fc2ブログ

    なべちゃんの気まぐれ日記

    宮城を中心に近県の目に留まった光景や祭りを撮りながら、たまには温泉や旨い酒、dancyuなど思いつくまま綴った写真日記です

    雨の資福時

    そろそろ見頃かな? 青葉区北山にある資福寺の紫陽花
    たしか先月の河北新報によれば7月上旬が見頃と書かれていた

    そこで、しとしと雨かさの降るなかイザ資福寺へ赤色の車

    もともとは米沢にあったのが、伊達政宗の師であった虎哉禅師が現在地に開山した
    由緒ある大きな寺で 仙台のあじさい寺としても知られている
    鎌倉や京都のあじさい寺ほどではないが この時期 境内は紫陽花一色

    紫陽花に囲まれながら なだらかな石段を登り 境内へ
    IMG_6195b.jpg IMG_6203b.jpg IMG_6205b.jpg

    境内のなかはどこを向いても紫陽花 ちょっと見頃は過ぎたようだけどやはり見事
    IMG_6226b.jpg IMG_6208b.jpg IMG_6221b.jpg

    寺 しとしと雨 紫陽花 ゆったりとした風情がよく似合います *^-^*
    IMG_6215b.jpg IMG_6214b.jpg IMG_6227b.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります





    スポンサーサイト



    1. 2009/07/04(土) 17:27:51|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<インド 母の味*^-^* | ホーム | あちゃーる>>

    コメント

    Re: No title

    こんばんは *^-^*
    コメ ありがとうございます

    そちらは紫陽花の見頃は過ぎたんでしょうか?
    資福寺の紫陽花 晴れたときもいいですが 雨も雰囲気あっていいもんですね♪
    山門までの石段 紫陽花をかきわけながらじゃないと歩けないほどです

    普段 人を避けながら撮っているんですが、このときばかりは
    傘もいいかなあ? と思って撮りました *^-^*
    1. 2009/07/06(月) 21:16:56 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    No title

    紫陽花綺麗ですね。。
    いいですね。季節が感じられる,こんな場所,素敵です。。
    紫陽花に埋もれて歩いていく,傘を刺した方...いいなぁ。。
    紫陽花に埋もれて歩いてみたいです。。
    1. 2009/07/06(月) 06:38:46 |
    2. URL |
    3. さくら #3/VKSDZ2
    4. [ 編集 ]

    Re: No title

    しとしと雨の中 決行して 良かったと思います
    ちょっと時期は遅かったようですが‥
    やっぱし紫陽花と寺 風情ありますよね *^-^*

    コメ ありがとうございました♪

    1. 2009/07/05(日) 22:01:46 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    No title

    今晩は

    紫陽花には、瓦屋根や灯篭が合いますね!
    雨露・薄曇りの方が、花も葉も映えるような?
    何とも風情ある散策、素敵な時間でしたね♪
    1. 2009/07/05(日) 21:20:20 |
    2. URL |
    3. 女将 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/29-d5329a23
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべ

    Author:なべ
    デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡り等、定年後を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (356)
    桜景色 (160)
    祭り/イベント (367)
    四季の光景 (482)
    町並景色 (223)
    四季の草花 (293)
    料理 (124)
    食べ歩き (174)
    温泉 (60)
    日記 (145)
    微笑の情景 (15)
    紅葉景色 (78)
    生き物 (484)
    飛行機 (86)
    鉄道 (28)
    未分類 (0)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer