fc2ブログ

    なべちゃんの気まぐれ日記

    宮城を中心に近県の目に留まった光景や祭りを撮りながら、たまには温泉や旨い酒、dancyuなど思いつくまま綴った写真日記です

    久しぶりの秋田

     11月11日(木)

     今月最初の出張は久しぶりの秋田
    前回伺ったのは8月だったから3カ月ぶりかな
    当日の予報では天気はまずまずらしい

    もしかしたら
    こまちの車窓からの紅葉や千秋公園の紅葉もまだみれるかな?
     
    そんな ついでの楽しみをこっそり考えながら
    秋田に行ってきました

    仙台をでて しばらくの間 快晴が続く
    このぶんなら岩手山も綺麗にみえるかな‥

    しかし 岩手に入ると天気は曇り
    密かに狙ってた 岩手山も雲に覆われて
    山頂の冠雪は見れなかった
    R0015994a.jpg 

    期待していた こまちの車窓からの紅葉
    この時期ともなると 岩手から秋田に抜ける仙岩峠筋は既に見頃は過ぎていた
    残念‥

    駅での待ち合わせ時間までの僅かなひと時
    しぐれ雨がぱらつくなか
    急ぎ足で千秋公園を訪ねてみました

    時間がないので 今回は
    久保田城 表門 あたりを散策
    R0016040a.jpg 


    R0016026a.jpg 


    R0016027a.jpg


    R0016033a.jpg 

    もう少し隅櫓のほうまで散策してみたいが
    残念ながら まもなく待ち合わせの時間

    同僚と待ち合わせして まずは昼食
    今回は 久しぶりに 無限堂へ

    今回いただいたのは いか三昧定食
    R0016043a.jpg 
    イカ刺 イカ焼き イカの唐揚に稲庭うどんのセットメニュー
    ここは 何時訪れてもハズレのない味です

    さて お昼もいただいたし
    本日の目的である
    秋田の事務所に向かうとしよう






    スポンサーサイト



    1. 2010/11/14(日) 23:16:08|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<郡山 粋・丸新 | ホーム | 里の紅葉~南川ダム湖半>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんばんは*^-^*

    これからの出張 寒さと積雪は 確かに大変なんですが‥
    でも 冬でしか取れない雪国ならではの光景が楽しめることも確かなんですよ♪

    出張は仕事をきっちりこなすことはもちろんですが せっかくだから ついでに楽しまないと(笑)
    でないと 移動が苦痛になってしまいますからね *^-^*
    1. 2010/11/17(水) 23:34:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは*^-^*

    新幹線の車窓からの紅葉を期待していましたが 見頃は過ぎていて空振りに終わりました(^_^;

    千秋公園は何度も訪れてるので 撮影ポイントを事前にイメージして向かったのですが
    なにしろ時間がなくゆっくり撮ることが出来ませんでした
    限られた時間だと どうしても好きな構図が優先されますね(^_^;
    1. 2010/11/17(水) 23:13:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いつもお疲れさまです
    こんな紅葉の季節ならいいですが、これから雪になると厳しい出張になりますね
    待ち合わせの時間までのちょっとした寄り道や
    その土地ならではのお食事
    かなり羨ましいかも~♪
    1. 2010/11/17(水) 12:54:54 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    うわ~。真っ赤ですね。
    そちらはベストシーズン真っ只中ですね。

    3枚目の門の手前の紅葉と、門の中から見える紅葉の構図、私も大好きな構図です。

    屋根と紅葉って合いますよね。
    日本の美です。
    1. 2010/11/17(水) 01:21:56 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます*^-^*

    千秋公園 時間があればもう少し公園全体の紅葉を観たかったのですが
    時間がなくて 入口近くで終わってしまいました。

    そうですか♪
    イカ 稲庭うどん 大好きなんですね~♪
    とても美味しかったですよ *^-^*
    1. 2010/11/16(火) 06:03:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    目が覚めるような美しい紅葉に感動です!
    こんな言葉しか思い浮かばないのがクヤシイんですが・・・きれいだなぁー^^

    そしてそして、なべさん待ってました!!
    イカ大好き!!
    稲庭うどん大好き!!
    1. 2010/11/15(月) 23:02:43 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/283-1fa7b72c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべ

    Author:なべ
    デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡り等、定年後を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (356)
    桜景色 (160)
    祭り/イベント (367)
    四季の光景 (482)
    町並景色 (223)
    四季の草花 (293)
    料理 (124)
    食べ歩き (174)
    温泉 (60)
    日記 (145)
    微笑の情景 (15)
    紅葉景色 (78)
    生き物 (484)
    飛行機 (86)
    鉄道 (28)
    未分類 (0)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer