なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    おだやかな里の秋~壱




    まもなく9月も終わろうとしていますが、2週間ほど前の光景です

    気持ちのい秋晴れの休日、穏やかな里の光景を求めていつものコースをチャリ散策
    今回はそのなかで見かけた蝶とトンボの様子を掲載してみました

    IMG_0277aa_201409281821400cd.jpg
     
    近くの里を巡るチャリ散策、どのコースになるかはほとんどその日の気分しだい(^^;

    IMG_0286aa_20140928182141602.jpg


    IMG_0290aa.jpg

     といっても走る時間はせいぜい4時間程度なのでコースは大概限られています(^^;

    IMG_0314aa.jpg


    IMG_0323aa.jpg 

    決まったコースを走っていても、目にとまる光景は日々変化しています

    IMG_0299aa.jpg 


    IMG_0295aa.jpg

     
    観光名所とは縁もないどこにである近くの里をゆったりペダルを漕いで走れば
    何気ない風景のなかに季節の移り変わりの変化を楽しむことができます
    ただその素敵な変化を表現できないもどかしさが、いつもつきまとっています


    相変わらずの拙い写真にも関わらずお付き合いいただきありがとうございました










    1. 2014/09/28(日) 18:49:35|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<おだやかな里の秋~弐 | ホーム | 第25回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  2014初秋の宴>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    > あの本を読んでから、小さなゼロ戦の模型を作ったんです
    > 下から二番目のトンボがその姿に似てたから・・・^^*

    そうなんですか♪ ゼロ戦の模型ですか?
    私も昔ずいぶん作りましたよ^^ そんなこといってたらまた作りたくなってきましたね(^^;
    1. 2014/09/30(火) 22:31:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    再びコメント~
    > 下から二番目のトンボさんは「永遠の0」を連想してしまい、切なくなりました
    私はまだ観てませんが、そんなシーンがあったのでしょうか?

    違うんです
    あの本を読んでから、小さなゼロ戦の模型を作ったんです
    下から二番目のトンボがその姿に似てたから・・・^^*
    1. 2014/09/29(月) 22:39:41 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > どのお写真も花との調和を考慮されて撮影されています
    > 逃げ足の速い蝶 根気よく撮影されましたね
    出会ったのがチャンスとばかりじっくり腰をすえて粘りに粘って撮りました

    > 四枚目 五枚目のお写真
    > この蝶は とても小さいですよね よく捉えることが出来ましたね
    これはもう望遠でじっくりチャンスを狙って撮りました(^^;

    > 最後の赤トンボの羽が極めて綺麗です
    どの角度が素敵な赤とんぼに見えるか? 位置を少しずつ変えながら撮ってみたんです。
    1. 2014/09/29(月) 21:26:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 蝶とトンボ、じつにうまく撮られましたね、
    近くの里をチャリ散策してる時にたまたま見かけたので、じっくりとあきらめずに狙ってみました。
    とにかく息をひそめて望遠で構図を狙って撮りまくったなかから選んでみました(^^;

    1. 2014/09/29(月) 21:05:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    二枚目
    黄色い蝶が可愛いですね
    花とまるで恋人同士のようですね
    三枚目
    豪華な衣装ですね

    どのお写真も花との調和を考慮されて撮影されています
    逃げ足の速い蝶 根気よく撮影されましたね

    四枚目 五枚目のお写真
    この蝶は とても小さいですよね
    よく捉えることが出来ましたね
    小さく 色彩も地味です
    それを ピンクのコスモスに とまる 蝶を狙って撮影されたのでしょうね

    六枚目 七枚目
    トンボは棒の先が好きですよね
    肉食だから 花には とまらないこと
    写真撮影するようになってから知りました

    最後の赤トンボの羽が極めて綺麗です
    背景もよく熟慮されていることが伺えます

    ご努力の要ったことでしょう
    撮影成功おめでとう
    1. 2014/09/29(月) 20:51:16 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > 虫たちを的確に捉えるのはとっても難しいと思っていますので、どの写真もすてきだなぁ。。。
    なかなか出会うチャンスが少ないので、見かけたらじっくり居座ってチャンスを待つだけです。
    一度飛び立っても戻ってくるケースが多いと思いますので諦めずにじっと待っているんですよ(^^;
    なので結論からいうと粘り! の一点ですね(笑)
    > 下から二番目のトンボさんは「永遠の0」を連想してしまい、切なくなりました
    私はまだ観てませんが、そんなシーンがあったのでしょうか?

    1. 2014/09/29(月) 20:50:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > コスモスと蝶々!良いですね~。 先を越されてしまいました。
    ご存知だと思いますが私が蝶を意識して撮るようになったのはe-ranさんのブログを拝見してからなんです。
    今年は里の脇道や田んぼのあぜ道に咲くコスモスを狙ってみたいと思っています。
    > 明後日からプチ旅に出かけますので、コスモスと蝶々も狙ってますよ。
    一面コスモス畑のような風景を期待してお待ちしていますよ^^
    1. 2014/09/29(月) 20:33:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    蝶とトンボ、じつにうまく撮られましたね、
    感心しました、
    1. 2014/09/29(月) 20:01:22 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    虫たちを的確に捉えるのはとっても難しいと思っていますので、どの写真もすてきだなぁ。。。と見惚れました
    とくに黒いドレスの貴婦人は素敵ですね~
    ※♂だったりして・・・(笑)
    下から二番目のトンボさんは「永遠の0」を連想してしまい、切なくなりました
    1. 2014/09/29(月) 18:39:42 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    コスモスと蝶々!
    良いですね~。
    先を越されてしまいました。
    今年はまだコスモスを本格的に撮ってないです。
    明後日からプチ旅に出かけますので、コスモスと蝶々も狙ってますよ。
    1. 2014/09/29(月) 00:35:14 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/965-f13c5de1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer