fc2ブログ

    なべちゃんの気まぐれ日記

    宮城を中心に近県の目に留まった光景や祭りを撮りながら、たまには温泉や旨い酒、dancyuなど思いつくまま綴った写真日記です

    道端に咲く野の花





    こんなに青々とした空をみたのは何日ぶりだろう?
    今日は久しぶりの梅雨の晴れ間、いつもより青空がまぶしく感じる1日でした^^

    今回は梅雨入り前の5月末、長命館公園でみかけた草花を掲載してみました
    梅や桜の花で賑わってた長命館公園もこの時期は訪れる人も少なくひっそりとしていました

    IMG_9420ca.jpg

    小鳥たちがさえずる雑木林のなかをのんびりと

    IMG_9409ca.jpg 


    IMG_9401ca.jpg 

    IMG_9403ca.jpg 

    雑木林のわきにただひっそりと咲く野の花

    IMG_9387ca.jpg 

    IMG_9417ca.jpg 

    IMG_9996ca.jpg 

    観られることを意識して咲く植物園などの花と違い
    誰に媚びることもない野に咲く花は華やかさも見栄えもない
    そんな野の花と言葉を交わしながら撮るひと時を、楽しいと感じるのは歳のせいかな?(^^;


    相変わらずの拙い写真にも関わらずご覧いただきありがとうございました 









    スポンサーサイト



    1. 2014/06/13(金) 23:57:43|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<初夏に咲く我家の薔薇 | ホーム | 初夏に咲く庭の花たち(弐)>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    梅や桜の季節にはたくさん訪れていた長命館公園もこの時期は訪れる人もなくひっそりと静まり返っていました。おかげで散策路の道端に咲いてた野の花とゆっくり会話を交わしながら撮ることができましたよ^^
    1. 2014/06/18(水) 20:47:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^
    緑の森?林? とっても清々しいです
    一番好きかなぁ
    タンポポの穂綿の「飛ぶぞ飛ぶぞ」という姿も可愛い♪
    梅雨明けすると厳しい暑さが待ってますが、今の時期はまだ野山歩きにいいですね♪
    1. 2014/06/18(水) 13:46:24 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 3枚目の写真、宇宙遊泳に行くのかな?
    > または、親離れ!・・・子が社会への出発!

    はい! 私もいまにも飛び立っていきそうなシーンについ惹かれてシャッターを切ってしまいました^^
    野に咲く花のこういう表情をみかけた時はつい嬉しくなってしまいます^^
    1. 2014/06/15(日) 22:43:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    可愛いお孫さんたちが遊びにきて賑やかで楽しい週末を過ごされたんですね^^
    ここの公園は梅や桜の時期は散策する人がたくさんいましたが、私が訪れた時は誰ひとりとも会うことはありませんでした。緑が生い茂る雑木林の散策路も鳥のさえずりがハッキリと聞こえるほど静かでしたよ。

    > 私も野の花が好きです、土手にさり気なく咲くお花~可愛い子が沢山見えたときは
    嬉しくなったりします^^)
    はい! 媚びるわけでもなくひっそりと咲く野の花を見かけたときは迷わずカメラを向けてしまいますね^^
    1. 2014/06/15(日) 22:40:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 森の野に咲く花との対話。 まさに至福のひとときですよね。
    はい! 私も近くをチャリ散策しながら目に留まった風景や草花を撮るのがすきなんです。
    以前は意識してみることもなかった道端に咲く草花も、いまでは季節ごとに表情を変えて出迎えてくれる
    と思うようになり、じっくりと眺めながら撮る時間が楽しいひと時となってしまいました(^^;
    これからも拙い写真が続きますが呆れずにおつきあいください。
    1. 2014/06/15(日) 22:32:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは、
    3枚目の写真、宇宙遊泳に行くのかな?
    または、親離れ!・・・子が社会への出発!
    1. 2014/06/15(日) 21:35:42 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    金曜から孫たちが来ていたので今頃の訪問になりました^^)

    森の中の梅雨時期の色合いってしっとりしてて
    足を踏み入れるのがちょっと怖いような^^;;
    でも自然の中のお花たち森の会話が聞こえそうですね^^)

    私も野の花が好きです、土手にさり気なく咲くお花~可愛い子が沢山見えたときは・・嬉しくなったりします^^)
    1. 2014/06/15(日) 21:08:56 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    良いですね~。
    森の野に咲く花との対話。
    まさに至福のひとときですよね。
    私も自然に咲く花が好きです。
    虫食いがあって、くもの巣が張っていても、それが自然な姿ですから美しいです。
    私が京都の植物園が好きなのはそんな自然な姿があるからなんです。
    もちろん、本当の山中の自然の中で見つけた花も格別ですね。
    1. 2014/06/14(土) 23:58:34 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/916-018bcc9f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべ

    Author:なべ
    デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡り等、定年後を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (356)
    桜景色 (160)
    祭り/イベント (367)
    四季の光景 (482)
    町並景色 (223)
    四季の草花 (293)
    料理 (124)
    食べ歩き (174)
    温泉 (60)
    日記 (145)
    微笑の情景 (15)
    紅葉景色 (78)
    生き物 (484)
    飛行機 (86)
    鉄道 (28)
    未分類 (0)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer