なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    彫刻のある景色~Vol.1




    仙台の街なかを歩いていると、緑の空間に設置された彫刻をよく見かけます
    台原森林公園や定禅寺通りなど市内各地に二十数体ほど設置されているそうです

    街のなかの彫刻をテーマとして撮ってみようか…ふと思い立ち
    10月のとある朝、出勤前に定禅寺通りから勾当台公園を歩いてみました


    定禅寺通りの市民会館近くに建つ「水浴の女」

    DSCF2750aa.jpg  
    ヴェナンツォ・クロチェッティ 作


    定禅寺通り中ほどに建つ「オデュッセウス」

    DSCF2751aa.jpg 
    シャコモ・マンズー 作


    定禅寺通り 一番町近くに建つ「夏の思い出」

    DSCF2757aa.jpg
    エミリオ・グレコ 作
    建てられた当時話題になったような記憶があります


    次は勾当台公園に建つ「季の杜に」

    DSCF2833aa.jpg
    一色 邦彦  作


    今回の最後は勾当台公園野外音楽堂近くにたつ「平和記念像」

    DSCF2772aa.jpg
    翁 朝盛 作
    戦災復興事業の一環として市民の募金で設置されたそうです


    出勤前のひととき、あまり時間がなかったので今回はここまでです
    機会をみつけて各地に建つ彫刻を巡って続編を掲載したいと思います


    彫刻のことは良くわかりませんがテーマを持っての街歩き
    これもまた一興…ですね^^







    1. 2014/10/20(月) 22:00:38|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<みちのくYOSAKOIまつり~壱 | ホーム | 今回は手抜き麺特集(^^;>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 杜の都とい言葉はよく耳にしますが彫刻の都でも有名でしょうか?
    市内各地に彫刻があることは知っていますが、もしかしたら知る人ぞ知る! 存在だったのかしれませんね(^^;
    構図を考えてじっくり眺めたので、彫刻を味わう良い機会となりました。
    1. 2014/10/22(水) 22:46:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 歩いていてもなかなか撮るって無かったかもですね^^
    普段カメラ持っての街歩きだと目に留まった光景を撮ることはあっても
    被写体を決めて歩くということはこれまで私もありませんでした(^^;
    こうしてテーマを決めての街歩きも楽しいと実感したので彫刻が終わったら次のテーマを決めて
    街歩きをしてみたいと思っています。
    > 最後のが好きかなって見てました^^
    平和記念像…これまでこんなにじっくり見ることはありませんでしたが、
    見つめているといろんな想いを感じてしまいますね♪

    1. 2014/10/22(水) 22:43:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 素晴らしい彫刻作品が町中に随所に設置され目を奪われますね。

    そのあと調べたら、仙台市がまちづくりの一環として市内各地に設置地したようです。
    いつも近くを通ってるのに気付かない彫刻をあったので、機会をみつけて彫刻めぐりの続きをしたいと思います。
    彫刻の世界は疎いのでオブジェのような彫刻より人物像のほうが私はなじみやすいです(^^;
    1. 2014/10/22(水) 22:31:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 僕達も一応テーマを決めて撮影に出かけるのですが現地に着くと目移りしてしまい
    >色々な画を撮ってしまいます(^^;
    私も普段は同じですよ(笑) 出かける時は漠然としたテーマを持って出かけるのですが、
    つい目に留まったものに惹かれて色んな絵を撮ってしまっています、それはそれでいいと思いますが、
    明確なテーマを設定しての街歩きも楽しいと思いました。 
    > 構図も決まっていて素敵だと思います♪
    今回は縦構図だけでしたので次回をもう少し背景を取り入れた構図も狙ってみたいと思っています。
    1. 2014/10/22(水) 22:17:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > 街のなかの彫刻をテーマに撮影、とても素晴らしいことだと思います
    以前何かで観たような気がして…たまたま朝早めに家をでて時間に余裕があったので
    思いついたまま定禅寺通りを歩きながら撮ってみました。

    >彫刻が多くある町、是非 続編をお願いしますね
    そのあとネットで調べてみたら市内各地に沢山あることが分かったので、
    機会をみつけてトライしたいと思いますので暫しお待ちください(^^;
    1. 2014/10/22(水) 22:03:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    杜の都とい言葉はよく耳にしますが
    彫刻の都でも有名でしょうか?
    よい被写体に目を付けましたね、
    1. 2014/10/22(水) 20:05:01 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    街中のアート

    歩いていてもなかなか撮るって無かったかもですね^^
    テーマを決めて撮るって素敵です、
    私はメインがお花なので
    テーマとかあまり考えてなかったです。

    最後のが好きかなって見てました^^
    1. 2014/10/22(水) 08:21:04 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    森の都

    こんばんは!

    さすが 仙台
    素晴らしい彫刻作品が町中に
    随所に設置され目を奪われますね。

    一色 邦彦 作
    翁 朝盛 作が 特に気に入りました。

    1. 2014/10/21(火) 23:04:55 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    テーマを決めて撮影する、良いことだと思います^^
    僕達も一応テーマを決めて撮影に出かけるのですが
    現地に着くと目移りしてしまい、色々な画を
    撮ってしまいます(^^;
    構図も決まっていて素敵だと思います♪
    1. 2014/10/21(火) 23:02:25 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    街のなかの彫刻をテーマに撮影
    とても素晴らしいことだと思います
    撮影意図が明確なこと・・・
    それは 写真を魅力的なものとします
    今回の試みを続けて下さい

    緑や空を背景にした 彫刻
    どれも 見ごたえがあります

    どの彫刻もそれぞれの魅力がありますが
    一際 私が心惹かれたのは・・・
    エミリオ・グレコ 作
    「夏の思い出」

    どのお写真もアングルを工夫されています
    最後のお写真がそれが顕著に思えます

    素敵ですね
    彫刻が多くある町
    是非 続編をお願いしますね
    1. 2014/10/21(火) 06:27:15 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/975-8c550bcd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer