なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    男厨でおもてなし?(^_^;

     



    唐突ですが、今月上旬から義母が我家に滞在しています
    自宅のリフォームが終わる春先まで一緒に暮らすことになりました
    最初の週末の夜、歓迎の意味も兼ねて「男子厨房に入ろう!」に挑戦しました
    といっても、単に自分が酒のつまみとして食べたいものを造っただけですけどね(^_^;

    それでも、今回は気合を入れて5品もつくってみました^^

    IMG_8117ca.jpg 


    正直に言うと、どれもがお手軽なレシピなんですけどね(笑)


    それでは一品ずつ簡単に

    一品目は「大根のフェットチーネ風」
    これは大根とは思えない驚きの食感でした(^_^;

    IMG_8118ca.jpg 

    大根をピーラーで縦方向に細長くきり
    大き目の鍋で沸騰した湯に塩をいれ、切った大根も入れて沸騰させます
    再沸騰したら、ざるに上げ水気を拭きます
    オリーブオイル、塩、胡椒と混ぜて、最後に粉チーズを降って出来上がり
    もちもちっとした食感はとても大根とは思えません^^
    日本酒だけでなくワインにもあう一品ですね♪


    二品目 マグロのづけ「浅七」流
    これはちょっとひと手間かけた、マグロのづけです

    IMG_8119ca.jpg 

    スーパーで買ったマグロのさく
    沸騰したお湯で表面が白くなる程度にさっと茹でて氷水で冷します
    水気をふき取ったあと、容器に入れマグロの高さの半分くらいまで醤油につけます
    冷蔵庫で20分くらい寝かせたら裏返しして更に20分ほど冷蔵庫で寝かせます
    ワサビ、醤油と煮切った酒でわさび醤油をつくり
    切ったマグロをわさび醤油につけて器に盛って出来上がり

    材料は冷凍ではないけど、スーパーで買った安いマグロ
    なのに、旨みが凝縮したような高級マグロのような味
    これはお薦めです^^


    三品目 「アボガド酢味噌」

    IMG_8120ca.jpg 

    白味噌に粒マスタードを混ぜて、即席酢味噌をつくり
    アボガドとサラミを混ぜて、アボガトの皮の器にもって出来上がり
    アボガトと酢味噌のハーモニーが口の中で広がりますよ(^_^;
    最近、やや柔らかめのアボガトとゴマ油と塩で、牛レバ刺し風が好きになったけれど
    酢味噌味もなかなかいけますよ♪


    最後は「サバ味噌のカレー仕立て」と「ラー油きゅぅり」

    IMG_8121ca.jpg  

    サバ味噌の缶詰にカレー粉をまぶして酒をちょっと加えて
    カレー粉が溶けてグツグツするまで煮ればOK♪
    甘辛いカレー味のサバ煮がグーです^^

    ラー油きゅうりは本当に簡単
    叩いてちぎったきゅうりにポン酢とラー油、胡椒で和えて出来上がり
    日本酒にあう一品です♪



    全て、dancyuの「絶品おつまみ」で紹介されてた、呑ん兵衛の為の品々
    お酒は飲まないのに「美味しい」と付き合ってくれた義母には感謝ですね^^













    スポンサーサイト
    1. 2012/11/20(火) 22:31:07|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<賀茂神社のイロハモミジ | ホーム | ご近所紅葉の続きです>>

    コメント

    蛍さんへ

    おはようございます♪

    > 大根フィットチーネ風、確か冷蔵庫に大根があったような・・ 今夜早速試してみます
    いかがでしたか? 簡単で、とても大根と思えなかったですよね♪

    私がつくるのはどれも簡単なレシピです
    蛍さんだったらあっという間にできるモノばかりだと思いますよ♪
    1. 2012/11/26(月) 06:39:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    大根フィットチーネ風
    確か冷蔵庫に大根があったような・・・
    今夜早速試してみます
    5品 見ていて感じたこと
    どれも簡単(そう)でそして美味しそう^^*
    +お酒が美味しくなりそう
    鯖缶も、アボガドもいづれチャレンジしてみます♪
    1. 2012/11/25(日) 17:12:53 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    おはようございます♪

    > 私もイケル口なので(苦笑)その気になって拝見しました。
    いいですね~^^ やはり地域がら、お好きなのは焼酎なんですか?
    そちらにも美味しい日本酒も多いと聞いてますが(笑)

    > 大根のフェットチーネ風、冷蔵庫に大根があったので早速明日、ワインのおともに作ってみます☆
    はい! これはワインにもあうレシピだと思いますよ。
    間違いなく仁子さんがつくられたほうが、見栄えもよく美味しく出来ると思います。
    後で教えてくださいね♪
    1. 2012/11/23(金) 07:33:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    >なべさんの手料理素晴らしいですね、

    美味しくお酒を飲むための前奏曲のようなものです(^_^;
    ただ、手際よくテキパキとできないのでイライラしてるときは駄目なんです(笑)
    おっちゃんの単なる道楽ですよ。
    1. 2012/11/23(金) 07:26:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    > いつもながら、まめに料理を作られているので、尊敬いたします。
    いやいや 以前は毎月のようにやってたのが、最近は気が向いた時だけになってしまいました(笑)

    「自分の手料理で旨い地酒、器も自分の手づくり」 これが私の目指す、のん兵衛像なんです^^
    > マグロのづけが食べたいです。しかも男らしく豪快な切り身が良いですね。

    マグロのさくを沸騰したお湯で表面をさっと茹でてから漬け込むと、旨みが増しますよ。
    是非、奥さんに話して造ってもらってください^^
    1. 2012/11/23(金) 07:20:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    おはようございます♪

    > 大根フィットチーネ風、 早速試してみます~。

    雑誌に載ってたレシピから、自分が食べたいものをつくってみました(^_^;
    もちろん家人にも相談しましたけどね(笑)
    大根フィットチーネ風は、ヘルシーで美味しいと思いますよ、是非試してみて後で教えてくださいね♪

    > パーティーシーズンOR普段に一寸目先変わって美味い!がありましたらまた紹介して下さいね?
    はい! 気がむいたらまたトライしますが、期待に応えるようなレシピかどうかは?です(^_^;
    1. 2012/11/23(金) 07:12:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    私もイケル口なので(苦笑)、
    その気になって拝見しました。

    大根のフェットチーネ風、
    冷蔵庫に大根があったので
    早速明日、ワインのおともに作ってみます☆
    1. 2012/11/22(木) 22:00:11 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    なべさんの手料理素晴らしいですね、
    私、料理をしたことがないんです、
    1. 2012/11/22(木) 21:41:18 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    いつもながら、まめに料理を作られているので、尊敬いたします。
    私は、もっぱら食べる人です。
    何でもペロッと食べるので、作り甲斐があるとは良く言われます。
    マグロのづけが食べたいです。
    しかも男らしく豪快な切り身が良いですね。
    (^-^*)
    1. 2012/11/22(木) 01:26:52 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    大根フィットチーネ風
    早速試してみます~。

    パーティーシーズンOR普段に一寸
    目先変わって美味い!がありましたら
    また紹介して下さいね?
    1. 2012/11/21(水) 19:48:59 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/642-34fb8118
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer