なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夏まつり 仙台すずめ踊り Ⅰ

    予定では「南くりこま高原一迫ゆり園」の最終回を掲載するつもりでしたが
    先日の土曜日に訪れた「夏まつり仙台すずめ踊り」を急遽掲載させてもらいました
    久しぶりに沢山撮りまくったので、すべて整理終えてから掲載すると夏も終わってしまいそう
    ということで整理できた分から掲載することにしましたのでご了承ください

    夏まつり仙台すずめ踊り すずめ踊り発祥400年を記念して祭りが始まり
    仙台駅東口・宮城野大通りを会場として、今年で15回目の開催だそうです

    IMG_2257.jpg

    訪れたのは祭り初日の土曜日 すでに宮城野大通りでは大流しが始まっていました

    IMG_2247.jpg

    ちょうど演舞が始まった「祭り向日葵」さんの踊りを観させてもらいました

    IMG_2258.jpg


    IMG_9261.jpg


    IMG_9271.jpg

    スローシャッターで狙ったので鮮明さに欠けますが雰囲気を感じてもらえれば…

    IMG_9276.jpg


    IMG_9278.jpg

    フィニッシュも少し甘かったですが雰囲気重視ということで(^^;

    IMG_9250.jpg

    今回初めて訪れてみましたが、宮城野大通りの中央分離帯を撤去しての大流し
    自分としては大流しのステージとしては定禅寺通りより開放感あって気に入りました

    この後も大流しやステージでの演舞の整理ができた分から掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが、引き続きご覧いただければ嬉しいです






    1. 2017/07/27(木) 01:41:59|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<南くりこま高原一迫ゆり園 Ⅲ | ホーム | 南くりこま高原一迫ゆり園 Ⅱ>>

    コメント

    onorinbeck さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > キター!
    > 綺麗なお姉さんだー^_^
    > 堂々とオネーサン撮れるのお祭りしかありませんもんねーーー!
    大変お待たせ致しました onorinbeck さんの大好きな綺麗なオネーサンが踊っているすずめ踊りです♪
    確かに普段街中で声かけて撮影お願いしようものなら犯罪者と間違われてしまうかもしれませんからね(^^;
    この後もonorinbeck さんが喜びそうな絵が登場するので楽しにしてくださいね♪
    1. 2017/07/28(金) 22:27:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(全力稼働中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 確かに、真夏のひまわりを連想させるような衣装のチームさんですね!^^
    > スローシャッターで撮ったほうが、実は躍動感が出ますよね。図らずも、夜の撮影ではどうしてもスローシャッター気味になるの
    > ですが、この手のブレがなんとも言えず良い感じです^^
    仰る通り向日葵色とでもいうのでしょうか、この艶やかな衣装はこの季節に似合っているようですね♪
    だいぶ前にもスローシャッターに挑戦したことがあったのですが、没写真ばっかりだったのでしばらく休んでました。
    久しぶりに思い出して今回トライした中から、少しはみれそうな絵を選んで掲載してみました(^^;
    八咫烏(全力稼働中)さんの絵には遠く及びませんが、少しでも近づけたいと思っています。
    1. 2017/07/28(金) 22:23:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すずめ踊りって400年の歴史があるんですか!
    > 徳島の阿波踊りと同じくらいですね^^
    > 正面から撮影されていますね。
    > 素晴らしいアングルです!
    > 今年はよさこいを撮りに行こうと思っていた僕ですが
    > 休みが取れませんでした・・・残念!
    伊達政宗が仙台に城を築いた時に、職人が即興で踊ったのがすずめ踊りの始まりと言われているので歴史は古いと思います。
    通行止めの横断歩道の内側で撮っても良いですよ  係員さんからそう話しかけられたので正面から撮ることができたんです。
    そのお陰で青空とビル街を背景して踊っている様子を狙うことができたと思っています♪
    残念ですね~ 本場高知のヨサコイ踊り また機会があったら是非撮影してくださいね。
    1. 2017/07/28(金) 22:17:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > この様な絵は難しいですね。
    > 流して撮られた絵は、アイデアものですね。
    > 中途半端にならず、徹することが自分の持つ、狙いとする絵に近づく近道と思いますね。
    > 私は、このような祭りごとはスルーすることにしています。頑張ってください。
    私は活き活きとした笑顔を観るのが好きなので、ハードル高いジャンルにも関わらず撮ってみたくなります(^^;
    躍動感と奥行き感を出すために今回はスローシャッターと絞り開放での撮影にチャレンジしてみたんです。
    腕が伴っていないため鮮明さに欠ける写真が多く没の山になりましたが、なんとか見れそうな絵を載せてみました(^^;
    1. 2017/07/28(金) 22:06:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 夏祭りすずめ踊り躍動感があり
    > 楽しんでいる様子が伝わってきます
    > 見ていてテンションアップ!^^
    > 各地でイベントがあり楽しいですね^^
    ヨサコイ踊りと比べるとやや派手さはないですが、なんとか躍動感を伝えることができてホッとしています♪
    暑い中、踊り手の皆さんは活き活きとした表情で楽しんで踊っていたと思います。
    仰る通り、観ている私のほうが元気をもらったような気がします(^^;
    1. 2017/07/28(金) 21:58:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 昔、何年か前に滋賀県の大津市に盆踊りに行って大通りを練り歩いたことを思い出しました。
    > (我が町とは姉妹市になっていて連を組んで踊りに行ったのです)
    > 舞台とは違って独特の雰囲気がありますね。
    舞台での演舞もいいですが、通りを流して踊るのが一番踊る方も観る方も楽しいのではないでしょうか♪
    ここ宮城野通りでの祭りは初めて見ましたが、開放感あふれていて踊りの会場としてはグッとな場所でした。

    > ※踊ることは何でも大好きです。
    > まずは変身できることが醍醐味です♪
    そうなんですね~ 是非今度は踊ってる写真を載せてくださいね♪
    1. 2017/07/28(金) 21:54:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 仙台すずめ踊り、華やかで~
    > 踊っている皆さんの笑顔も素敵ですね。
    > スローシャッターで踊りのスピード感も感じて
    > 迫力も伝わってきます。
    > 扇子の動きも素敵ですね^^♪
    仰る通り、参加されている皆さんがイキイキとした楽しそうな表情で踊っていましたね♪
    今回はスローシャッター、そして絞り開放での奥行き感ある絵を狙ってみたんです。
    なかなかうまくいかず没写真の山を築いてますが、なんとか見れそうな絵を載せてみました(^^;
    1. 2017/07/28(金) 21:48:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 夏祭りの季節になりましたね。
    > 青空の下で皆さん楽しんでいるようですね。
    > 当地も昨日の花火大会で三日間の祭り期間が終了しました。
    > 当地の祭りは三日の内、二日間は雨で、ようやく最後の花火が晴天の空で昨日終わりました。
    盆踊りや灯篭流し、花火大会など各地で開催され、夏祭りがピークを迎える時期となりましたね♪
    予報に反して青空が広がり開放感あふれる会場に沢山の踊り手さん そして観ている人達も楽しんでいました。
    ということは最終日の花火大会を撮られたんでしょうか? ブログ拝見を楽しみにしています^^
    1. 2017/07/28(金) 21:42:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 天気が良く光量にも恵まれてイキイキと
    > すずめたちがとても楽しそうに踊ってますね☆
    > 会場の雰囲気も伝わってきて素晴らしいです!
    予報では曇りのち雨だったのですが、会場にいる間は青空が広がり開放感あふれる会場は思った以上にいい感じでした。
    ひょっとするとすずめ踊りの流しには定禅寺通りより宮城野通りのほうがいいかもしれません。
    開放感あふれる会場で踊り手さん達も伸び伸びと演舞を楽しんでいたようです♪
    1. 2017/07/28(金) 21:31:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 「夏まつり仙台すずめ踊り」の威勢の良さ、そのお写真を拝見していると暑さも忘れる思いです
    > 仙台は景観が良いばかりではなくこうしたイベントも多いのですね
    > それぞれのお写真、その最も良い瞬間を捉えています
    > 今日も楽しませて頂きました ありがとう
    駅東口から伸びる宮城野通りを会場にしたすずめ踊りの大流し、天気もよく開放感あふれる舞台となって楽しませてくれました。
    仰る通り、仙台は毎月のように何らかのイベントが街中で開催されていますね♪
    今回はスローシャッターと絞り開放で狙ってみましたが、少しは感じて頂けたようで嬉しいです♪
    1. 2017/07/28(金) 21:21:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    キター!
    綺麗なお姉さんだー^_^
    堂々とオネーサン撮れるのお祭りしかありませんもんねーーー!
    1. 2017/07/28(金) 15:26:03 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    確かに、真夏のひまわりを連想させるような衣装のチームさんですね!^^スローシャッターで撮ったほうが、実は躍動感が出ますよね。図らずも、夜の撮影ではどうしてもスローシャッター気味になるのですが、この手のブレがなんとも言えず良い感じです^^
    1. 2017/07/28(金) 03:53:49 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(全力稼働中) #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    すずめ踊りって400年の歴史があるんですか!
    徳島の阿波踊りと同じくらいですね^^
    正面から撮影されていますね。
    素晴らしいアングルです!
    今年はよさこいを撮りに行こうと思っていた僕ですが
    休みが取れませんでした・・・残念!
    1. 2017/07/27(木) 21:42:31 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    この様な絵は難しいですね。
    流して撮られた絵は、アイデアものですね。
    中途半端にならず、徹することが自分の持つ、狙いとする絵に近づく近道と思いますね。
    私は、このような祭りごとはスルーすることにしています。頑張ってください。
    1. 2017/07/27(木) 18:07:46 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪
    夏祭りすずめ踊り躍動感があり
    楽しんでいる様子が伝わってきます
    見ていてテンションアップ!^^
    各地でイベントがあり
    楽しいですね^^
    1. 2017/07/27(木) 17:19:41 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    昔、何年か前に滋賀県の大津市に盆踊りに行って大通りを練り歩いたことを思い出しました。
    (我が町とは姉妹市になっていて連を組んで踊りに行ったのです)
    舞台とは違って独特の雰囲気がありますね。

    ※踊ることは何でも大好きです。
    まずは変身できることが醍醐味です♪
    1. 2017/07/27(木) 17:07:49 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    仙台すずめ踊り、華やかで~
    踊っている皆さんの笑顔も素敵ですね。
    スローシャッターで踊りのスピード感も感じて
    迫力も伝わってきます。
    扇子の動きも素敵ですね^^♪

    1. 2017/07/27(木) 11:51:01 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    夏祭りの季節になりましたね。
    青空の下で皆さん楽しんでいるようですね。
    当地も昨日の花火大会で三日間の祭り期間が終了しました。
    当地の祭りは三日の内、二日間は雨で、ようやく最後の花火が晴天の空で昨日終わりました。
    1. 2017/07/27(木) 11:26:44 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    天気が良く光量にも恵まれてイキイキと
    すずめたちがとても楽しそうに踊ってますね☆
    会場の雰囲気も伝わってきて素晴らしいです!
    1. 2017/07/27(木) 10:02:32 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「夏まつり仙台すずめ踊り」の威勢の良さ
    そのお写真を拝見していると暑さも忘れる思いです
    仙台は景観が良いばかりではなく
    こうしたイベントも多いのですね
    それぞれのお写真
    その最も良い瞬間を捉えています
    今日も楽しませて頂きました
    ありがとう
    1. 2017/07/27(木) 06:13:11 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1465-920b4fa5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer