なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青森B級グルメの旅!

    今回の一泊2日、弘前~津軽の桜を巡る旅

    いつもなら温泉宿に泊まって温泉と宿の料理を楽しみにしているだが、
    今回は直前に日程変更したため宿を探すのに一苦労。
    なんとか青森市内のホテルで食事無しで予約することができた。

    事前に情報誌やネットで旨い店や評判の店など調べていたけど、
    長距離のドライブと弘前の桜見物に疲れ果て億劫になってしまった(^_^;

    出かける前は旨い店巡りのはずが‥
    お手軽なB級グルメになってしまいました(笑)

    まずは 弘前のお昼
    津軽藩ねぷた村で食べたのがホタテカレーです
    この手の店 味はあまり期待しないで食べたけど‥意外に?美味しかった *^-^*
    これなら 画像撮っておけばよかった

    青森の夜
    出張で来た時、何度か行ったことある安くて旨い飲み屋は残念ながらおやすみ
    ホテル近くの居酒屋で軽く飲み、青森名物のB級グルメを食べることにしました

    ホタテの貝焼きみそ
    IMG_8775a.jpg

    ホタテとヒラメの刺身
    IMG_8771a.jpg
    青森の特産であるホタテづくしになってしまいました (^_^;
    もちろん お酒は青森と津軽の地酒、「田酒」に「じょんから」、「じょっぱり」
    を呑んだけど、田酒が一番好みの味でした

    そして 噂の青森B級グルメといえば
    味噌カレー牛乳ラーメンです♪
    IMG_8776a.jpg
    GWの為なのかお店は混んでて少し待たされましたが、久しぶりにたべたこの一品、やっぱし旨い♪

    そうそう いつも出張の旅に訪れている青森駅前の新鮮市場
    せっかくなので立ち寄り、かんかいの干物のほか イカの塩辛と鰊の塩辛を購入
    IMG_8811b.jpg
    冷酒にぴったしの肴です♪


    翌日のお昼は予定通り十三湖のシジミ
    シジミのバター焼き
    IMG_8810a.jpg
    某TVの旅番組で志村けんが絶賛したこの一品 バターの味がシジミに溶け込んで旨い♪

    十三湖のもうひとつの名物
    シジミラーメン
    IMG_8808a.jpg
    十三湖周辺のお店ならどこでも食べれるが、やっぱし元祖の店が一番美味しいという
    もちろん 元祖の店「和歌山」でいただきました
    潮の香りがするあっさり味のラーメンですが、シジミの旨みがスーブに溶け込み、飽きのこない味で旨い♪

    途中の道の駅では 何故かシジミを買わずにタラノ芽を購入
    IMG_8817a.jpg
    天麩羅にして塩を振って 酒にぴったしの一品ですね *^-^*


    さて 今回楽しめなかった温泉と旨い料理
    来月あたり どこかいい温泉にでもいってみようかな?


    1. 2010/05/08(土) 21:21:02|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<里の春 | ホーム | 芦野公園から十三湖へ>>

    コメント

    Re: タイトルなし

    とみさん こんばんは*^-^*

    そうですね 今は各地のB級グルメが流行っていますからね
    味噌カレー牛乳ラーメンというメニューをはじめてみたときは
    流石に注文躊躇ってしまいました(^_^;
    その後、「美味しいから」とラーメン好きに薦められて食べたら
    嵌ってしまいました♪

    ソースカツ丼も食べてみたい一品です♪
    1. 2010/05/11(火) 21:40:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    e-ranさん こんばんは*^-^*

    青森へは以前にも訪れたことあるようですね
    仕事でのトンボ帰りはもったいないと想いますので、
    少しでも足のばして楽しめたらいいですね♪

    十三湖のシジミはケッコー身も大きく美味しかったですよ

    シジミラーメンはお土産用として売店でも売っていると思いますので
    よかったらお試しください。

    1. 2010/05/11(火) 21:36:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    青森にも、色々なB級グルメがあるんですね。
    どれも、美味しそうです。
    長野は、駒ヶ根のソースカツ丼が有名ですが
    食べに行った事はありません。

    (^-^)/
    1. 2010/05/11(火) 16:23:05 |
    2. URL |
    3. とみさん #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    今度、青森に出張なんですよ。5月の末に行ってきます。
    でも、個人的な観光は多分無理でしょうけど・・・
    久しぶりに青森の空気を吸ってきます。

    シジミのバター焼き。あさりみたいですね。シジミって食べる身があるのかな?
    シジミのラーメン、だしが利いてそうですね。
    うまそー!

    私は飛行機で出張なので、新鮮市場はいけないだろうなぁ
    1. 2010/05/11(火) 00:09:03 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/190-40a9c961
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer