なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青森 いろは食堂

    5月20日(木)

    今日は青森出張
    5連休の時にも来ているで、今月は二度目か‥
    いつものように青森駅でお昼を食べて打ち合せに向かう

    さて 今日はどこにしよう?
    いつもの新鮮市場か、はたまた駅前の定食屋か?
    それとも、そろそろ新しい店をさがそうか‥
    そんな事を考えているうちに青森駅に着く

    駅前の大通りを避け、いつも通らない裏道へといつしか勝手に足が向いている
    たしか この辺にネットで見かけた店があったはず‥

    なんとなく 吸い込まれるように入った店が「いろは食堂」
    たしかネットで見かけた店
    R0014273a.jpg

    お昼にちょっと早い時間の為か、他に客はいない
    気さくそうな大将が一人で切り盛りしていた
    何を注文するか悩んだが、この店の売りの海鮮丼を注文
    場違いのようなモダンジャズが流れているが、自分にとっては心地いいBGM

    さて 名物という海鮮丼がコレ
    R0014270a.jpg
    このボリュームに圧倒されつつ、大将と色々話をしながらいただく

    「この海鮮丼 ネタは何種類入っているの?」
    「自分でもよく解らない、その日の市場の仕入れ状況で変わるから‥」
    ちなみに、夜来る客はこの海鮮丼を皿に盛りなおして酒を飲んで行くという
    たしかに、この種類と量 他に肴は頼まなくても、充分酒は飲めそう♪

    R0014272a.jpg
    「うちの海鮮丼食べたお客さん 午後の仕事は辛いそうだよ」
    たしかに、この量ならばお腹一杯となり、午後はとても辛そう(^_^;

    支払いを済ませたら 大将から名刺をいただき「良かったらまたどうぞ」
    伊集院光が取材で二度訪れたという

    ボリュームに圧倒されて、ネタを吟味する余裕かなかったので
    次回は じっくりいただくとしよう *^-^*



    1. 2010/05/23(日) 09:10:09|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<風薫る散策路 | ホーム | 仙台青葉まつり>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/195-82dce651
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer