なべちゃんの気まぐれ日記

出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

芦野公園から十三湖へ

5月4日(火)
    青森のホテルを6時半にチェックアウトし、一路金木町へ向かう
    金木町にある芦野公園、青森では弘前公園に次ぐ桜の名所、ここも混雑するらしいので早めに出発しました
    太宰治の斜陽館も余裕があったら観たいけど、十三湖のシジミが最優先なんです
    そうそう 金木町といえば吉幾三さんでも有名?

早起きは三文の得♪
    七時半には芦野公園の駐車場に着きましたが、早い時間なので係員は誰もおらず結局は無料♪

津軽鉄道 芦野公園駅
    近くの駅から津軽鉄道に乗ることも考え、運行時間は調べてきましたが、
    実は芦名公園の桜の下を走る津軽鉄道も密かに狙っていました *^-^*

まずは芦野公園の散策です

江戸時代に津軽藩が灌漑用につくられた人工湖、太宰治が幼い頃よく遊んだ場所でもあるそうです
    この日はここでも津軽三味線の大会があり、公園内で練習しているグループを、無料ライブと勘違いしてしまった(笑)
    つり橋と浮橋を渡って園内を散策できますが 肝心の桜 満開にはちょっと早かった
    しかも弘前の満開の桜を観てしまった後なので、ちょっともの足りなさを感じてしまいました (^_^;
    早々に散策を切り上げて芦野公園駅に戻ります

そして密かに狙ってた 桜のトンネルを走る津軽鉄道

運行時間を調べていたので当初の狙いは果たせたが、一番の撮影ポイントは駅の逆側だったようです
    初めて訪れる場所は、事前の下調べがより重要ということを痛感しました(汗)

本当は斜陽館も見学したかったけど、高速は渋滞予想が出ていたので先を急ぎ十三湖へ
    日本海に近づくにつれ、晴天から一転段々厚い雲に覆われてきました。

十三湖は岩木川の河口にあり、淡水と日本海の海水が混じった汽水湖、宍道湖や小川原湖と並ぶしじみの名産地。
    ここの名物、シジミラーメンとシジミのバター焼きを食べたくてここまでやってきました。

十三湖河口から日本海を望む
    かつて愛読した五木寛之の小説で、日本海は暗い海と表現していたが
    この日の日本海はまさに暗い海であった

中の島ブリッジから十三湖河口を望む

お昼はもちろんシジミラーメン元祖の店でいただき、後は一路仙台です
    途中の渋滞がないことを祈りつつ高速にのりましたが、予想通り途中何度か自然渋滞に会いながらも
    夕方無事に自宅に戻りました

今回の青森の旅は、桜とB級グルメの旅でもありました
    そのことは次回にでも掲載したいと思います *^-^*

1. 2010/05/08(土) 20:37:43|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<青森B級グルメの旅! | ホーム | 青森 弘前公園(其の弐)>>