なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ようやく梅の開花




    昼前から雪が降りだした雪はようやく夕方になっておさまった
    明日から4月になるというのに、まるで真冬に逆戻りしたような一日

    そういえば 先週の木曜日、仙台でも梅の開花宣言がありましたが
    この寒さで桜前線の北上がまた遅れるかも知れません

    チャリ散策で30分くらいの所にある長命館公園はちょっとした梅や桜の名所
    先々週に引き続き一週間前の日曜にも顔を出してみました

    数厘しか咲いてなかった紅梅も、一週間も経ったらもう少し見頃になってるかな?
    期待して行ってきたけれど、ここんとこの寒の戻りで開花が遅れてる

    IMG_8191ca.jpg 

    あれから少しは咲いてきたけれど、3分咲きといったところでした

    IMG_9892ca.jpg 

    前回の構図とあまり変わり映えしませんが‥

    IMG_8210ca.jpg 



    IMG_9886ca.jpg 



    IMG_9902ca.jpg 


    よく散歩してるという人と話をしたら、例年より一週間以上遅れてるようです
    ということは今日あたりは紅梅だけでなく枝垂れ梅も咲いてたかもしれません

    来週にでも長命館公園に再度出向いてみようと思う
    それまで散らずにもっていて欲しいものです









    1. 2013/03/31(日) 22:46:41|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<榴ヶ岡天満宮の梅 | ホーム | 第18回日本酒を愛でる会~春の陣>>

    コメント

    仁子さんへ

    こんばんは♪

    > こちら(九州)は、桜も葉桜になってしまいました。 梅に懐かしさを感じます(苦笑)
    仙台の桜はまだこれからなんです。
    こうして考えると日本は南北に長い島なんだな~って実感しますね(^_^;
    >下から2枚目の構図が一番いいな、と思いました☆彡
    前回と似たような構図の写真ばっかしでしたが、気に入った一枚があってホッとしています^^
    1. 2013/04/02(火) 21:46:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    こちら(九州)は、桜も葉桜になってしまいました。
    梅に懐かしさを感じます(苦笑)

    下から2枚目の構図が一番いいな、と思いました☆彡
    1. 2013/04/02(火) 21:22:28 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    > こちらではもうすっかり梅のお花は無くなってます。桜が今は満開ですよ^^
    そうですよね~♪ 桜満開のニュースを観ていますよ。
    こちらはこれからですが、もしかしたら梅と桜の競演が観れるかもしれません^^
    これからの週末は考えただけでウキウキしてしまいますね(笑)

    > 下の記事もいい顔ばかりですね~素敵な会ですね^^)
    毎度お馴染みのん兵衛の集いですが、4年目に入っても飽きることはないですね^^
    1. 2013/04/01(月) 23:43:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    はい! 昨日は昼前から雨混じりの雪だったんですよ(^_^;
    白くなることはなかったですが、今朝は路面凍結でスリップ事故が多かったようです。
    もしかしたら梅のピーク時期も遅れたかもしれませんが、ひょっとしたら梅と桜のコラボが
    みれるかもしれません♪
    > こちらは春爛漫な日が続き、気持ちも晴れやか~なのですよ^^
    こっちも春爛漫の日を首長くして待っていますよ~^^
    1. 2013/04/01(月) 23:38:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~

    こちらではもうすっかり梅のお花は無くなってます。
    桜が今は満開ですよ^^
    花時期って所変わればいろいろなんですね。

    こちらで桜も散る頃は~そちらは咲き始めになるのかな?
    それでもやっぱり桜って咲いたら嬉しいし気持ちもウキウキですよね^^
    下の記事もいい顔ばかりですね~素敵な会ですね^^)
    1. 2013/04/01(月) 22:33:33 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    31日、雪も散らつく寒い日だったんですねー。
    梅の開花も少し延びたかな?
    こちらは春爛漫な日が続き、気持ちも晴れやか~なのですよ^^
    なべさんのところにも梅前線、桜前線早く行くといいなぁー♪
    1. 2013/04/01(月) 20:53:33 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    先週の木曜日にようやく仙台にも梅の開花宣言がありました。
    といっても気象台の標本木での話なので、既に咲いてる梅もありますが、全般的に遅れています。
    もしかしたら梅の桜の競演☆☆ なんて光景も観れるかもしれないので今から楽しみです。
    今年の桜、趣を意識して里の桜を狙ってみたいと思っています^^
    1. 2013/04/01(月) 20:39:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    ようやく梅の開花なんですね。
    1週間遅れですか?
    関西では梅も桜も1週間早いです。
    いろんな行事が1週遅れになって肝心の花が散っている状態です。
    日本列島は狭いようで広いんですね。
    これからは梅、桜の開花に合わせて忙しくなりますよ~。
    1. 2013/03/31(日) 23:48:22 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/707-1e1effa4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer