を
    ただいま企画中です^^

    素晴らしい企画ですね
    お兄様に宜しくお伝え下さいね
    私が楽しみにしていること・・・
    1. 2014/11/01(土) 19:28:21 |
    2. URL |
    3.  りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    日本酒を愛でる会
    25回とは凄いですね♪
    利き酒セットなんてのもあり
    嬉しいセットでしょうね
    皆さん満面の笑みで楽しそうですね♪
    1. 2014/11/01(土) 18:22:14 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/980-ededeafe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer