なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夏休みの男厨は♪

     



    しぱらくご無沙汰していた「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    あいにくの天候でチャリ散策もままならない夏休み前半
    ちょっと時間もできたので久しぶりに男厨に挑戦してみました


    まずは初日のランチ “トマトのカッペリーニ”
    既に何度か登場している私の夏の定番レシピです

    IMG_6347bb.jpg 

    トマトとバジルでつくったソースを冷蔵庫で冷し
    茹でたカッペリーニも氷水でしっかりと冷して
    冷蔵庫で冷した、トマトとバジルでつくったソースに混ぜて出来上がり♪



    続いて 休肝日の夜は
    “夏野菜と豚肉のカレー” と “モロヘイヤと鶏ひき肉のスープ”

    IMG_6450bb.jpg 

    なす、トマト、ゴーヤ、玉葱に豚肉を使った夏カレー
    みそやソース、インスタントコーヒーなどを隠し味に使うとコクと旨みが増す
    そんな事を聞いてたので、少しずつ使ってみたけど効果のほどは?
    プランターのゴーヤを使ったけど、まだすこし早かったのか苦味のある大人のカレーに‥


    IMG_6448bb.jpg 


    ねぎとしょうが、鶏ひき肉を炒め、チキンスープの素と水を加えて少し煮て
    煮立ったところに下ごしらえをして小さく切ったモロヘイヤを加えて
    最後にトマト、醤油と胡椒で味付けして出来上がり
    モロヘイヤのとろみとトマトの酸っぱさがなんとも美味しい♪



    カレーとスープ、夏休み後半に備えて元気のでる夏向きの一品でした












    スポンサーサイト
    1. 2012/08/17(金) 23:12:08|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<散策でみかけた夏に咲く花 | ホーム | 仙台七夕 夜の光景>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    こんにちは♪

    さきほどお伺いしたら、治ったみたいですね♪
    ブログではあまりないけど、兄のHP更新のときにうまく更新ができず
    焦りまくった経験があったので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
    >
    > 美味しそうなパスタ^^カレー、スープ^^
    > 昨日夜に見たときはお腹空いたけどね(笑)

    またこれから料理も頑張るので、たまには料理の指導もお願いします(笑)
    1. 2012/08/23(木) 13:01:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    励ましコメントありがとうございます^^
    まだ何の解消もないけど^^元気がでました!
    昨日も遅くまで何とかならんのか~?って
    いろいろ見てやってみたけど・・ダメ。
    ちょっと疲れて、嫌気もあって・・
    そんなときコメント嬉しかったです。


    美味しそうなパスタ^^カレー、スープ^^
    昨日夜に見たときはお腹空いたけどね(笑)
    1. 2012/08/22(水) 08:15:18 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは♪

    >厨房シリーズ、何だか懐かしいです。
    はい! 以前は毎月のようにやってたのに、最近少しサボっています(^_^;
    トマトのカッペリーニは、夏にピッタシのパスタだと思います。

    苦味のある大人のカレーも 是非いかがですか?(笑)

    1. 2012/08/19(日) 21:47:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    厨房シリーズ、何だか懐かしいです。
    冷パスタ、美味しさが伝わります。
    カレーもね、微笑。明日、キーマカレーをしようと思ってたところでした・・・。
    1. 2012/08/19(日) 00:34:29 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/586-f04f4c3c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer