なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夏休みの男厨

    8月15日(日)

    週末恒例の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    今回は夏休みに挑戦したメニューの紹介です

    今回のメニューのきっかけは夏休み初日早朝に再放送されていた「きょうの料理」を偶然見てしまった事
    そこで紹介されていたのはピッツァイオーラ
    さっそくテキストを購入して、其の中から食べたいメニューを作ってみることにしました*^-^*

    まずは 13日のメニューは
    煮込んだトマトとチキンカレー そしてトマトの和風サラダ
    IMG_0326b.jpg 
    一口大に切った鶏もも肉をプレーンヨーグルトに漬け込み
    ニンニクをサラダ油で炒め、その上にタマネギとセロリを加えて炒めます
    そしてヨーグルトに漬け込んだ鶏もも肉をそのまま入れて煮込み
    市販のカレールーを加えて、最後にトマトを加えて煮込んで出来上がり

    水を一切使わず、ヨーグルトとトマトの水分だけでつくったチキンカレーは
    ほどよい酸っぱさもあって食欲をそそります  正に夏向けのカレーです♪
    鶏肉もヨーグルトに漬け込むと、臭みもとれてしかも柔らかくなるんですね

    トマトの和風サラダは ただトマトとキュウリとたまねぎに
    オリーブ湯と醤油でつくったドレッシングを加えて 最後にしそを添えて出来上がり
    オリーブ湯と醤油 意外とあうんですね♪


    そして 本日15日のメニュー

    まずはお昼 冷ややっこそば
    IMG_0337b.jpg 
    レシピではうどん でしたが生憎うどんがなかったので、乾麺のそばでつくりました (^_^;
    我家の庭で実ったみょうがと青ジソに豆腐を添え、全体を絡めていただきますが、
    そばと豆腐、そしてみょうがと紫蘇が絡み合って美味しかったです♪

    そして昨日実家からいただいた 甘いトーモロコシ「未来」
    味噌を絡めて焼くと また美味しいですよ *^-^*

    そして夜は ピッツァイオーラ  に オクラのイタリアン冷ややっこ
    IMG_0338b.jpg 
    フライパンにタマネギを並べ その上に薄切りの牛肉を広げ、塩胡椒をふりトマトソースを塗ります
    そしてまたたまねぎと薄切りの牛肉を同じように重ねて蒸し煮します
    最後にチーズをのせて溶けるまで煮て 出来上がりです
    先日TVでみて美味しそうと感じたのは間違いありませんでした *^-^*

    オクラのイタリアン冷やっこ
    オクラ、チキンスープとエクストラバージンオリーブ油をミキサーにかけトロトロにして冷蔵庫で冷し
    豆腐の周りに流し込み、ミニトマトと生ハムを添えて出来上がり
    冷したオクラのネバネバ感と豆腐、生ハムの塩加減とトマトの酸っぱさが微妙に絡んで
    猛暑の夏にふさわしい一品となりました *^-^*

    テキストにはまだまだ食べたいレシピが載っているので
    しばらくは このテキストのお世話になりますかな(笑)


    スポンサーサイト
    1. 2010/08/17(火) 22:31:55|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<郡山 みそ源 | ホーム | 青根の湯と蕎麦>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんばんは*^-^*

    以前に見たインド風チキンカレーもヨーグルトに漬け込むって書いてあったので、やはりヨーグルトがポイントのようですね♪ 暑いときだからこそカレーも夏のメニューとして人気があるんでしょうね♪
    トマトの酸味が夏にピッタシのカレーだと思います 是非お試しください

    温泉‥
    そちらのお薦めの温泉があったら是非教えてください *^-^*
    1. 2010/08/20(金) 22:53:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    この夏yahoo!を開くとカレー特集とか たくさん載ってました
    なべさんお薦めのチキンカレー♪
    ヨーグルトがコツですね
    いま お弁当に昨夜作ったチキンカレーを食べたところ(笑)
    これも手羽元とトマトが入ってるんですけど
    ヨーグルトに漬けこんだのはどんなのかな?
    水分を素材から絞り出したのはどんなのかな?
    興味津々 作ってみますね♪

    ↓お盆休みは 先祖や親戚が集うというところが
    お正月休みと少し雰囲気が違うところですね
    温泉 しばらくいってないです・・・ 
    秋風が吹いたら行ってみたいな♪
    1. 2010/08/20(金) 12:53:32 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    あざみさんへ

    おはようございます*^-^*

    本当にみようみまねなんですよ(^_^; アハハ…
    包丁の基本的な使い方も解らないので、レシピをみても解らない用語が沢山あって(汗)

    週末 時間があるときにやっているから出来ることで
    毎日毎日、朝昼晩の献立を‥
    いちいち考えてやってたら大変なことですね!
    いまさらながら、実感していますので、手抜きも必要だと思いますよ *^-^*

    1. 2010/08/19(木) 06:24:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いつもながら凄いですね^^

    見よう見まねって言うけど~レシピを手に入れ作ろうって気持ちが
    やっぱり大切なんでしょね^^;

    私はいつも手を抜くことばかり考えていて^^

    簡単っていっても刻んだり~お鍋やフライパンが汚れて
    洗うのも大変なのになぁ~っていつも
    なべさんのところへ来ると思います(笑)

    食べることは好きだけど~なんのこだわりもない私(笑)
    主婦失格ですよね(笑)
    1. 2010/08/18(水) 21:45:29 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/238-fc4ad21c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer