なべちゃんの気まぐれ日記

デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

玉川温泉から八幡平へ

8月28日(土)

大釜温泉を早めに出て、急遽玉川温泉から八幡平を通って帰ることにした我々一同
    義母の希望もあり、玉川温泉か松川温泉、どちらかで立ち寄り湯をすることに決定♪

乳頭温泉から降りて玉川温泉に向かう国道341号線で見かけた「茶立ての清水」
    去年の夏も通りましたが気づきませんでした(^_^;
    駐車場もあり、持ち帰り用のペットボトルも売っていました
    飲んでみたら冷たくて美味しい さっそく各々ペットボトルに詰めて出発

せっかくなので、玉川温泉の途中にある宝仙湖にも立ち寄りです
    ここは玉川ダムによってできた人造湖
    上流の玉川温泉から流出する強酸性の水を中和する為に青白く輝く湖面になっている
    貸切バスから出られた皆さんも、この湖面の色に感激してました♪

昨年夏に続いて今年もやってきました玉川温泉
    まずは玉川温泉隣接の自然研究路
    あちらこちらにゴザを敷いて岩盤浴をしている人が沢山います
    国内ではここでしか採れない北投石がマスコミで話題になってから、全国から人が集まっているようです

玉川温泉の玄関口
    昨年はここの食堂でお昼のカレーを食べました

ここが 玉川温泉の大浴場 流石に大きい
    昨年 ここには入らず新玉川温泉に泊まりました

大浴場は 入浴のみ 600円
    入浴客が多くて撮れなかったので、昨年宿泊した新玉川温泉の浴室の画像です
    つくりはほとんど同じで、源泉100%の風呂と50%の風呂 寝湯 打たせ湯 蒸気湯、飲用コーナーなどがあります
    玉川の湯はP/H1.05の強酸性泉、皮膚の弱い人は源泉50%の湯に入ったほうが無難かと思います

まずはぬるめの50%の湯に浸かった後、100%の湯へ 髭剃りあとがチョットヒリヒリします(^_^;
    そして また50%の湯でゆっくりと
    義母にとっても久しぶりの玉川温泉 とっても懐かしがっていました*^-^*

のんびり入ったため、お昼時間も過ぎてしまいました
    ここで買ったお昼を八幡平の途中で食べ、藤七温泉と松川温泉には寄らずに盛岡へ
    盛岡で降りた義母の「楽しかったよ」の声を後に、自宅に着いたのは夕方6時でした (^_^;

途中の八幡平でみかけた光景 ちょっとだけ掲載してみました
                         ここ 大沼の前の広場で昼食

大沼の散策道に咲く ミヤマリンドウ

八幡平アスピーテラインから

多分 やまははこ だと思います

1. 2010/08/29(日) 22:25:03|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<晩夏の森林公園にて | ホーム | 乳頭温泉郷 大釜温泉>>