なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台七夕まつり 願いをこめて

    8月7日(日)



    七夕散策 2つ目のテーマは「願いをこめて」
    前述したように、今年の仙台七夕のテーマは「復興と鎮魂」
    仙台七夕の伝統である豪華絢爛な吹流しだけでなく、
    鎮魂の祈りと復興の願いをこめた笹飾りも飾られていました



    復興への8万人の児童生徒の思い
    仙台市内の小中学生8万人が一羽ずつ願いをこめて

    IMG_2320b.jpg

    鹿児島県から 日本一の孟宗竹の笹飾り

    IMG_2232b.jpg 


    IMG_2285b.jpg 


    IMG_2287b.jpg 

    何を願ったのでしょう?

    IMG_2290b.jpg 
     

    吹流しの中にも

    IMG_2315b.jpg 


    IMG_2298b.jpg 

    ささやかな願いを
    仙台七夕の伝統の一つ 線香七夕にこめて

    IMG_2195b.jpg 

    ささやかな飾りにも願いをこめて

    IMG_2250b.jpg 


    私が見かけたのは願いのほんの一部
    全国各地だけでなく、世界からも願いと祈りが届いてたようです






    1. 2011/08/13(土) 07:39:55|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<仙台七夕まつり 都のかほり | ホーム | 仙台七夕まつり 伝統の飾り>>

    コメント

    よしいぞうさんへ

    こんばんは♪

    例年は仙台伝統の吹流しが街中に飾り付けられますが、今年は復興の願いをこめた各地からの折鶴や笹飾りも
    飾り付けられ、特別な想いで七夕散策をしてきました。
    七夕祭りは全国各地で行われていると思いますが、仙台七夕は和紙を使った豪華絢爛な手づくりの飾りが見物になっています♪
    1. 2011/08/17(水) 21:11:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪
    こちらでも被災地での復興にかけるお祭りのドキュメントをやっていて、熱くなる想いを感じながら見ていました。今年の仙台七夕は全国や世界からの復興の願いがたくさん届いていて、特別な想いで観たのは私だけでは
    ないと思います。
    復興まではまだまだ時間がかかりますが、前向きに1歩1歩歩んでいくと確信しています。
    1. 2011/08/17(水) 20:59:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは(^^)

    全国から吹き流し(でいいのかな?)が
    集まってくるのですか?
    僕の地方にも「笹祭り」といって
    同じような感じのものがあるんですが
    やっぱり全然規模が違いますね(^^)
    1. 2011/08/15(月) 23:02:21 |
    2. URL |
    3. よしいぞう #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは
    先日のTV番組 
    被災地のある町で、祭り好きだった亡き父親に代わって頑張って練習している男の子の姿を放送していました
    コメンテーターの方も仰っていましたが、お祭りの原点がここにあるのでは・・・と思いました
    仙台の七夕もそうですね
    復興や先祖への感謝や平和・繁栄を願って
    例年よりさらに盛大に行われたのでしょうね
    みんなの願いが空に届きますように。。。
    1. 2011/08/15(月) 13:05:46 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/398-c25a224c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer