なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    牡蠣づくし

    2月11日(金)



    石巻の牡蠣養殖を営む人から、採りたての牡蠣が届いた
    先日 社内のOさんから連絡があり、お願いをしていたものです

    IMG_4081a.jpg
    そこで 今月2回目の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    今回は 牡蠣づくしのメニューに挑戦です ^-^


    一品目 牡蠣と豆腐の揚げだし

    R0016748a.jpg
    片栗粉にまぶした 牡蠣と豆腐を揚げた後
    めんつゆで煮込んで出来上がり


    二品目 牡蠣の昆布焼き

    R0016735a.jpg
    大きめの昆布に牡蠣を並べ 酒と塩を振って 網で焼いただけの簡単レシピ
    昆布の旨みが牡蠣の旨みを一層引き立ててくれます


    三品目 牡蠣のオリーブオイル漬け

    R0016749a.jpg 

    牡蠣をオイスターソースでじっくり煮込んで
    冷えたとこで タップリのオリーブオイルに漬け込んで出来上がり
    待ちきれず 漬けてすぐ食べたけど旨い♪


    四品目 牡蠣のキムチ鍋

    R0016741a.jpg
    市販のキムチ鍋の素に書いてあるレシピでつくりました
    プリプリの牡蠣がキムチスープとあいまって 旨い


    牡蠣づくしからは 外れるけど(^_^;

    R0016726a.jpg 
    漬けにしていたマグロの山かけ


    今回 初めて 自分で牡蠣料理にチャレンジしましたが
    牡蠣を洗うのが一番時間がかかって面倒でした(汗)

    三連休の初日 ほぼ半日かかっての男厨も 
    お酒を美味しくいただく為のプロローグなのかも知れませんね♪



    1. 2011/02/17(木) 22:45:01|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<七北田界隈 | ホーム | 秋田へ♪>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    こんばんは ^-^

    せっかくの機会、多めにお願いしましたので、「牡蠣づくし」にトライしてみました♪
    プリプリもっちりとした牡蠣で美味しかったですよ♪
    乾杯はビールで そして後はやっぱり日本酒ですね ^o^

    1. 2011/02/24(木) 21:01:04 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    牡蠣三昧ですね^^

    どれも美味しそう~(><)
    ふっくりした牡蠣いいなぁ~^^
    ビールもいいだろうし~お酒かな(笑)

    栄養もりもりですね!
    1. 2011/02/23(水) 12:30:02 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは ^o^

    牡蠣養殖やってる方から新鮮な牡蠣を安く譲ってもらったので 沢山買ってしまいました♪
    普段なら牡蠣酢でいただくんですが、男厨にトライ!ということなので 新鮮な牡蠣をふんだんに使った
    レシピに挑戦してみました♪
    昆布巻き これは某ビールメーカーのHPに掲載されていたものですが
    とても簡単で旨い まさに男の肴料理にびったしのレシピでした。

    >お酒がすすみそう♪

    はい 目的はもちろん 美味しくお酒を飲むためですからね ^o^
    1. 2011/02/20(日) 21:19:47 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    ブルさんへ

    こんばんは ^o^

    今回 牡蠣養殖をやってる方から安く譲ってもらったので多めに買いました。
    普段は牡蠣酢が多いので、今回はプリプリの牡蠣をふんだんに使ったレシピにトライしてみました♪

    今の時期が牡蠣の一番美味しいときですので 是非味わってみてください ^o^


     
    1. 2011/02/20(日) 20:50:47 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    新鮮そうな大きな牡蠣ですね♪
    牡蠣は生でも火を通しても大好きです
    なべちゃんのレシピメニューの中で
    私的には
    1)昆布焼き・・・で牡蠣の美味しさを味わって
    2)揚げだし・・・でコクを味わって
    3)鍋でお腹を満たしながら、オイル漬けで一杯
    お酒がすすみそう♪
    あれ? 酢牡蠣はなかったのですか?
    コメントしてるうちにすっかり食べた気分になれました(笑)
    1. 2011/02/20(日) 19:35:02 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    沢山、牡蠣を頂きましたね。
    どれも、美味しそうです。
    そういえば最近、牡蠣は食べて無いですが
    久々に、食べたくなりました。

    (^-^)/
    1. 2011/02/20(日) 11:07:15 |
    2. URL |
    3. ブル #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    ちるださんへ

    おはようございます♪

    コメント ありがとうございます。
    以前にも何度かコメントいただいててブログのほうにも伺ったのですが、爺の場違いなコメントもどうかと思って覗くだけにしていました。
    新しいブログを立ち上げたようですので また覗きに伺いたいと思います。場違いなコメントがあったら笑って流してください (^_^;


    1. 2011/02/20(日) 10:32:59 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    写真も料理も趣味の一つなんですが、某メーカーのCM「趣味なら本気で‥」やりだすと拘ってしまううんです(^_^;
    今回2kgの牡蠣を買ったので、半分をオリーブオイル漬け、残りの半分で鍋などのレシピに使いました。
    なんでもそうですが、生で食べるには採りたてが一番、朝採りの牡蠣を売っているスーパーならいいですけど、
    そうでない生牡蠣はあまり美味しくないですね。

    そちらは 有名な蔵元が沢山ありますが あまり日本酒はたしなむことはないんでしょうか?
    日本酒もワインと同じように多種多様な味が楽しめますので 是非お試しください。
    1. 2011/02/20(日) 10:21:10 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^
    以前コメントさせていただいた朱い眼鏡の人間という者です。
    牡蠣料理とても美味しそうですね。尊敬します^^
    僕は美味しいもの大好きなので、今度なべちゃんさんをお手本にして自分でも料理に挑戦してみたいと思います^^
    1. 2011/02/19(土) 23:59:55 |
    2. URL |
    3. ちるだ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    「男子厨房に入ろう!」シリーズ、いつも感心しながら見ています。
    自分で工夫して作った料理で好きなお酒を飲むなんて最高の贅沢ですよね。
    チャリ散策で風景を撮るだけではなく、多彩な趣味を持っておられ、本当に尊敬します。

    今回の牡蠣の量はすごいですね!
    一体何人前なんでしょうか?
    新鮮な牡蠣はさぞおいしいのでしょうね。
    私は、牡蠣は好きなのですが、生牡蠣っぽいのは苦手なんです。
    食わず嫌いだと思います。
    ぷりっぷりの牡蠣のお鍋はおいしそうですね。

    原型が見えない牡蠣フライとか、牡蠣の貝殻ごと焼いてグラタンみたいになっているものなんかは大好きですよ。

    今回の料理は、やっぱり日本酒と一緒にいただきたいですね。
    1. 2011/02/19(土) 23:54:03 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/328-8bd8d7f8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer