なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    盛岡まち並み探訪~その壱



    6月最後の土曜日、新幹線で盛岡に行ってきました
    家人の実家が盛岡、尚且つ毎月仕事で盛岡に行っているが
    街中をゆっくり散策することはあまりなかった‥

    以前散策した趣ある町並みを一人のんびり歩いてみたい
    急遽思い立ち行ってきた次第です(^_^;

    「もりおか歴史的建築物まち並探訪ガイドマップ」と
    300円の市内循環バス一日フリー乗車券を手に持ち
    盛岡城跡公園から中津川沿いにある趣ある町並みを散策

    今回は目にとまった趣ある建物をトイカメラ風に仕立ててみました
    いつもと違った雰囲気かと思いますがご覧いただければ幸いです


    旧岩手銀行本店
    昨年まで現役として営業していたそうです

    IMG_2970ca.jpg 

    昨年まで現役として営業していたそうです



    旧紺屋町消防番所

    IMG_3028ca.jpg 


    盛岡正食普及会・旧井弥商店

    IMG_2999ca.jpg 

    ロシアンビスケットや雑穀類など現在も営業中

    明治五年創業のお餅やさん

    IMG_2995ca.jpg 

    隣の茶屋であべ川餅やぜんざいなどがいただけます

    昭和二年建築 岩手県公会堂

    IMG_3058ca.jpg

    今も現役の公共施設  この日も展示会が催されていました


    ござ九 森九商店

    IMG_2968ca.jpg 

    ザルや篭、日用品を扱ってる雑貨屋さんです


    最後は昭和4年建築 ライト写真館

    IMG_2962ca.jpg 

    当時は自然光を取り込む天窓が撮影には必要不可欠だったそうです


    この日は建物の中や店の中までお邪魔して‥
    説明して頂いたり写真を撮らせてもらったりして、ほぼ半日楽しい散策でした

    今回は目にとまった建物をダイジェスト?で掲載してみましたが
    建物内での光景や盛岡城跡公園の光景、そして出会った方々など
    もうしばらく盛岡まち並探訪シリーズを掲載したいと思います

    呆れずに引き続きご覧いただければ幸いです








    1. 2013/07/03(水) 22:16:56|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<盛岡まち並み探訪~その弐 | ホーム | 久しぶりの台原森林公園>>

    コメント

    あざみさんへ

    こんばんは♪

    今回歩いて歴史的建造物のほとんどは今も現役で営業している建物がほとんどでした。
    岩手銀行にあった赤いポスト、とても印象的でしたので私も思わずあういう構図で狙ってみました(^_^;
    懐かしい雰囲気を感じていただけたようで私も嬉しいです♪
    1. 2013/07/07(日) 22:09:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    盛岡の歴史的建造物をパンプを片手に歩いてきました。
    前からレトロな建物にトイカメラ風が合うと思っていたので今回トライしてみました。
    自分の描いたイメージ通りになかなか表現できませんが、こういう過程が楽しいんですね♪

    1. 2013/07/07(日) 21:32:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    昔からのお店いろいろあったろうに現役で素敵な雰囲気ですね。

    赤いポストも今は見かけなくなってしまったけど、
    手紙やはがき出すのがこういうポストなら楽しみもあったりしますね。^^)

    私はお花メインだからあまり上手く言葉にならないけど懐かしい感じがしました^^)
    1. 2013/07/07(日) 21:03:52 |
    2. URL |
    3. あざみ #qsR05yBY
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    懐かしい雰囲気の街並みですね。
    レトロな感じがトイカメラ風の写真とマッチしています。
    いろいろチャレンジされているのが伝わってきます。
    楽しんで撮るのが一番ですよね。
    次回も知らない街並みを楽しみにしています。
    1. 2013/07/06(土) 10:57:50 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    マークさんへ

    おはようございます♪

    > 消防番所の塔の部分はどこか西洋風で、当時としては洒落た建物のだったかも知れませんね^^
    10年ぐらい前に偶然この前を通ったことがあったのですが、その時もこの消防番所はインパクトあったので
    その後も忘れられないでいました♪
    > ライト写真館もモダンで、どちらもこのみの建物です(^^)
    ここの向いにもう一軒写真館があって、そこも同じ時代に建てられたそうですが、改装中のためちょっと残念でした。 どちらも町並みにすっかり馴染んでいるけど、やはり目にとまる建物ですね♪
    1. 2013/07/06(土) 09:06:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます♪

    懐かしい建物がより引立つかな?
    そう思って今回はトイカメラ風仕立てでいつもと違う雰囲気にしてみました(^_^;
    観て歩いた建物のほとんどがバリバリの現役活躍中なので私もビックリでした
    いま思えば、お店一軒一軒ゆっくり覗いてみればよかったなあ~と次回への反省をしているところです(笑)

    > お気に入りのチームもないんですが関西のチームがなんとなく気になります^^
    そうなんですか‥
    私なんか単純に考えるほうなので、大阪の人は皆タイガースファンかと思っちゃってました(^_^;
    天気のいい日にビール片手にスタジアム観戦もいいですよね♪
    1. 2013/07/06(土) 08:53:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    habaさんへ

    こんばんは♪

    > 素敵な写真ですね。旅した気持ちになりました〜☆
    自分自身が一番楽しんだ今回の盛岡まち並み散策でした(^_^;
    今おもえば、こうしたほうが良かった‥そんな反省が沢山ありますが
    次回伺うときは一軒一軒もう少しじっくり観て歩きたいと思います。
    1. 2013/07/05(金) 21:54:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    おっしゃるとおり、盛岡は古い建物が多いみたいです。
    まち並探訪ガイドを観ながら歩きましたが、訪れてない建物がまだまだ沢山あります。
    今回ダイジェスト版のような感じで掲載しましたが、引き続きテーマを絞って掲載したいと思いますので
    よろしければまたご覧いただければ幸いです^^
    1. 2013/07/05(金) 21:48:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    消防番所の塔の部分はどこか西洋風で、
    当時としては洒落た建物のだったかも知れませんね^^
    ライト写真館もモダンで、どちらもこのみの建物です(^^)
    1. 2013/07/05(金) 19:02:11 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃん、こんにちは。
    またひとあじ違う雰囲気で落ち着いた街並みにみえますね。
    長い間続けられた老舗のお店、今も活躍されてうれしいです。

    えーっと野球はよく分からないんですが球場に行くのが好きで時々楽しみに♪
    お気に入りのチームもないんですが関西のチームがなんとなく気になります^^
    1. 2013/07/05(金) 11:17:09 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    素敵な写真ですね。
    旅した気持ちになりました〜☆
    1. 2013/07/05(金) 07:25:47 |
    2. URL |
    3. haba #ydCeqrVQ
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    盛岡は古い建物が多い町ですね
    このような所を観ることが好きな方です
    次回を楽しみにしています
    1. 2013/07/04(木) 19:39:03 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/753-cfcbeda6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer