なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)~晩秋の宴


     10月26日(金)


    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    前回の宴は8月末、あれからあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました
    愛でる会は15回目の開催、好きな者が集まったのか意外に続いてます(^_^;

    今回の世話役Cさんが選んだ場所は『仙臺居酒屋 おはな』
    今回は七名とちょっと少なかったけど、こじんまりと楽しく宴は行われました

    まずはビールで乾杯♪

    R0010931ca.jpg 

    少し画質が悪かったのでちょっと編集(^_^; 

    ビールで乾杯の後はさっそく日本酒

    IMG_7791ca.jpg  

    本日の銘柄は
    萩の鶴 純米、日高見 本醸造辛口、あたごのまつ 本醸造
    阿部勘 純米辛口、若乃井 特別純米

     
    もうひとつの楽しみ、本日の料理は

    IMG_7798bb.jpg 

    鯖ときのこのホイル焼き、豚肉と秋野菜の煮込み
    鮭白子と野菜の天ぷら、鶏みそうどん他 計七品

    IMG_7797ca.jpg 

    ここのお店、宮城の蔵元紹介のオリジナルメニューがあるほど日本酒に力を入れている様子
    店長さんに我々の会のことを説明したら、なんと!!

    IMG_7801ca.jpg 

    本日のメニューになかった、店長 お薦めの一本
    あたごのまつ 限定純米吟醸 おりがらみ 出していただきました
    店長さん ありがとうございました^^

    しかも2時間の宴会時間はとうに過ぎても、「そろそろ時間ですが‥」
    そんな一言はなく、3時間近く滞在してしまいました(^_^;

    店長にいただいたオリジナルのパンフにはこんな記述が‥

    これはただではありません。一部持ち帰るごとに、5人の方へ宣伝してください
    良い事、悪い事問いません。真実をつたえてください。
    自信はありませんが
    きっと楽しかったからこそ、お持ちになってくれたのだと信じております

    はい! 旨い酒と料理と雰囲気、とても楽しいひとときを過ごしました♪

    さて 次回は
    兄の蕎麦屋を会場に、 新蕎麦のそば打ち日帰りプランです♪
    もちろん 幹事は私です^^





    1. 2012/11/04(日) 22:09:08|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<シュウメイギク | ホーム | 第15回みちのくYOSAKOIまつり~五>>

    コメント

    蛍さんへ

    おはようございます♪

    個人的に私はビールも大好きなんですが、この集まりは日本酒を愛でる会ですからね(^_^;

    > あっ いつもお見かけしてる方が何人かいらっしゃいません
    極力みんなが集まれる日程を調整したんですが、今回は残念ながら7名での宴になりました。
    今月 番外編で「新蕎麦 そばうち」を予定してます。いずれまた掲載しますので、時間があったら
    ひやかし気分で見てください^^
    1. 2012/11/11(日) 07:49:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こういう お酒の会の記事を拝見していると
    ビール党の私は「酒飲み」とは名乗れないのかもしれませんね〜(笑)
    そっか、酒=日本酒ですもんネ
    あっ いつもお見かけしてる方が何人かいらっしゃいません
    今日は用事があったのかな?
    ・・・って位、顔なじみになっちゃいました^^
    1. 2012/11/10(土) 23:17:44 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    おえはようございます♪

    きっかけは単なる思い付きでスタートしたこの集いもいつしか3年になってしまいました(^_^;
    楽しく一時を過ごせるのが続いてる要因かと思っています。

    > なるほどですね~パンフはただではない・・
    > いい事も悪いことも宣伝って粋なこと書いてますね。
    > 悪いことは改善して、素敵なお客様は来られるようにしてくのでしょね。

    そうなんですね、このパンフの一言にお店の意気込みを感じるのは私だけではないと思いました^^
    1. 2012/11/08(木) 06:08:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    もう15回なんですね^^)

    初めの頃は人数も少なくて
    だんだん人も増えて楽しい時間もあっという間!
    お店の店長さんもきっとみなさんを見て和まれたのでしょね。^^)

    なるほどですね~パンフはただではない・・
    いい事も悪いことも宣伝って粋なこと書いてますね。
    悪いことは改善して、素敵なお客様は来られるようにしてくのでしょね。

    1. 2012/11/07(水) 20:46:57 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #Xi52EIfA
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    > 私の方は2年に一回の同好会、(1泊旅行)
    > 心弾む対話に秋!あって語り合えば 絆は一層 強く美しく!大誠実を尽くして 宝の友をつくれ!

    そうですね♪ 気の合うもの同士、じっくりとながく付き合える催しがあるということは、大事にしていきたいし宝かもしれませんね。
    いつまで続くかわかりませんが、大事にしてきたいと思います。
    1. 2012/11/06(火) 06:18:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    おはようございます♪

    >実は亡くなった伯父が大の日本酒党で講釈を生前聞かされたのですが、ビール派の私にはイマイチでした(^^;
    > でも、喉をスッと通って水のようで、でも後味にほんの甘さの残る冷酒の思い出は記憶に鮮やかです^^

    九州は焼酎! そんなイメージを持っていましたが、美味しい日本酒も多いことが最近知りました。
    伯父さんが好きだった日本酒を一緒に味わってみたかったですね^^
    1. 2012/11/06(火) 06:14:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    好きな物の同士が集まって行われる行事は
    いいものですよ、
    幹事は持ちまわり見たいですね、美味しいお酒、食べ物等で話し合うことはいいことです、
    私の方は2年に一回の同好会、(1泊旅行)
    心弾む対話に秋!あって語り合えば 絆は一層 強く美しく!大誠実を尽くして 宝の友をつくれ!
    ですかね~、
    1. 2012/11/05(月) 21:04:55 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    実は亡くなった伯父が大の日本酒党で、
    講釈を生前聞かされたのですが、
    ビール派の私にはイマイチでした(^^;

    でも、喉をスッと通って水のようで、でも後味にほんの甘さの残る冷酒の思い出は記憶に鮮やかです^^

    お料理がとても美味しそうですね(^▽^)
    1. 2012/11/05(月) 18:59:57 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/633-b26587cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer