なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    七ツ森湖 周辺散策

    6月3日(土)



    6月に入って最初の休日 今日も朝からいい天気
    晴れた休日は 夜明け前からなんか落ち着かない
     朝食をゆっくり済ませた後 いつものようにチャリ散策です
     
    今回はちょっと足を延ばして七ツ森湖周辺まで行ってきました
    往復約50Km 途中急な登りもある山の中を走るコース
    ここに来るのは昨年の紅葉シーズン以来です 

    IMG_1342b.jpg    
     
    七ツ森湖 南川ダムによってできた人工湖
    車の往来も少なく 道の両側には新緑と小鳥のさえずり
    途中 眼にする「熊に注意」の看板(^_^;


    七ツ森湖散策までの行き帰り、道端にはいろんな草花
    その中で眼にとまった光景を掲載してみました


    IMG_4583b.jpg 



    IMG_1346b.jpg 
    道端の畑で見かけ おもわず一枚 

    IMG_1343b.jpg 



    IMG_1345b.jpg 
    もう少し近寄ろうとしたら飛び立ってしまい
     少し待ってみたけど戻ってこなかった(^_^; 


    IMG_1326b.jpg 


    IMG_4585b.jpg 

    休耕田を利用して栽培しているようです

    IMG_4586b.jpg  
    最後に もう一枚
    湖畔に架かる七ツ森橋から泉ヶ岳方面を望む

    IMG_1341b.jpg 

    ここ最近、走っても10~20km位だったので
    自分にとっては久しぶりの遠乗りとなりました

    途中から異様にベダルが重く感じ
    脚力低下をイヤというほど実感しました(^_^;

    それでも 
    新緑の中 小鳥のさえずりを聴きながらのチャリ散策
    気の向くまま ゆったりとした休日の過ごし方でした






    1. 2011/06/07(火) 23:18:07|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<初夏に咲く花達 | ホーム | 初夏に咲く庭の花~弐>>

    コメント

    蛍さんへ

    おはようございます♪

    思わぬところでみかけた花ショウブ チャリを降りて思わず撮ってみました。
    休耕田を利用して育てていねるみたいでしたよ。

    往復50K 確かにしんどい時もありますが それを乗り越えたときの爽快さがいいんですね
    しかも おもいついたまま あぜ道や脇道を自由に通れるし♪
    体を酷使しない程度に頑張ります♪
    1. 2011/06/14(火) 06:16:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^
    花菖蒲? こちらではすっかり終わってますが
    なべちゃんのお部屋でふたたび瑞々しい姿が拝見できて嬉しい
    (菖蒲大好きです)
    葱坊主さんも可愛いですね♪
    往復50キロのチャリ散歩ですか
    ちょうど私の通勤距離位です
    足もパンパンになりますよね~
    2~30キロに止めておきましょうよ
    酷使は体に毒ですよ^^
    1. 2011/06/13(月) 22:24:59 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    ブルさんへ

    こんばんは♪

    南川ダム、七ツ森湖畔 チャリで1時間くらいの距離なんですよ
    新緑のなか、道端にもいろんな花を楽しむことができて 私のお気に入りのコースの一つなんですよ^^
    1. 2011/06/11(土) 21:42:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    七ツ森湖、静かそうで
    良さそうな所ですね。
    そちらの方も、色々な花が咲いてますね。

    (^-^)/
    1. 2011/06/10(金) 16:42:27 |
    2. URL |
    3. ブル #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    おはようございます♪

    新緑の季節となって 水面の風景も一段と輝きをましてきますね♪
    郊外の住宅街に住んでいるので、山が近いんですよ(^_^;

    ネギボウズ  
    花?かどうかわかりませんが、なんか絵になるかな? と思って撮って観ました(笑)
    1. 2011/06/09(木) 06:25:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    久しぶりに走ってきましたよ♪
    といっても、e-ranさんの距離から比べたら 半分くらいの距離なんですけどね(^_^;
    郊外の住宅街に住んでいるので、自然のロケーションは身近にあるんですが、名所旧跡が少ないんです。

    横道 あぜ道 気まぐれの思いついたまま走れるのもいいですよね♪
    1. 2011/06/09(木) 04:58:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    緑の山々^^

    大きな池とか~水面のある写真で素敵ですね、
    この辺じゃ~なかなか撮れないからね^^
    海も大好きだけど・・・撮るには遠い(><)

    白いお花・・蝶も可愛いね^^
    花菖蒲?色が綺麗ですね、ネギ坊主もマジマジみちゃった^^
    1. 2011/06/08(水) 17:32:42 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    これですね!
    山道の長距離は。
    50?で、これほどの自然があるのは凄いですね。私も先日に同じ位の距離を走ってきました。
    山の中にあるお寺ですが、何故そんな所まで自転車で??と変人扱いされていますが、あの爽快感は走ったものしか分かりませんよね!
    車では、着の身着のままの自由が無いです。
    道の間違いも気にせず走れるのが良いですね。
    1. 2011/06/08(水) 12:50:53 |
    2. URL |
    3. eーran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/375-06347a8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer