なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    じゃじゃ麺

    盛岡駅西口 マリオン前でのさんさ踊り
    演舞が終わり、時計をみたら丁度お昼時間です
    今回は盛岡三大麺のひとつ 「じゃじゃ麺」を食べてきましたアップロードファイル
    じゃじゃ麺  最初はジャージャー麺と同じかな?
    と思ってたけど、実はジャージャー麺を元にした盛岡独自の麺料理

    入ったお店は盛岡駅地下にある「小吃店」 しょうすうてん と呼ぶそうです
    盛岡に仕事で来た時によく前を通っていたけど入ったのは初めてです
    注文をとってから 生麺を茹でるので10分位かかります
    IMG_6493a.jpg
    好みで 酢 ラー油 ニンニクを加えて かき混ぜて食べます
    はじめて食べたとき これが名物? と正直思ったけど
    一度食べると 妙にまた食べたくなってしまいます *^-^*
    そして 全部食べないで少し残して
    テーブルにある生卵を落とし、味噌が足りなかったら味噌を加えて店の人にお願いすると
    IMG_6494a.jpg
    茹で汁を注いでくれてチータンタンというスープになります。

    このじゃじゃ麺も、NHK朝の連続ドラマ「どんと晴れ」で紹介され
    全国に知られるようになったそうです

    盛岡冷麺にじゃじゃ麺
    朝鮮半島と中国大陸の料理をルーツとした盛岡独特の食文化
    どちらも 一度食べると嵌ってしまう麺ですべ


    1. 2009/08/03(月) 22:38:33|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<早朝の仙台七夕  | ホーム | 盛岡 さんさ踊り>>

    コメント

    Re: 美味しそう!

    朝の連続ドラマで紹介されたので、最近ではネット通販でも買える様になりましたが、
    私が初めて食べたのもつい数年前なんです。

    そうそう このチータンタンがじゃじゃ麺の魅力の一つでしょうね♪
    もちろん、付ける付けないは、本人のお好みですけどね
    1. 2009/08/09(日) 15:43:14 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    美味しそう!

    初めて見ました。
    じゃじゃ麺。。
    凄くおいしそう!
    ラストのスープが!また!こういう“2度美味しい”ってヤツにはヤラレマス。。。
    1. 2009/08/07(金) 21:22:43 |
    2. URL |
    3. さくら #3/VKSDZ2
    4. [ 編集 ]

    Re: No title

    こんばんは*^-^*
     
    え! そうですか! 奇遇ですね♪

    普通じゃたりないかな?
    と思って 大にしたけど ケッコーお腹一杯になりました (~▽~;)
    じゃじゃ麺食べたら やっぱしチータンタンがないと寂しいですよね *^-^*
    1. 2009/08/06(木) 21:47:06 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    No title

    こんばんは。
    私も同じお店に入った事があります。

    日本蕎麦好きの私としては…
    もちもちした麺はお腹いっぱいになりチータンタンに
    辿りつくまでが…辛かったです。

    ダンナさんはスープじゃじゃ麺を頂いてましたが、
    透きとおったスープがおいしそうでした。
    1. 2009/08/05(水) 21:30:28 |
    2. URL |
    3. kamiyako #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/49-2628e537
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer