なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    田沢湖 潟の分校

     



    夏休み明け、連日厳しい残暑が続いてますが
    朝晩は涼しい風が吹いてだいぶ過ごしやすくなりました

    さて夏休み後半は、盛岡一泊の後、秋田県田沢湖高原にある水沢温泉に宿泊し
    翌日は角館を散策して帰ってきました

    ついでに田沢湖界隈に立寄ったので、水沢温泉の前にその時撮った写真を掲載します


    IMG_6475bb.jpg 

    雲が低く立ちこめ、ざわめく湖面

    IMG_7025bb.jpg
     

    旅人? 波打ち際を一人歩く



    田沢湖の近くに最近公開された「思い出の潟分校」
    ポスターを観てたら郷愁に誘われて、翌日立寄りました(^_^;


    IMG_6544bb.jpg 


    明治の創立、昭和に入り増築後約40年前に廃校となった分校
    地元有志の働きかけで修復整備され一般公開されているという

    IMG_6545bb.jpg 

    教室にはいると、子供の頃の記憶が鮮やかに蘇る

    IMG_6563bb.jpg 



    IMG_6557bb.jpg 


    きれいな先生 もういない‥それでも待ってる夏休み~♪
    思わず 拓郎の唄が‥(^_^;

    IMG_6576bb.jpg 

    めくもりある木造の体育館 私も童心にかえりそう♪




    廊下に展示されていたのは、三木繁雄さんが撮られた角館周辺の原風景
    いや~素晴らしい作品の数々 久しぶりに感動しました


    さて このあとは 水沢温泉 駒ヶ岳温泉を掲載予定です














    1. 2012/08/21(火) 21:19:00|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<秋田 駒ヶ岳温泉 | ホーム | 散策でみかけた夏に咲く花>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    > 古い校舎ってなぜこんなにも郷愁を感じるのでしょうね
    ホントですね♪ 多分古い建物に対して童心がよみがえるんでしょうか?

    懐かしさのあまり、郷愁に浸りながらつい時間を忘れて眺めていました(^_^;
    そのイメージを描きながら撮ってみましたがいかがだったでしょうか? ^^
    1. 2012/08/25(土) 20:26:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    こんばんは♪

    > 私、これでも元先生だったんで、なんだか郷愁を持って見せていただきました。
    そうなんですか!
    子供の頃は綺麗な先生に憧れをもってたんてすが、仁子先生も子供たちの憧れの的だっんですね^^

    1. 2012/08/25(土) 20:11:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    古い校舎ってなぜこんなにも郷愁を感じるのでしょうね
    ※ちなみに私の母校はコンクリート造の校舎で・・・
    一面の大きな格子のガラス窓、緑の景色 とっても素敵です!
    木の机、古びた本棚・・・どんな本が並んでいるのでしょう?
    今朝 通勤途中のラジオから井上陽水の「少年時代」が流れてきました
    季節は拓郎の「夏休み」から「少年時代」ですね
    1. 2012/08/25(土) 12:27:43 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    私、これでも
    元先生、だったんで
    なんだか郷愁を持って見せていただきました。

    あ、綺麗ではなかったし、
    早期退職だったんですけどね(苦笑)
    1. 2012/08/24(金) 21:10:04 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    マークさんへ

    こんばんは♪

    > 自分の母校ではないのに、こういう学校を見ると懐かしい気持ちになりますね^^
    私も同じ気持ちです^^ パンフレットをみたらどうしても覗いてみたくなって急遽来てみました。

    保全への協力金として一人200円お願いされましたが、地元の支えがないととても維持できないと思いました。
    1. 2012/08/24(金) 20:09:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    自分の母校ではないのに、こういう学校を見ると懐かしい気持ちになりますね^^
    なにより、きれいな状態で保存されていることが素晴らしいと思いました(^^)
    1. 2012/08/24(金) 00:32:06 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは♪

    北海道にも素晴らしい湖が沢山ありますが田沢湖もなかなかいい処ですよ^^
    田沢湖を一巡りしたら、懐かしい木造校舎でタイムスリップして、懐かしいひと時を楽しんでください。
    お待ちしてますよ♪

    なんて まるで田沢湖観光協会の職員みたいですね(^_^;
    1. 2012/08/23(木) 22:44:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    日本で一番深い湖で、一部は海水浴場?にもなってるんです(^_^;
    >波打ち際での一枚も絵になってますね^^
    ありかどうございます。旅人らしき人が波打ち際を歩いてたのが絵になりそうなりで
    望遠で縦構図で狙ってみました(^_^;

    潟の分校、懐かしさが一杯漂ってきますよね^^
    実は私も石炭ストーブだったんです(笑)

    1. 2012/08/23(木) 22:40:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんにちは♪

    パンフレットをみたら無性に行ってみたくなって、急遽訪れてみました。
    私も田舎の分校ですごしたので、とても懐かしく走馬灯のように昔のころを思い出しました
    地元の方に熱い想いで大切に保存されていることが印象を更に強めたようです。

    > 教室の窓から見える緑の景色がきれいに撮れていますね。
    はい この光景、露出と距離を窓の外の景色にあわせて狙ってみました。
    もっとクリアに撮りたかったけれど腕がありませんでした(汗) 
    1. 2012/08/23(木) 12:50:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    田沢湖って、こんな感じなんですね・・。綺麗!木造校舎、散策途中でこの景色に出逢うコース、旅したいです。
    1. 2012/08/23(木) 09:48:31 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    湖だったのですね、海かと思ってました^^
    波打ち際での一枚も絵になってますね^^

    木造で木の窓枠~木の机~なんて素敵な^^
    懐かしいですとても・・あ~~こんな机!椅子だったな~って!
    石炭のストーブとかだったよ~^^)

    心配かけましたが^^
    やっと書き込みできるようになりました!
    いろいろありがとうございました。
    1. 2012/08/23(木) 07:16:43 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    木造の学校、懐かしい気分になれました。
    私も小学校の頃はぼろぼろの木造校舎だったのです。
    ちょうど創立100周年を迎えた頃の学校で、私の世代を境に鉄筋の校舎へ立替の時期でした。

    教室の窓から見える緑の景色がきれいに撮れていますね。
    これって撮るの難しいのにお見事です。
    1. 2012/08/22(水) 01:29:08 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/588-78b8082b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer