なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ようやく冬の使者と 




    正月休みに水の森公園を訪れたら白鳥の姿がまったく見えなかったた
    昨年までは数十羽の白鳥が飛来していたのに、もう飛来してこないのかな‥
    白鳥を身近で観れる場所として毎年楽しみにしていたのに‥

    ところが
     ネット検索したところ今年も白鳥が飛来しているという
    さっそく先日の三連休にチャリ散策がてら行ってきました

    水の森公園に近づいたら、頭上を白鳥の群れが飛び去っていくではないか
    あらら また今度もすれ違いか‥
    不安を感じつつ沼に近づいたら、留守番なのか数羽の白鳥が優雅に泳いでました



    ようやくめぐり合えた 冬の使者

    IMG_8975ca.jpg 



    IMG_9034ca.jpg 



    IMG_8972ca.jpg 



    IMG_9016ca.jpg 



    IMG_9009ca.jpg 


    1年ぶりの再会 つい夢中になって一杯撮りました(^_^; ア
    まだ整理できてない写真もありますので
    整理が終わりましたらこの後も掲載したいと思っています

    もちろん自分なりに厳選して掲載するつもりですが
    どうしても撮ったときの想いが選択する目を曇らせてしまうようです(^_^;

    お時間のあるときにご覧いただき、忌憚のない感想をいただければ幸いです











    1. 2013/01/17(木) 22:05:30|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<戯れて | ホーム | こまちの車窓から>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    今年はダメかと正月訪れたときにはあきらめたましたが、再度訪れてみたら今年も再会できました^^
    他の水鳥と違って白鳥の優雅な姿は趣きありますね♪

    > 私の地元の琵琶湖にも、コハクチョウがやってきますが、優雅ですよね。
    今度は是非 e-ranさんの撮った白鳥を拝見したいですね♪
    1. 2013/01/20(日) 21:37:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    毎年、恒例の白鳥ですね。
    今年もやってきたのですね~。

    私の地元の琵琶湖にも、コハクチョウがやってきますが、優雅ですよね。

    3枚目のつぶらな瞳がかわいいです♪
    1. 2013/01/20(日) 01:00:41 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪



    > 音楽が聞こえてきそうな感じです^^ もちろん白鳥の湖・・
    > 夢中になるってことは思い描いた白鳥に出会ったからでしょか?^^-
    はい! 白鳥たちが優雅に泳いだり羽ばたいたりしてる姿が、仲間と会話しながら遊び楽しんでいる
    ように感じてつい沢山撮ってしまいました^^ 

    >ココロの中でその思いが膨らみ撮ったときの感動も混じってると思います。
    > だからなべさんの一枚一枚が凄く新鮮です。
    ありがとうございます^^
    このあとも白鳥の写真が登場しますが、呆れずにご覧いただければ幸いです♪
    1. 2013/01/19(土) 22:23:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    ここの白鳥は餌を揚げる人が多いこともあって人に慣れているようです。
    なので近寄っても飛び去ることはほとんどなくじっくり狙って撮れるんです。
    野鳥は警戒心が強く、私もうまく撮ることは難しいです

    私も4枚目の写真は、白鳥さんたちが会話を楽しんでいるように思えて撮っていました^^
    1. 2013/01/19(土) 22:14:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    こんばんは♪

    > 私は撮った時の気持ちが選択するときの邪魔、ではなくて大きな要素である、と最近感じてます。
    おっしゃるとおり撮った時の気持ちは私も大切だと思っていますが、思い入れがあるがために
    客観的にみれなくなってしまうんですね(^_^;

    > 3枚目がわたしにはとても印象深いです。何をおもって、どこをみつめてるのかな?
    ありかどうございます♪ 私もこのポーズが気に入ってて迷うことなく掲載できました^^
    1. 2013/01/19(土) 22:08:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^

    音楽が聞こえてきそうな感じです^^
    もちろん白鳥の湖・・
    煌びやかな光の中で羽を休めてるのか・・
    それとも踊る準備をしてる姿なのか・・
    出番を待ってる子たちの姿のようにも見えますよ。
    夢中になるってことは思い描いた白鳥に出会ったからでしょか?^^-

    ココロの中でその思いが膨らみ
    撮ったときの感動も混じってると思います。

    私には見ることすら出来ない子・・
    だからなべさんの一枚一枚が凄く新鮮です。
    1. 2013/01/18(金) 21:53:30 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    鳥を撮ることがなかなか出来ず苦労しています
    家の近くに野鳥が来るとの情報があり行くつもりですが、さてどうなることかな
    冬の使者の白鳥、見事なものですね
    4枚目の写真で3羽並び羽の動かす運動、飛び立とうとする準備か、
    最後は誰かが私たちを無断で撮ろうとしている人がいるんだ~、と、私はきれいと・・と、聞いているのかな!
    1. 2013/01/18(金) 21:40:23 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    私は
    >撮った時の気持ち
    が選択するときの邪魔、ではなくて
    大きな要素である、と最近感じてます。

    同じ露出、同じピント、同じロケーションでも
    シャッターを切った人の気持ちやタイミングで
    違った写真になる、といいますよね。


    とはいえ、
    客観的に自分の写真を見る目を養いたい、
    というのはわかります^^ 

    3枚目がわたしにはとても印象深いです。
    何をおもって、どこをみつめてるのかな?と
    写真のむこうにストーリーが隠されているようで☆彡
    1. 2013/01/18(金) 20:45:09 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/672-eab1e75e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer