なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今年最初の男厨は♪

     


    前回が昨年の10月
    あらから3ヶ月 すっかりご無沙汰してました
    男子厨房に入ろう!」シリーズ
    新年早々の三連休 久しぶりに挑戦してみました(^_^;

    三連休初日 手打ち蕎麦に挑戦!
    去年の夏 日本酒を愛でる会による蕎麦打ち以来だから実に半年ぶり
    あの時の感覚を思い出しながら二八そばを打ってみました

    R0010188b.jpg 

    今回は 天ざるで♪
    天ぷらは残念ながら市販品です(^_^;

    R0010189b.jpg 

    半年ぷりの手打ちそばの出来映えは‥

    なんとか蕎麦の香りもするけど、正直に言うと失敗でした
    短く切れちゃったし、いまいち歯ごたえがない‥


    三連休 2日目は キムチ鍋
    寒い夜に体が温まる鍋は冬の定番ですね♪
    この夜は キムチ鍋に初挑戦ですが
    今年は家人から注文が一つありました
    それは “まかない料理”

    レシピ本にあった「豆腐とキムチのチゲ」を参考にして材料を調達

    豚肉の替わりに牛肉、ニンニクの芽が無かったのでニラを代用
    隠し味のイカの塩辛の代用にいりこダシダをタップリと

    最後にコチジャンで味の調整して出来上がり

    R0010196b.jpg 

    あんまりおいしそうに見えないけど
    コクと深みのあるキムチ鍋の出来上がり♪

    久しぶりに挑戦した男厨
    段取りやなんやら‥
    やってないとサビつくものですね(笑)











    1. 2012/01/12(木) 21:52:39|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<小さな冬景色 | ホーム | 仙台 BlairGarden>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    レシピは「豆腐とキムチのチゲ」なんです(^_^;
    白菜キムチとコチジャンで味付けし、隠し味 韓国でよく使うチョッカルの替わりに
    イカの塩辛なんだそうです。 イカの塩辛もなかったので「いりこダシダ」を代用しました(^_^;
    1. 2012/01/16(月) 22:46:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    隠し味にイカの塩辛を使うキムチ鍋?
    最近 赤から鍋にハマってるんですけど
    次回はなべちゃんの鍋を参考にしたいと思います
    「いりこダシダ」なんのことやろ? と思って調べたら韓国の調味料なんですね~^^
    1. 2012/01/16(月) 20:33:38 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ 

    おはようございます♪
    > 出来は写真で見る限り凄く上手に出来てますよ^^)
    > 切る包丁もいいね^^

    アハ(^_^;  せめて写真だけでも‥そんなオッチャンのささやかな見栄で載せました(笑)

    まだ正月から戻らない体系・・・もっと運動できたらいいけど~^^
    実は私も肩こりと五十肩を放置してたら耳が変になって、昨日耳鼻科と整骨院行ってきました‥
    私も運動とストレッチやらないといけないんです。タッグを組んでお互い頑張りましょう!
    1. 2012/01/14(土) 09:24:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    > 私には、到底まねできないです。
    若い時ずうっと自炊してたので、ご飯と味噌汁、目玉焼きくらいは見よう見まねでつくってた経験が
    活きてるんだと思います。

    後は 旨い酒のツマミ 自分でつくって じっくりと味わう
    これが酒飲みの極みかな?そんな事を考えているので、“つくるものは全て酒のツマミ”

    ポタリングのアフターでの美味しい一杯のツマミを!
    そんな軽いノリで始められたらいいと思いますよ。
    1. 2012/01/14(土) 09:08:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます♪

    > 謙遜されてるけど、お蕎麦もキムチ鍋もすんごくおいしそうです~!

    ありがとうございます。キムチ鍋は自分でもいい味でてると思ったけれど
    蕎麦はちょっとダメでした(^_^; やっぱりこまめにやらないとダメですね。
    今年 もう少しdancyuも頑張りますので呆れずに覗いてもらえたら嬉しいです♪
    いつか 「りゅうちゃんの旨いものレシピ」 なんて本が出版されるかも?
    1. 2012/01/14(土) 08:58:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    お蕎麦自分で打てるってやっぱり素敵ですね、
    出来は写真で見る限り凄く上手に出来てますよ^^)
    切る包丁もいいね^^

    下のパスタ~ピザも美味しそう^^
    最近美味しいピザ食べてないな~^^

    まだ正月から戻らない体系・・・
    もっと運動できたらいいけど~^^
    1. 2012/01/14(土) 07:30:09 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~。

    おぉ!今年始めの男子厨房シリーズですね。
    私には、到底まねできないです。
    かっこいいですね。
    私なんか、年末に一度だけ妻が寝込んで結婚以来始めて晩ご飯が準備できなかったんです。
    私が、急遽ありあわせのもので息子たちにご飯を作ろうと思いましたが、ご飯を炊く事も出来なかったんです。
    結局、インスタントラーメンを作っただけ。
    情けなかったですね。
    なべさんに料理教えてもらいたいな。
    1. 2012/01/13(金) 21:34:15 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。
    謙遜されてるけど、お蕎麦もキムチ鍋もすんごくおいしそうです~!
    どんどん男子厨房に入って腕をあげてくださいね。
    奥さま大喜びされること間違いなしですよ(*^^)v
    1. 2012/01/12(木) 22:54:55 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/473-3b19272c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer