なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    二八そば♪

    1月9日(日)



    今年2回目の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    久しぶりにそば打ちに挑戦しました

    実家の兄が蕎麦屋を開業して6年半になるが
    私はそれ以来、店のHPを手伝っている

    そのお礼というわけでもないだろうが
    時々そば粉が送られてくる

    せっかくなので見よう見まねで蕎麦を打っているが
    しばらくの間はとても旨いと言えるものではなかった

    なんとか それらしくなってきたのはここ1年くらい
    特に昨年夏、兄の直接指導を受けたことが大きかった


    いつか十割そばを打てるようになりたいが
    まずは そば粉:8 つなぎ:2の二八そばです

    R0016502a.jpg 

    そば粉に水が浸透し、ダンゴ状になるまで良く混ぜ
    コシのあるそばになるようよくこねる

    自分としては ここが一番難しい
    ここがうまくできないと、麺棒で延ばしてもすぐ切れてしまう

    なんとなく それっぽく写っているけど
    なかなか細く長い麺が打てません

    R0016503a.jpg 

    大きな鍋でひと茹でし、冷たい水で洗って出来上がり

    見た目はイマイチだけど
     コシもあり、ほのかに蕎麦の香りもする
    まあまあ 食べれる蕎麦となりました

    ちょっと 気をよくした私
     この後 麺切包丁を買ってしまいました(^_^;

    なんとか 今年は十割そばが打てるようになりたい










    1. 2011/01/11(火) 21:56:38|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<根白石界隈 | ホーム | 冬の紫山公園>>

    コメント

    りょうたこさんへ

    こんばんは*^-^*

    兄が蕎麦屋をやっているのでその影響もあって、そば打ちもやってみるようになりました♪
    自分の食べたいツマミを自分で造って 酒の肴にすれば 酒もまた美味しくのめるかな?
    そんな思いで始めた男厨です(^_^;
    りょうたこさんも気軽に始められたらいかがでしょうか? *^-^*

    1. 2011/01/15(土) 22:39:18 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。
    おそば、すごいですねー。
    私もそば大好きですが、自ら打ってみようとは思いもよらず・・・。
    実は数日前、仕事の関係でデパートに寄った時に、キッチン用品コーナーで、男の料理フェアをやっていました。
    包丁セットや鍋シリーズとともにそば打ちセットもありました。
    いつかは私もチャレンジしてみようと思いながら眺めていたところ、帰路、iPhoneでなべさんのブログを見てびっくり!!
    コメント遅くなりましたが、改めてなべさんの写真をみて、男の厨房シリーズを(いつか)やってみたいと思いました。

    1. 2011/01/15(土) 21:19:36 |
    2. URL |
    3. りょうたこ #-
    4. [ 編集 ]

    よしいぞうさんへ

    こんばんは *^-^*

    はじめた当初はとても食べれる状態ではなかったですが、なんとか蕎麦らしくなってきました(^_^;
    今年は細く長い麺が打てるよう頑張りたいと思っています♪
    1. 2011/01/13(木) 21:51:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    そばが打てるんですか?
    すごいですね!(^^)!
    手がかかるのに一からするのは
    大変だと思いますが
    どんどん上達して下さい!
    1. 2011/01/12(水) 23:47:28 |
    2. URL |
    3. よしいぞう #-
    4. [ 編集 ]

    マークさんへ

    こんばんは*^-^*

    そうですか! マークさんも麺好きなんですね♪
    私も麺好人間の一人なんです そちらの方までは足を延ばすことはできませんが
    出張等でみつけた旨い麺も紹介していきますので また覗いていただけたら幸いです *^-^*
    1. 2011/01/12(水) 21:55:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    あざみさんへ

    こんばんは*^-^*

    打った当人も 茹で上がったそばをもりつけた時、一瞬 あれ?うどん? と思ったぐらいですから(笑)
    兄から送られた粉が更科系の粉だったもので こんな色あいのそばになりました(^_^;

    雪景色 少しは気に入ってもらえたようで嬉しいです♪
    1. 2011/01/12(水) 21:47:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    とみさんへ

    こんばんは*^-^*

    そうですよね 長野といえば蕎麦の本場ですよね♪
    美味しい蕎麦を食べれる店が沢山あって 羨ましいです *^-^*
    1. 2011/01/12(水) 21:33:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    僕は、麺類すきなんです~^^
    もちろん、お蕎麦も^^;

    包丁も新調したとのことで、
    蕎麦打ちが、楽しくなりそうですね(^^)


    1. 2011/01/12(水) 20:20:02 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    ごめんね~^^

    写真では細さが判らずうどんかと思った私でした(笑)
    二八蕎麦でしたか^^
    私も一度だけ蕎麦打ちしたことがあるんですが~^^
    そのときは大方手伝ってもらったので美味しく出来ましたが^^大変な作業ですよね^^

    もちっとした感触かな~^^美味しそうですよ^^

    下の記事の雪景色いいですね~大阪ではない景色に羨ましい思いです^^
    1. 2011/01/12(水) 17:28:26 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    そば打ち、出来るんですね。
    私は、長野に居ながら
    打ったことはありません。

    (^-^)/
    1. 2011/01/12(水) 17:25:55 |
    2. URL |
    3. とみさん #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/314-3302a9cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer