なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    南くりこま高原一迫ゆり園 Ⅰ

    先週の3連休、鳴子温泉に宿泊した帰りに「南くりこま高原一迫ゆり園」に立ち寄ってみました
    鳴子温泉の記事は後日にまわすとして、ゆり園で撮った写真を先に掲載したいと思います

    IMG_2221.jpg
     
    日本のかおり風景百選に選ばれているという「南くりこま高原一迫ゆり園」には
    早咲きと遅咲きのユリが200品種、約15万球が小高い丘一面に咲き誇っています

    IMG_2227.jpg

    昨年も同時期に訪れてますので、似たような構図にならないよう意識したつもりですが
    どうもあまり変わり映えしない構図となってしまいました(^^;

    IMG_2215.jpg

    今回は撮った写真のなかからゆり園の様子が感じられる光景を集めてみました

    IMG_2192.jpg


    IMG_2206.jpg


    IMG_2211.jpg

    次回も引き続き「南くりこま高原一迫ゆり園」の様子を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが引き続きご覧頂ければ嬉しいです






    1. 2017/07/23(日) 17:36:49|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<南くりこま高原一迫ゆり園 Ⅱ | ホーム | 本格酒処 シマウマ酒店>>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメント頂きありがとうございます。

    > すんげぇ^^^^^
    > これって、全部、ユリですよねー!
    > こんな場所ってあるんやー!(^^)!
    はい! 写っているすべてユリの花ですよ~
    最初は町おこしで始めたユリ園がいつしか国内有数のユリ園にまで大きくなったみたいです。
    1. 2017/07/24(月) 21:32:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(全力稼働中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一面に咲き乱れる百合の花がなんとも見事ですね~^^陽光に照らされて輝く百合がなんともすばらしい。山吹色の百合が特に綺麗に見えます。空の青とあっているからですかね^^
    曇りのち雨の予報だったので焦って訪れましたが、予報は大きく外れて帰るまでは青空が広がっていました。
    夏の陽射しに照らされてユリの花も輝きを増したようです。 山吹色と空の青って似合うんでしょうかね♪
    1. 2017/07/24(月) 21:24:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > うわっうわっわわわっ!
    > 綺麗ですね~♪
    > 最高の見頃じゃないですか?すご~い☆
    > 私は百合園に入ったことはないのです。
    > 前に岐阜に行った時、咲いてないから入園料は取れませんって断られたのです。
    > 良心的といえばそうなのですけど・・
    ちょうど早咲きのユリから遅咲きのユリへと見頃が変わったころでした♪
    詳しくは解りませんが200品種もあるそうでしたよ♪
    沢山の種類のユリの香りに包まれて色々撮りまくってきましたよ♪

    > ※ジャムを作るほど採れないと思います。
    > それより生で、水やりの時につまみ食いをしま~す♪pp
    採りたてが一番おいしいんですよね♪
    1. 2017/07/24(月) 21:15:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 素敵なユリ園ですね⌒✿
    > 色とりどりの美しさ~
    > こんなにたくさんのユリが咲いているのを
    > 見るのは初めてです。
    > 青空の下、咲き誇るユリ、ホントに見事です^^♪
    ここのユリ園では詳しいことは解りませんが200品種のユリが咲いてるそうです♪
    雨の予報が外れて暑い青空でしたがユリの香りに包まれて楽しく散策できました。
    1. 2017/07/24(月) 21:03:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 見事なユリ園ですね
    > とても綺麗な色ですね
    > オレンジとピンクが好きです^^
    南くりこま高原一迫ユリ園は昨年に続いての訪問ですが丘陵地一面に咲くユリは見応えありましたね♪
    私はユリのこと良く解りませんが色んな種類のユリが楽しめました^^
    1. 2017/07/24(月) 20:54:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > この度はご心配をお掛け致し益しました。
    > 百合畑、見事な数ですね。
    > 4枚目が素敵ですね。
    > 百合の花は、意外と難しい対象物ですね。
    > 私は百合の集合体は避ける方です。
    > でもこれくらいあると撮り放題ですね。
    > このような所で撮影して見たい物です。
    もうすっかり良くなったんでしょうか?
    あまり無理なさらないでくださいね♪
    宮城の北部の丘陵地…町おこしでスタートしたのがいつしか有数のユリ園までなったようです。
    丘陵地一面に咲くゆり…このくらい咲いてると撮り甲斐がありますね。
    この後は寄せて撮った百合も掲載する予定です 是非とも忌憚のない感想をお待ちしています。
    1. 2017/07/24(月) 20:45:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > ゆりといってもこんなに色とりどりあるのですね~
    > なべさんは開放よりで撮るところ、
    > 絞って撮るところの使い分けがお上手ですね☆
    私は詳しく解りませんが、パンフレットによると200品種のユリが植えられているようです。
    いえいえ…風景画として引いて撮る時は広角、寄せて撮る時は望遠とレンズを使い分けて撮ってるだけです(^^;
    1. 2017/07/24(月) 20:37:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すごいユリの量ですね。
    > 色とりどりで綺麗ですね。
    早咲きのユリから遅咲きのユリに見頃が変わるころに訪れたのですでに終わってるのもありましたが
    丘陵地一杯に咲くユリは見応えありました。
    いろんな色合いのユリがあって風景としても撮り応えあれましたよ♪
    1. 2017/07/24(月) 20:33:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 立派なユリ園ですね!
    > 周りの風景と相俟ってとてもよい感じですね^^
    > 今年、助手はユリ園には行けなかったんですよ。
    > 咲き誇るユリを喜んで拝見しています^^
    > 青空の下の撮影、気持ちよかったでしょうね~
    町の有志が町おこしとしてスタートしたのがいつしか国内有数のユリ園となったようです。
    以前から知ってはいましたが、富士フィルムのDMで紹介されていたのをみて昨年初めて訪れ、今年も続けて来てみました(^^;
    雨の予報でしたが青空が広がり、ユリの香りにあふれる園内を散策でき楽しかったです♪

