なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    みやきの明治村を巡る~弐


      
    出勤前、途中までTV観戦で応援してた錦織選手は残念ながら準優勝でした
    ファーストセットの第一ゲーム、ブレイクのチャンスをものにしていれば…
    と思って観てましたが体力、そしてプレッシャーも相当あったようです
    今回の口惜しさをバネに更なる高みを目指して欲しいものです


    さて「みやぎの明治村」を巡る第二弾は
    明治21年に建築された旧登米高等尋常小学校です

    IMG_0579aa.jpg 


    DSCF2421aa.jpg 


    IMG_0572aa.jpg 


    IMG_0550aa.jpg

     シンボルともいえるバルコニーが眼を引きますが中庭の植栽も見事だと思います
    こんな環境で学べた当時の児童がちとうらやまし(^^;

    IMG_0564aa.jpg

     当時の授業風景の再現  女の子の朗読が聞こえてきそうです

    IMG_0558aa.jpg

    私の通った小学校もこんな机でしたね

    IMG_0569aa.jpg 

    バルコニーがあるからなのか表側に廊下というスタイル
    珍しいような気がしますが当時の流行でしょうか?

    DSCF2426aa.jpg

     この校舎はどの角度からみても貴婦人のような気品すら感じてしまいますね

    相変わらずの拙い写真にも関わらずご覧いただきありがとうございました
    みやぎの明治村巡りはこの後も続きますので呆れずにご覧いただければ嬉しいです














    1. 2014/09/09(火) 22:21:00|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<みやきの明治村を巡る~参 | ホーム | みやきの明治村を巡る~壱>>

    コメント

    mihama小石 さんへ

    こんばんは♪

    > 小学校の校舎なんですよね~すてき~ なんて丁寧に造られているんでしょう
    はい! おっしゃる通り気品すら感じるような造りの小学校ですよね♪
    こういう学校で学べた子供たちがうらやましいと思いました。
    当時建てられた学校や銀行など、大切に保存しておけば価値のある建物は多かったでしょうね。
    1. 2014/09/15(月) 20:57:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    小学校の校舎なんですよね~
    すてき~ なんて丁寧に造られているんでしょう
    先ほどみた留置所といい、昔のものは芸術的で丁寧ですね
    そういえば、春に地元で町歩きをした際、資料の中に昔の小学校の写真がありました
    こんな風に立派なものでしたよ
    保存しておけばよかったのに ね
    1. 2014/09/14(日) 15:28:10 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 私の子供の頃も木の机で二人分のでしたし、椅子も懐かしいです。
    そうですか♪  私の小学校時代もこれと同じように木製の二人分の机でした(^^;
    教壇の脇にはオルガンもありましたね~

    >建物がいいですね~洋風な感じで素敵^^;
    こういう学校で学んだ子供たちがうらやましいですね。
    1. 2014/09/11(木) 23:08:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    懐かしい空気^^

    私の子供の頃も木の机で二人分のでしたし、椅子も懐かしいです。
    黒板は流石にこんなじゃなかったけどね^^
    でもオルガンかな?横にあったのですね^^)

    建物がいいですね~洋風な感じで素敵^^;
    1. 2014/09/11(木) 22:37:25 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪

    > これは素晴らしい!こんな学校で学ぶことができた子供たち、本当に幸せ者ですね。
    本当にそう思いますね! 調べたら昭和48年まで使われていたそうなので私も登米町に引っ越しすれば
    この学校で学べたかもしれませんでした(^^;

    1. 2014/09/11(木) 21:19:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    明治の建造物にお詳しいりらさんは多分察していたと思いますが、
    調べたら前回の旧登米警察署も同じ山添喜三郎さんということでした。
    建築のことはよくわかりませんが、この時代の建造物は趣というか気品をがありますね^^
    こういう学校で学べた児童たちはとても恵まれた環境でうらやましいです。
    こういう和洋折衷というかモダンなデザインの建物、訪れたのはこの学校と警察署の二か所です。
    次回はこういう建物はでてこないので期待に添えないと思いますが見ていただければ嬉しいです^^;
    1. 2014/09/11(木) 20:57:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪


    > こりゃ、たまらんわ~。いい感じですね。
    今回訪れたなかではここ旧登米高等尋常小学校が一番見応えがあったと思っています。
    明治21年に建てられてなんと昭和48年まで実際に使われていたというから凄いことです!
    ↓のコメントで紹介されていましたが山添喜三郎さんという方の設計とのことです。
    1. 2014/09/11(木) 20:46:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    これは素晴らしい!
    こんな学校で学ぶことができた子供たち、本当に幸せ者ですね。
    1. 2014/09/10(水) 08:50:33 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    旧登米高等尋常小学校
    前回アップの建物と同じく和洋折衷です
    前回も設計者を調べてみましたが
    個人名は 判明しませんでした
    今回は分かりました
    山添喜三郎建築技師の設計です
    前回と同じく 下見板張りの外壁
    屋根瓦で葺きです バルコニー
    やはりこの時代の設計の特徴ある建造物です
    塀は前回と同じく煉瓦の手積みです
    7枚目のお写真
    この建物の個性であるコの字形をした建物の特徴を
    よく表現されているかと思います
    6枚目のお写真
    机にも特徴が見えますね
    二人がけ机となっています
    椅子の背もたれを見ると 作成した方の丁寧な手造り感があります
    机 椅子だけでも現在では 
    中々これだけのものを作成出来る方はいないかと感じます
    みやぎの明治村はかなり見ごたえがあるようですね
    撮影し甲斐もあったことでしょう
    次回アップも楽しみにしていますね
    明治の建造物には とても興味があります
    1. 2014/09/10(水) 06:51:57 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    こりゃ、たまらんわ~。
    いい感じですね。
    この左右対称のシンメトリーが、私好みです。
    建物に気品を感じますね。
    誰の設計なんだろ?
    1. 2014/09/10(水) 00:48:53 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/956-471d3522
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer