なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ぶらり松島へ

    7月18日(日)

    海がみたい
    海を眺めてのんびりしたい

    なんか無性にそんな衝動にかられてしまった‥

    いつも自宅近辺の里山や街中をチャリ散策しているせいなのか
    それとも単に三連休が海の日ということだからかな?(笑)

    ということで久しぶりに松島周辺をブラリと巡ってきました
    各地の海開きとも重なっていそうなので、混雑を避け早朝5時過ぎに出発

    最初に訪れたとこは、七ヶ浜にある多聞山展望広場公園
    ここは、松島の絶景ポイントである「松島四大観」のひとつだそうです。
    丁度南から北の方角に松島湾を眺めることができます

    まずは 駐車場から5分ほど歩いた所に展望広場
    R0014852a.jpg
    四方が見渡せる訳ではないがベンチに腰をおろす
    木々の間から眺める松島もいい雰囲気 

    更に5分ほど歩くと毘沙門堂
    R0014865a.jpg

    この毘沙門堂の裏側から眺める景色が、松島四大観の「美観」と呼ばれるているそうです。
    R0014860a.jpg 

               R0014859a.jpg


    もっと この眺めをみてみたい
    多聞山から松島を眺めていたら次なる欲求が‥

    当初は七ヶ浜の浜辺や高山外国人避暑地を散策するつもりだったけど
    急遽、奥松島の大高森 まで足をのばすことにしました

    早起きは三文の得?
    時計はまだ8時を過ぎたばかり、時間はたっぷりあります(笑)

    大高森も松島四大観のひとつ、松島湾の東側にある宮戸島の中央にある標高100m位の山です
    駐車場から急な山道を登ること約20分、 山頂に展望台が設けられています
    ここ大高森からの眺めは「壮観」と呼ばれているそうです

    R0014874a.jpg 

               IMG_9839a.jpg

    IMG_9842a.jpg 

               IMG_9849a.jpg

    ここから眺める 松島湾の沈む夕日
    これもまた絶景ですが またいずれか機会があったら訪れたいと想います

    この後は温泉で汗を流し、マグロを食べに塩釜に向かいます♪
    1. 2010/07/21(水) 23:02:08|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<塩釜へ | ホーム | 朝霧の街>>

    コメント

    Re: タイトルなし

    e-ranさん こんばんは*^-^*

    そうですね♪
    青い海 浮かぶ白い雲 波打ち際
    時間を忘れてのんびりしたいと思い、思いつきでぶらりと巡ってきました
    できれば どっかの浜でお昼寝でもしたかったのです(笑)

    今年は 夏の家族旅行はなしなんですか‥
    受験生を持つ父親としては複雑な心境なんですね(^_^;
    1. 2010/07/26(月) 22:37:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    蛍さん こんばんは*^-^*

    紀の松島ですか?
    なんか気になりますね~*^-^*
    ネットで調べてみたら凄くいいとこじゃないですか
    是非 画像みてみたいです~
    ついでに そちらの海鮮丼も *^-^*
    1. 2010/07/26(月) 22:05:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    海!いいっすね。
    私も海には無性に行きたくなります。
    1日中でも海を眺めていたいです。

    小さな島々が連なる松島、すごく絵になりますね。

    私の家族は、長男が大学受験のため、今年の家族旅行ははじめて無しです。
    毎年海に行ってるんですけどね~。
    ま、普通は高校生にもなれば、家族旅行について来なくなりますがね。
    ちょっとさびしい父親でした。
    1. 2010/07/26(月) 00:19:16 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    紀の松島と名付けられた海岸が県内にあります
    いつも近くを走りながら 松島ってこんな海なのかな・・・と思ってました
    いちど写真に撮ってみようと車から降りてみたんですけど
    実際にカメラを覗くと電線がたくさん写り込んで撮れませんでした
    せっかくきれいな眺めなのに・・・残念v-409

    ↑海鮮丼 大好き~ 美味しそう~~♪
    1. 2010/07/25(日) 23:13:31 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    あざみさん こんにちは*^-^*

    天橋立ですか‥
    まだ観たことがないので機会があれば観てみたいです♪
    カメラがなくても、思い出というメモリーカードは永久保存ですからね *^-^*

    早い時間ということもあって、多聞山はほとんど人がなくゆっくり景色を楽しむことが
    できました♪
    1. 2010/07/25(日) 16:03:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    tfsさん こんにちは*^-^*

    そちらもこの夏は猛暑なんでしょうか?
    お互い夏バテしないよう気をつけたいですね♪

    松島というと 五大堂だったり遊覧船から見る景色が一般的ですが
    大高森から見る景色もいいですよ~
    特に日没の光景は最高らしいです♪
    私はまだみてませんが‥(^_^;
    1. 2010/07/25(日) 15:54:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    写真見てると昔天橋立に行ったのを思い出しました^^

    そのときはカメラも持たずの旅行でっていうか無かったかも^^
    綺麗な空と海と島々~いいですね~眺めが凄く気持ち良い!

    木陰から座って眺められたら最高ですね^^
    1. 2010/07/25(日) 07:34:09 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    今晩は

    上から2番目、迫力ありますねぇ・・。
    下から2番目の景色、大昔に連れて行ってもらった
    松島の景色微かな記憶に連動しました。

    東北も既に猛暑ですか、でしょうね・・?
    夏本番、温泉と海鮮丼で事前スタミナ補給、微笑
    お元気で~、また!      ↑美味しそうでした~!
    1. 2010/07/24(土) 21:52:12 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/221-b05b81b4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer