なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    竹駒神社を訪ねて




    岩沼市にある竹駒神社、幼いころ初午大祭に連れられ行ったことを今でも覚えている
    といっても、参道に並んだ露店やたくさんの見世物小屋の賑わいしか思い出しませんが‥
    その後初詣には何度か訪れているけれど、初午大祭だけはその後訪れていなかった

    イベント情報で竹駒神社初午大祭の事を知り、あの賑わいが懐かしく訪れてみました
    訪れたのは16日の日曜日、一週間の大祭のなかで一番の見ものは前日に終わってたので
    記憶していたような賑わいは感じませんでしたが、そのぶんゆっくりと参拝することができました

     
    IMG_7413ca.jpg 


    IMG_7389ca.jpg 

    1812年に建立された随神門

    IMG_7360ca.jpg 


    1842年に建立された向唐門

    IMG_7361ca_20140324223241d04.jpg 


    伊達5代藩主によって造営された本殿も放火で焼失したが平成6年に再建

    IMG_7364ca.jpg 


    昨日は華麗な神輿渡御で盛り上がったことでしょう 

    IMG_7379ca.jpg 



    かつて初午大祭に引き続き馬市が開かれ、大正時代には軍馬の市として知られていたという
    その名残でしょうか?  

    IMG_7384ca.jpg 


    IMG_7412ca_2014032422341130f.jpg 


    松尾芭蕉の詠んだ句が刻まれている二本塚は1793年に建てられたいう 
    これを読むまでは 松尾芭蕉と曽良がこの地を訪れていることは知りませんでした

    IMG_7394ca.jpg 


    ひそかに楽しみにしていた、露店がならぶ参道の風景は
    次回にでも掲載してみたいと思います

    いつもながらの拙い画像をご覧いただきありがとうございました









    1. 2014/03/24(月) 22:05:07|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/877-d0ac0e71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer