なべちゃんの気まぐれ日記

デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

乳頭温泉郷 大釜温泉

8月27日(金)

本日より月曜までの4日間は夏休み第2弾♪
    今回は、秋田の乳頭温泉郷 大釜温泉に行ってきました
    金曜の朝に出発、途中盛岡で義母と合流、まずは義父の墓参りを済ませ、それから乳頭温泉へ
    思ったほど早く着きそうなので、田沢湖高原で一休み

ここは独身時代 何度かスキーで来たこともあり、とても懐かしい
    後ろに秋田駒ヶ岳がそびえ、そして眼下の田沢湖めがけて一気に滑り降りる爽快感はたまりません♪
    夏の大気で遠くがかすんでいます  一応偏光フィルターは付けてます(^_^;

ロビーで待ってるか、足湯にでも浸かっていよう‥
    チェックインまでちょっと早かったけど大釜温泉に到着です
    廃校になった学校を移築して立て替えたという木造の建物
    レトロな雰囲気感で、懐かしさを感じてしまいます

10畳ほどの旧館の部屋はクローゼットや広縁もなくトイレは共同
    まるで学生時代の合宿所を彷彿させるような部屋で冷蔵庫もありませんでした
    快適さを求める人には向かないところですね(笑)

さて まずは一風呂
    木の香りが漂う広めの内風呂と露天が2つ 時間がはやい為か 贅沢にも貸切状態
    腰を下ろすとあごの辺りまで浸かってしまうほど深めの風呂、底には泥パックできるほど沢山の湯の花
    内風呂と露天風呂 タップリと堪能しました

実は この後 団体さんの日帰り客がきて浴室は賑わっていたようです
    翌日の大曲花火大会にあわせて来た人が多いらしく、平日なのに湯巡りの人が沢山歩いてました
    日帰り客がいなくなり、灯りがともった頃、そして翌朝青空を眺めながらゆったりと♪

泉質は 酸性含砒素ナトリウム塩化物硫酸塩泉 微かに硫黄の臭い
    抹茶色に濁った湯は、時間によって多少乳白色になる時も
    脱衣所には野口さんからの源泉掛け流しの認定書が飾ってありました

夕食は大広間 ヘルシーな山の幸料理です
    鮎の一夜干し、 秋田名物のじゅんさいときりたんぽ
    義母は「品々もボリュームも私にピッタリ!!」と大喜びでした

そして翌日の朝食もヘルシーメニューでした(^_^;
    朝は 岩魚の甘露煮
    二食とも煮付け物はちょっと濃い味付け、ご飯は普通かな?
    田舎料理のメニュー、米どころ秋田であれば美味しいご飯を食べたいところです(^_^;

旧館の部屋利用で一人一泊二食10,500円
    昔懐かしい雰囲気の中でゆっくり湯に浸かるにはいい宿だけど食事がもう少しよければ‥
    鳴子温泉なら、同じ位の料金で美味しい食事の宿は沢山あるのに‥

義母との久しぶりの温泉
    義母はゆっくり寛ろげたようでテンションも上昇気味 (^_^;
    時間ギリギリまで部屋で休んで、まっすぐ帰るはずが、玉川温泉から八幡平経由に急遽変更です*^-^*

1. 2010/08/29(日) 09:09:52|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<玉川温泉から八幡平へ | ホーム | 盛岡 ひっつみ庵>>