なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    コスモスも見納めかな

      


    明日から11月、あと2ヶ月で今年も終わりですね
    週末は秋晴れのいい天気だったので、終わりかけてたコスモスを探しに行って来ました
    といっても、いつものように里山の道端に咲いてるコスモスですが‥(^_^;

    今回はあるイメージを描いて撮ってみましたが
    描いたイメージにはほど遠い感じで、どうするか悩みましたが
    次回の課題と心に刻む意味もこめて、厳しい指摘を覚悟で掲載してみました(^_^;

    IMG_7827ca.jpg 



    IMG_7819ca.jpg 



    IMG_7816ca.jpg 




    IMG_7919ca.jpg 



    IMG_7822ca.jpg 

    お願い! コスモスの花に停まって!
    私の思いはどこ吹く風‥停まるとこは何故か花の散ったところ(笑) 



    今年最後のコスモスは課題が多く残ってしまいましたが
    それでも おっちゃんはめげずに頑張りたいと思います(^_^; 






    スポンサーサイト
    1. 2012/10/31(水) 07:55:45|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<第15回みちのくYOSAKOIまつり~五 | ホーム | 牛キムチーズ丼♪>>

    コメント

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    > 今回は、前ボケとハイキーでやわらかい感じのイメージを狙ったんですね。
    そうですね、柔らかなボケとふんわりとした色合い、こういう絵を撮りたくて狙ってみました。
    二輪並んだコスモスの前後の構成で狙ったけど、どうしても距離が近いのでボケ具合がイマイチでした(^_^; ア
    もう少し距離をあけないと難しいかもしれませんね。
    いろいとアドバイスもらいながら挑戦していきたいと思っています。

    > 蝶々やトンボと花撮りは運任せですね。
    >思いがけないベストショットを生むときもあります。だからこそ、楽しいです。
    たしかに、運任せか、どっしり腰すえて覚悟して狙うしかありませんね。
    そんな楽しみはたしかにあると思います^^
    1. 2012/11/03(土) 08:36:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    今回は、前ボケとハイキーでやわらかい感じのイメージを狙ったんですね。
    意図は伝わってきます。
    色んなチャレンジをしてみたくなるのがコスモスの魅力ですよね?
    何をしても許してくれる、きれいに撮らせてくれる可愛い子ちゃんです。

    私も前ボケって憧れます。
    私の写真の師匠(憧れていたブログの先輩)は前ボケの達人でした。
    女性の方が前ボケの感性が良いのでしょうか?
    私が前ボケすると、どうしても原型が残ってるんです。
    手前のぼかす被写体と、ピントを合わせている被写体の距離がつかめないいです。
    なべさんも同じ悩みなのでは?

    蝶々やトンボと花撮りは運任せですね。
    思いがけないベストショットを生むときもあります。
    だからこそ、楽しいです。
    枯れた花にとまるのも味がありますよ。

    1. 2012/11/02(金) 00:00:30 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    > やったぁ~^^前ボケの練習だよね^^?
    はい その通り! 
    前ボケをテーマにして撮ってみたんですが難しいですね(^_^;
    コスモスを狙ってたら、蝶とトンボをみかけたので直ぐに被写体を切り替えて狙いました。
    ただこちらの思うところには停まってくれませんね(^_^;
    1. 2012/11/01(木) 20:11:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^

    やったぁ~^^前ボケの練習だよね^^?
    これを見る限りは、もうチョイ^^)
    頑張って!^^;;

    トンボちゃんもう蝶も~いいところにいたね^^
    虫さんたちもこれから少なくなるなぁ・・
    私もトンボちゃん撮ったんだよ^^)
    今からアップしようっと思ってたの^^;
    1. 2012/10/31(水) 22:31:23 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/631-2965d8d3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer