なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    田舎の蕎麦処 千寿庵

    8月14日(日)



    夏季休暇に入って2日目、墓参りのため田舎の実家に行ってきました
    前にも何度か書いてますが、実家では長男が蕎麦屋を営んでいます
    実家に立寄ったら、兄の蕎麦をいただくのがまた楽しみなんです♪

    兄の蕎麦を味わってからは 他の蕎麦屋の蕎麦がもの足りない
    贔屓目かもしれないけれど、兄の蕎麦の大ファンです

    前に掲載した内容と重複するかもしれませんが
    兄の店「田舎の蕎麦処 千寿庵」について少し書いてみました

    実は兄が蕎麦屋を始めたのはつい最近 七年前の事
     自分の店を出すので応援してほしい
    最初話しを聞いた時は、私も兄弟も反対でした

    なぜならぱ
    山奥の田舎で交通の便も悪い、近くには観光名所も
    わざわざ食べに来る人なんかいないよ
    しかも 兄自身、昔からの蕎麦職人ではない
    近くの店で数年蕎麦打ちをやっていただけ

    それでも兄は
    自分の想う蕎麦を味わってもらいたい との想いだけ
    60歳、残りの人生をかけた熱い想い
    いつしか私も応援することになりました

    それいらい 私はHP解説と更新を担当しています
     
    いまでは兄の人柄なのか
    旨いと評判の県内外の蕎麦屋さんを一緒に廻ってくれる人
    試食に何度も立ち会ってくれたりアドバイスしてくれる人
    そんな熱心なサポーター?もいるようです
    いつしか 遠く関東や北海道からわざわざ食べに来る人もいるという

    それでは 兄のお薦め そば千寿です

    IMG_2368b.jpg 
    田舎蕎麦と銘打ってるように、蕎麦の香りと腰の強さが特徴

    兄曰く “そばはすするものではなく 噛んで味わうもの”
    なので 喉ごしのいい蕎麦はありません


    そして  もう一品 更科

    IMG_2370b.jpg
    普通の更科と違って白くなく 蕎麦の風味が味わえます

    要望によって十割 外一もだしてくれるけど
    全て 盛りそばだけで 鴨南蛮とか天ぷら蕎麦といったものはありません
    これも蕎麦の風味を味わって欲しい という兄の拘り

    店は農家の作業場だった所を改装した質素なつくり
    決してお洒落な店ではありません

    これまでに何度か蕎麦関連の情報誌から取材申し込みもあったが
    掲載するのにお金がかかると聞いて全て断わったという

    宣伝効果は充分あると思うが そこまではやりたくないとの事
    ひとづてによるクチコミとお粗末なHPの情報発信が唯一の頼り

    お粗末なHP?
     ハイ! テクニックもセンスもない私の手づくりです(笑)
    Wordでつくった制作費ゼロ円 更新作業も私が週末に
    時々送られてくる そば粉と新鮮野菜と米が報酬かも知れません

    恥ずかしいのでこれまで内緒にしてましたが
    ちなみにHPはこちらです
    http://senjuan.web.infoseek.co.jp/


    旨い蕎麦づくり以外にはお金をかけない
    そんな頑固な兄が拘ってつくる 田舎蕎麦

    儲かってる様子は感じられないけど
    兄が元気なうちはこの店は続けていくことでしょう











    スポンサーサイト
    1. 2011/08/19(金) 11:48:45|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<八幡平 松川温泉 | ホーム | 宮城まるごと♪>>

    コメント

    tfsさんへ

    こんにちは♪
    改めて 残暑お見舞い申し上げます。

    昨日から涼しくなってきましたがそちらはいかかでしょうか?

    HP あまりにもお粗末なのでビックリしませんでしたか?(笑)
    蕎麦以外はなにも無い処ですので、急ぎ旅の方にはちょっと厳しい処ですが
    逆にゆっくり寛げるかもしれません。

    > 私も何時か、何時か東北旅行 その〆は「千寿庵」を実現出来たら・・です。
    はい 首を長くしてお待ちしていますよ♪
    1. 2011/08/21(日) 13:58:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんにちは♪
    HPご覧になりましたか? とっても洗練されたデザインとは程遠いでしょう?(^_^;
    蛍さんはコシの強い蕎麦はお好きですか? だったら東北を旅する機会があれば是非お立ち寄りください。
    観光名所からは遠く離れていますけどね(^_^;  

    >いつの日か「千寿庵に行ってきました~♪」って記事をアップしてるかも・・・^^
    首を長くして楽しみにしていますよ~♪
    1. 2011/08/21(日) 13:48:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    残暑お見舞い申し上げます。
    HP、早速大急ぎで拝見してきました。
    私も何時か、何時か東北旅行
    その〆は「千寿庵」を実現出来たら・・です。
    近隣をカメラ持って、ゆったり散策してから
    お兄さまのお蕎麦、ゆっくり味わせて頂く・・
    最高ね、微笑。
    1. 2011/08/20(土) 20:41:38 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    リンク先に 優しそうなお兄様のお顔がありましたね^^
    なべちゃんもきっと優しいお顔をしてらっしゃるんでしょうね
    お薦めのお蕎麦食べてみたいです
    透き通るような麺が、腰があって美味しそうでした
    なべちゃんの記事にもあった蕎麦打ち体験とか
    そんなイベントもされてるんですね~
    いつの日か「千寿庵に行ってきました~♪」って記事をアップしてるかも・・・^^
    1. 2011/08/20(土) 19:21:50 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/401-393e03ee
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer