なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    名脇役

    7月4日(日)

    ようやくこのあたりの紫陽花も見頃を向かえ、我家の紫陽花も色づきました
    仙台の紫陽花寺として知られている資福寺も今週が見頃らしい
    昨年、小雨が降ってる時に訪れたが、とてもいい雰囲気を醸し出していた
    今年は見頃の時期と温泉の予定が重なってしまったので、来週まで見頃が続いていればいってみようかな‥

    その替わりというわけじゃないけど
    “たしか、七北田公園にも紫陽花が咲いていたはず‥”
    かすかな記憶をたよりに、ちょっとだけチャリ散策してきました *^-^*

    R0014589a.jpg 


         IMG_9480a.jpg


    IMG_9487a.jpg 

    紫陽花はいわば名脇役??
    これ見よがしとばかりに主張してるわけではなく、散策路に控え目ニ咲いていました
    それでもこの時期は、 脇役にスポットライトが当たりますね♪ 
    R0014563a.jpg 


               IMG_9492a.jpg


    R0014570a.jpg 

    紫陽花を 欧米に紹介したのはあのシーボルトだそうです
    しかも、恋する女性の名前をちなんで学名に入れたという話もある
    控え目な恋人と紫陽花がオーバーラップしたんでしょうか? 


    この季節のチャリ散策
    しばらくの間は紫陽花が楽しめそうです *^-^*  



     


    1. 2010/07/04(日) 21:10:36|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<資福寺を訪ねて | ホーム | ちょっと寄り道>>

    コメント

    Re: タイトルなし

    あざみさん こんばんは*^-^*

    コンデジ用の防水ケース 安かったので温泉巡りにも使えると思って購入しました
    “想い”だけが先走り、なかなか想ったような画像がとれませんが、日々精進したいと想います♪
     
    雨の情景‥あざみさんの画像も期待していますよ♪
    いつも素敵な花の画像を撮られている方から、こういうコメントをいただくと
    正直 とても嬉しいです *^-^*


    1. 2010/07/06(火) 21:35:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    雨に濡れても
    良い感じですね、カメラの防水も完璧ですね^^

    私は先日やっぱり濡れながら^^雫の付いた花に夢中でした^^

    何気ないベンチも素敵ですね、雨に濡れても^^良いなぁ~って思いました。

    温泉もいいね^^
    ゆっくりリフレッシュしたいな・・・


    紫陽花・・・上手く撮られて素敵です、センスがキラリ^^

    私には無いもので、凄く新鮮でした。
    1. 2010/07/05(月) 23:43:14 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    とみさん こんばんは*^-^*

    こちらは、やっと見頃を迎えたところなんですが、
    そちらもこれからが見頃なんでしょうか?

    そちらには紫陽花の見頃な所 一杯ありそうな気がしますが、いかがでしょうか?
    1. 2010/07/05(月) 21:29:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    e-ranさん こんばんは*^-^*

    紫陽花はようやく見頃になったところです
    そちらの方は既に見頃のピークではないでしょうか?
    なので もうそろそろ見飽きた頃なんでしょうね♪

    >最後の1枚の目線がいいです。このアングル好きだなぁ
    ありがとうございます♪
    極端なローアングルって普段見慣れていないから、ちょっと新鮮かな?
    でも 紫陽花という被写体にこのアングルにあうかな?

    そんな事を考えながの一枚でした(笑)
    1. 2010/07/05(月) 21:23:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    そちらは、紫陽花が綺麗に咲いてますね。
    こちらも咲いてるかな?
    今度、見に行って見ます。

    (^-^)/
    1. 2010/07/05(月) 16:05:03 |
    2. URL |
    3. とみさん #4BUlcOIA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    そちらでも今は紫陽花がきれいですね。
    桜ほど関西と開花時期がずれないんですね~。
    こちらでも今は紫陽花がメインです。
    (もうお腹いっぱい撮って今年はおかわり無理状態ですが・・)
    そろそろ夏の花も咲き始めました。

    5枚目の縦写真、背景のボケの色もいいです。紫陽花のブルーもきれいですね。
    最後の1枚の目線がいいです。このアングル好きだなぁ
    1. 2010/07/05(月) 00:10:16 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/212-887378be
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer