なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    色づき始めの小岩井周辺




    今回は10月の三連休に立ち寄った小岩井周辺の光景です
    八幡平は紅葉が見頃と聞いてたので行きたかったけれど時間があまりないので断念し
    紅葉にはまだ早かったけれど盛岡近郊の御所湖と小岩井農場に立ち寄ってみました

    まずは御所湖から 道路わきにはまだコスモスが

    IMG_1293aa.jpg

     遠くにみえる岩手山の頂には早くも冠雪

    IMG_1287aa.jpg 


    IMG_0614aa.jpg 

    木々も少しだけ色づき始めてました

    IMG_1310aa.jpg 

    続いて小岩井農場から
    小岩井の一本桜 今年三度目の登場です(^^;

    IMG_1324ab.jpg 

    なんとなくこの光景が気になり車を停めて…

    IMG_1328aa.jpg 

    牧草地のなかの堤から岩手山を望む

    IMG_1344ab.jpg 


    IMG_1350aa.jpg 

    今ごろはすでに見頃を過ぎている頃かもしれません
    先日の土曜日は南蔵王の麓、七ヶ宿街道の紅葉に行ってきましたので
    整理ができましたら掲載したいと思います


    1. 2014/10/29(水) 21:27:19|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<第26回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  2014晩秋の宴 | ホーム | みちのくYOSAKOIまつり~参>>

    コメント

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    > そちらでは、もう紅葉が見頃ですね~。
    > それにしても岩手山はきれいな山ですね。
    訪れたのは10月三連休でったので小岩井周辺は色づき始めたばかりでした。
    この時はあまり時間がなかったので岩手山が望めるポイントを中心に目に留まった光景を撮ってみました(^^;
    11月スタートの三連休も紅葉撮りにいこうと思ってましたがあいにくの雨でどうなることか解りません(笑)
    1. 2014/11/01(土) 06:59:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    そちらでは、もう紅葉が見頃ですね~。
    それにしても岩手山はきれいな山ですね。
    秋が深まり、コスモスも終わりに近いかな?
    今年はあまりコスモスを撮っていないので寂しいな。みちのくの紅葉、これから楽しみにしています。
    1. 2014/11/01(土) 01:28:56 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 小岩井農場の一本の桜の木、一度は自分の目で見たいものです、
    私も今年春に満開の桜を狙ってみたのですがタイミングが遅くて見れませんでした(^^;
    次回は必ず満開の桜を撮りたいと思っています^^
    1. 2014/10/31(金) 22:54:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > いいね~いいね~色づき始めた秋!
    > 水面に映るのもとても綺麗!
    紅葉見ごろの八幡平に行きたかったのですが、時間がなかったので小岩井農場周辺をちょっとだけ立ち寄りました。 ほんのり色づいた感じでしたが、予想してなかった散りかかったコスモスと出会えて、道路わきに車を止めて狙ってみました。
    1. 2014/10/31(金) 22:49:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    こんばんは♪

    > 岩手山は名山ですよね。
    登ったことはありませんが岩手山はいつ見ても心惹かれる山です♪
    たしか深田久弥の日本百名山のひとつに選ばれていると思います。

    > 小岩井の一本桜の写真は見事ですね。今は紅葉のようですが花が咲いたら素晴らしいでしょうね。
    ここは今年の春も来ていますがタイミングが遅くて桜が散り始めてました(^^;
    機会がみつけて一度は満開の桜を撮りたいと思っています^^
    1. 2014/10/31(金) 22:40:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    小岩井農場の一本の桜の木、一度は自分の目で見たいものです、
    1. 2014/10/31(金) 20:57:08 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > 小岩井の一本桜構図素晴らしいと思います
    小岩井の一本桜は朝ドラ「どんと晴れ」で一躍桜の名所として知られるようになりました。
    今年の5月上旬に桜を狙ってきましたがタイミングが遅くてみれませんでした(^^;
    紅葉にはちょっと早かったですが、御所湖のうっすらと染まってきていたので
    少しは雰囲気を味わうことができました♪
    わたらせ渓谷と似てましたか? 私も一度はわたらせ渓谷に行ってみたいです^^
    1. 2014/10/31(金) 19:49:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます

    > どれも素敵ですが、今回僕のお気に入りは
    > 五枚目の桜の木、良いですね~~
    > そして最後、写り込みの大好きな僕にとって最高の画です!
    小岩井農場の一本桜はNHKの朝ドラで広く知られるようになりました。今年の桜の季節にも訪れましたが、タイミング悪く散ってしまってました^_^;
    最後のシーンは昔の記憶をたどって脇道のちょっとした溜池から狙ってみました。
    1. 2014/10/31(金) 08:35:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    盛岡に住む義弟の話では、来る少し前に初冠雪があったようです。
    岩手には何度か訪れた事があるんですか? 岩手山は南部富士とも呼ばれる名峰で私も大好きですす^_^
    小岩井農場は時間の都合で今回は岩手山が望める場所だけにしました^_^;
    最後のシーンは脇道のちょっとした溜池から狙ってみました♪
    1. 2014/10/31(金) 08:25:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    わぁ~~!

    いいね~いいね~色づき始めた秋!
    水面に映るのもとても綺麗!

    コスモスが名残惜しそうな姿が秋を彩ってますね^^)

    こちらもそろそろかな~秋探し少しだけど
    昨日のお天気にじっとしていられずに^^
    1. 2014/10/31(金) 07:49:00 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    岩手山は名山ですよね。
    この山とコスモスはよく似合います。

    小岩井の一本桜の写真は見事ですね。
    今は紅葉のようですが
    花が咲いたら素晴らしいでしょうね。
    1. 2014/10/30(木) 20:56:46 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    五枚目のお写真
    小岩井の一本桜
    構図素晴らしいと思います
    この桜の樹に花が咲く頃
    また 撮影されて下さいね
    桜の花は 私の一番好きな花です

    水が秋色に染まっていますね
    多彩な秋色が水の中にも確かに存在しているのだと・・・
    お写真 拝見させて頂き 改めて想いました

    四枚目のお写真
    私が以前撮影した群馬県 わたらせ渓谷
    の光景によく似ています
    懐かしい思いにとらわれました
    有難う ☆☆☆
    1. 2014/10/30(木) 20:11:23 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    自然の美しい風景を見事に切り取られておいでですね^^
    どれも素敵ですが、今回僕のお気に入りは
    五枚目の桜の木、良いですね~~
    そして最後、写り込みの大好きな僕にとって
    最高の画です!
    1. 2014/10/29(水) 23:01:12 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    冠雪!

    岩手山 冠雪なのですね
    久しく出向いておりませんが
    懐かしい岩手山です

    ここは小岩井農場ですね?
    牛さんに会えましたか^^

    紅葉 やはり 美しい彩ですね!
    映り込み 素晴らしい!さすがです。
    1. 2014/10/29(水) 22:58:33 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/979-5341db41
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer