なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    庭に咲く春の草花(弐)





    我家の庭に咲く春の草花の続きを掲載してみました
     
    遅咲きの桜 楊貴妃が終わる頃に咲き始めるのがハナカイドウ

    IMG_1421ca.jpg 

    ピンクで下向きに咲くところはプリンセス雅と似ています

    IMG_1446ca.jpg 

    カイドウザクラ とも呼ばれているそうですが
    同じバラ科ですがハナカイドウはリンゴ属だそうです

    IMG_1450ca.jpg  

    またまた登場 八重のチューリップ
    少し構図を変えて

    IMG_1636ca.jpg 

    そして シバザクラをアップで‥

    IMG_1411ca.jpg 

    この連休にマクロレンズをEF100mm F2.8Lに買い換えました
    タムキューの新製品とキャノン どっちにするか悩んだけど
    Lレンズってどんなものか興味もあったのでキャノンにしてみました
    まだまだ使いこなせてませんが、マュアルでのピント合わせの楽しさを教えてくれるレンズです


    ということでレンズに負けないよう 日々精進しないといけませんね(^_^;








    1. 2013/05/26(日) 22:15:42|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<鳴子温泉 鳴子観光ホテル | ホーム | ついでの食べ歩き 盛岡/郡山の麺>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    ハナカイドウ‥ちょっと桜に似たところがありますが違う種類なんですね。
    あざみさんのおっしゃるとおり、姫りんごの花もこんな咲き方をしてると思います。

    レンズ、特にメーカーの純正は本当に高いですね‥たまたま隣合わせた人がそんなレンズを持っていたりすると
    思わずこの人はどのくらいのキャリアなんだろう?  ついそんな目でみてしまいます(笑)
    1. 2013/05/30(木) 20:30:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    色合いが可愛い^^

    こんにちは~^^

    ハナカイドウ・・カイドウザクラってやっぱり違ったのですね、リンゴ属かぁ~姫リンゴも同じようなお花かもしれないですね^^)


    レンズ~私も欲しいなって思うけど・・
    貯めてから買おうかと今ちょっとずつ貯金してます^^
    いつになるか判らないくらいのお金ですが・・^^
    1. 2013/05/29(水) 17:31:20 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 桜もカイドウで終わりでしょうか?
    > 私は里桜が最後になりましたが、来年はカイドウを探してみますね。

    ハナカイドウ‥海棠桜と呼ぶ所もあるようですがカイドウと桜とは品種が違うようです。
    チャリ散策に三脚も持参だとかなりの重量でいつも肩が悲鳴を上げてたんです(^_^;
    今まで使ってたタムキューも良かったけれど手ブレ防止付が欲しくなって、今回買い替えました。
    手持ちマニュアル撮影でもピントがピシっと合うのが楽しいですね♪
    1. 2013/05/28(火) 23:38:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    カイドウは、濃いピンクが可愛いですね。
    桜もカイドウで終わりでしょうか?
    私は里桜が最後になりましたが、来年はカイドウを探してみますね。
    レンズを買い換えたのですね。
    私のマクロも35mm換算では100mmです。
    マクロってなかなか使いこなすのが難しいですね。
    これからのなべさんのマクロ写真がどう変わっていくか楽しみです。
    私は、最後のレンズのラインナップとして広角レンズを考えています。
    それにしてもレンズって高いですね~。
    1. 2013/05/27(月) 23:42:19 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/735-9e88ec26
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer