なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)~霜月の宴

     11月2日(火)

    社内の日本酒好きな面々が集まった会
    名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)
    2月に発足会を開いてから宴を重ねること今回で5回目

    気がつけば、2ヶ月に一回のペース
    ひょんなことから発足したが まさかこんなペースで続くとは‥(^_^;
    いつしか女性の会員も増えて総勢12名
     
    そのうち本日は8名が参加しての宴となりました
    当初、蔵元を見学しながらの宴も検討したが
    その蔵元で働いてた人のお店で実施することで決着

    そのお店がここ 「和醸良酒 〇たけ」
    R0015878a.jpg  
    古民家の木材を使ったレトロな雰囲気の店
    なんでも 江戸時代の煮売屋をイメージした造りとの事
    R0015883a.jpg 
    のん兵衛にはたまらないお酒が並ぶカウンター
    テーブル席が少々 奥には天井が低めの小上がり
     その上は中二階の個室

    さて 本日いただいた銘柄は
    ・十四代 特別本醸造 本丸 
     ・愛宕の松 別仕込み本醸造
    ・山和 特別純米中取り原酒
              ・萩の鶴 純米吟醸 特別栽培米ササニシキ

    そのほかに
    「豊盃 ん」 「上喜元」 「米鶴」

    その都度 使ってる米や特徴など 店主が説明してくれて
    おのおの じっくりと のみ比べながら味わう
    R0015878b.jpg 
    定番ともいえるようなメニューだけど いずれも旨い
    出し巻き玉子はプリプリしてて 私一番のお気に入り
    R0015883b.jpg 
    小上がりに張られているポスターもとてもいい雰囲気

    今回も 皆さん 快く 顔出しOKの返事
    旨い酒と美味しい肴 楽しい会話で満面の笑み *^-^*


    今回 いただいたお酒で一番印象に残ったのは
    店主の一番のお薦めだった
    萩の鶴 純米吟醸 特別栽培米ササニシキ
    そして
    十四代 特別本醸造 本丸 


    それにしても
    会員であるCさんと店主が知り合いとはいえ
    すべて 飲み放題にしてくれた事には感謝するほかない

    是非とも また訪れたいお店
    お気に入りのお店がまた一つ増えました *^-^*

    さて 次回は いつ どこで?



    1. 2010/11/03(水) 21:17:57|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<里の紅葉~森林公園から | ホーム | 庭の草花~神無月>>

    コメント

    あざみさんへ

    こんばんは*^-^*

    のん兵衛の思いつきの会 多分一回きりで終わるんだろうなあって想っていたら
    いつしか会員も増え二ヶ月に一回のペースとなってしまいました。
    まあ 仕事を忘れて 楽しくひと時を過ごしているからこそ続いているのだと想っています。

    画像の背景 あざみさんの画像をヒントにさせていただきました *^-^*
    1. 2010/11/04(木) 22:51:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いいですね~^^

    お酒好きの会^^
    仲間も増えてきたとのことでますます賑やかですね^^
    みなさんの良い笑顔にほっこりしますね^^
    写真も素敵な配置ですね^^
    1. 2010/11/04(木) 19:33:52 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/278-fe938174
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer