なべちゃんの気まぐれ日記

出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

観光気分で仙台城跡へ

七月のとある金曜日、休暇をとって用事を済ませた後に仙台城跡を訪ねてみました
    市内の観光地を巡るバス「ループル仙台」に初めて乗って気分はまるで観光客です(^^;

昔「青葉城恋唄」という歌がヒットしましたが一般的には青葉城とよばれてます
    建物は残ってませんが復興された脇櫓と石垣から往時の姿が偲ばれますね

市内の観光地を巡る「ルーブル仙台」 この日は平日ということもあってか空いてました

昔走っていた市電をイメージちょっとレトロなデザイン

脇櫓から青葉山の急な坂道を登ること約10分ほどで仙台城跡
    本丸跡の一角には護国神社

天然の要害である青葉山に築いた仙台城跡からは仙台市内が一望できます

遠くは太平洋、手前はアユ釣りもできる広瀬川

仙台の基礎を築いた 伊達政宗公の騎馬像 いつも城下町を見守ってます

仙台城跡では伊達武将隊がお出迎えしてくれるそうです
    この日は慶長遣欧使節団を率いてローマ法王に拝謁した支倉常長でした

最後にもう一度 仙台城脇櫓と石垣

一時間ほど散策した後は再びループル仙台に乗って市内へ戻りました
    この後 お昼をとって 午後も市内を巡る予定でしたが
    あまりの暑さに予定を変更して自宅に戻ってしまいました(^^;

1. 2014/08/10(日) 23:53:54|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<「室生寺の仏たち展」 仙台市博物館 | ホーム | 久しぶりの食べ歩き(^^;>>

aunt carrotさんへ

おはようございます♪

> ♪広瀬川、流れる岸辺~♪
    aunt carrotさんもパッと口ずさめるくらい覚えてらっしゃるのですね♪
    広瀬川、七夕、青葉通り、この風景がそろっていればカラオケ映像になったかもしれませんね♪
    この後に仙台七夕も少し掲載しますので、その時またこの歌を口ずさみながら観ていただけたら
    嬉しいです^^

> 良い街ですね、仙台。
    9月にはJAZZフェスなど大きなイベントがありますので是非また仙台にいらしてください^^
    1. 2014/08/13(水) 09:27:26 |

さゆうさんへ

おはようございます♪

青葉城という名前から天守閣があると思って訪れた! という話があったそうで、それで最近は仙台城跡と呼んでるようですが、この石垣をみただけでも当時の面影がしのばれるとおもいますがいかがでしょうか?

> 市内観光のバス、これにのって見たくなりますね。 まるで電車をバスにしたような感じが良いです。
    はい! おっしゃる通り昔市内を走ってた仙台市電をデザインして市内観光遊覧専用バスなんです。
    いつかは乗ってみたいとおもってたのでつい観光気分でのってしまいました(^^;
    1. 2014/08/13(水) 09:11:19 |

香月りらさんへ

おはようございます♪

> 7枚目の俯瞰撮影されたかと思われるお写真、素敵な光景ですね
    今回の写真はFUJIMX-1インテリジェンスオートでのJPEG撮って出し!での写真です。
    構図以外はカメラまかせのスナップ撮りだったので、コメントも苦労されたのではないでしょうか(^^;
    住めば都…誰しも永く住んだ土地がいいと思うように私も仙台の街は大好きです。
    りらさんがぜひ仙台に行ってみたい! と思っていただけれるような写真を掲載したいと思います^^
    1. 2014/08/13(水) 09:02:33 |

尾張小牧さんへ

おはようございます♪

> 青葉城、良いですね~
    記事では仙台城跡って書きましたが、やはり青葉城のほうがしっくりきますね(^^;
    写真をご覧になってこの地を旅したことを思い出していただいたとのこと、私としてもとても嬉しく思います。

1. 2014/08/13(水) 08:11:59 |

e-ranさんへ

おはようございます♪

> 地元で、観光客気分で見てまわるのって私も好きです。
    乗ってみたいと思ってたルーブル仙台に乗り、観光客気分で仙台城跡を観てきました。
    たまには観光バスに乗って廻ってみるのも気分転換になっていいですね♪

青葉城恋唄の歌詞までしっかり覚えているんですね^^
    その広瀬川もじっくり巡ってみたいほど魅力があることを最近認識しました。
    いつか機会をみつけて歩いてみたい思います。

>しばらく青空を見ていないような気がします。
    たしかに梅雨時は晴れ間が少なかったですが、明けてからは晴天が続いてるような気がします♪
    1. 2014/08/13(水) 06:58:21 |
    4. [ 編集 ]

♪広瀬川、流れる岸辺~♪
    大流行した歌ですが、メロディーを思い浮かべながら一緒に観光気分にさせて頂いていると
    実に風景にマッチした曲だったのだなぁと思います。
    良い街ですね、仙台。
    1. 2014/08/12(火) 21:13:48 |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo

このバスは!。

こんにちは。
    青葉城と石垣、この眺め良いですねー。
    市内観光のバス、これにのって見たくなりますね。
    まるで電車をバスにしたような感じが良いです。
    1. 2014/08/12(火) 10:47:54 |
    3. さゆうさん #-

なべさん

7枚目の俯瞰撮影されたかと思われるお写真
    素敵な光景ですね
    水の流れがあり 町並みが綺麗に描写されています
    上方
    枝のある葉の入れ込みも良いですね
    空が映えます

仙台 行ったことがありません
    美しい光景 撮影アップして下さり有難う
    1. 2014/08/11(月) 19:53:19 |
    3. 香月 りら #sSHoJftA

こんばんは!
    青葉城、良いですね~
    現役時代に休みを利用して東北地方を回ったことがありますので1・8・10枚目の写真を見て懐かしさを覚えました、
    有難うございます、
    1. 2014/08/11(月) 19:40:36 |
    3. 尾張小牧 #-

こんばんは。

地元で、観光客気分で見てまわるのって私も好きです。
    たまに地下鉄の一日乗車券で見て回るとワクワクします。

青葉城、良いですね~。
    青葉城恋唄、よく歌っていましたよ。
    広瀬川~流れる岸辺、あの人は、帰らず~でしたよね。
    その歌詞の風景がここにあるんですね。

そちらはお天気の良い日が多いようで、羨ましいです。
    しばらく青空を見ていないような気がします。