    1. 2017/07/24(月) 20:27:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一枚目 背後の森林の緑と空の青
    > その入れ込み構図がいいですね
    山あいの丘陵地に咲くゆり園の様子が感じられるよう山と青空を狙ってみました。

    > 二枚目 色彩豊かな百合園の様子がよく表現されています
    この絵もゆり園のスケール感を出したくて狙ってみました。

    > 三枚目 ピンク系でも左右で色調が異なりますね
    恐らく違う品種のユリだと思います。説明プレートはあったと思いますが覚えていないです(^^;
    1. 2017/07/24(月) 20:12:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    すんげぇ^^^^^
    これって、全部、ユリですよねー!
    こんな場所ってあるんやー!(^^)!
    1. 2017/07/24(月) 18:31:22 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    一面に咲き乱れる百合の花がなんとも見事ですね~^^陽光に照らされて輝く百合がなんともすばらしい。山吹色の百合が特に綺麗に見えます。空の青とあっているからですかね^^
    1. 2017/07/24(月) 14:10:00 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(全力稼働中) #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    うわっうわっわわわっ!
    綺麗ですね~♪
    最高の見頃じゃないですか?すご~い☆

    私は百合園に入ったことはないのです。
    前に岐阜に行った時、咲いてないから入園料は取れませんって断られたのです。
    良心的といえばそうなのですけど・・

    ※ジャムを作るほど採れないと思います。
    それより生で、水やりの時につまみ食いをしま~す♪pp
    1. 2017/07/24(月) 13:58:28 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^
    素敵なユリ園ですね⌒✿
    色とりどりの美しさ~
    こんなにたくさんのユリが咲いているのを
    見るのは初めてです。
    青空の下、咲き誇るユリ、ホントに見事です^^♪
    1. 2017/07/24(月) 13:18:02 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    見事なユリ園ですね
    とても綺麗な色ですね
    オレンジとピンクが好きです^^
    1. 2017/07/24(月) 12:19:25 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    この度はご心配をお掛け致し益しました。
    百合畑、見事な数ですね。
    4枚目が素敵ですね。
    百合の花は、意外と難しい対象物ですね。
    私は百合の集合体は避ける方です。
    でもこれくらいあると撮り放題ですね。
    このような所で撮影して見たい物です。
    1. 2017/07/24(月) 11:59:59 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    ゆりといってもこんなに色とりどりあるのですね~
    なべさんは開放よりで撮るところ、
    絞って撮るところの使い分けがお上手ですね☆
    1. 2017/07/24(月) 10:11:53 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    すごいユリの量ですね。
    色とりどりで綺麗ですね。
    1. 2017/07/24(月) 07:11:43 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    立派なユリ園ですね!
    周りの風景と相俟ってとてもよい感じですね^^
    今年、助手はユリ園には行けなかったんですよ。
    咲き誇るユリを喜んで拝見しています^^
    青空の下の撮影、気持ちよかったでしょうね~
    1. 2017/07/23(日) 20:22:51 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    背後の森林の緑と空の青
    その入れ込み構図がいいですね

    二枚目
    色彩豊かな百合園の様子がよく表現されています

    三枚目
    ピンク系でも左右で色調が異なりますね

    1. 2017/07/23(日) 18:34:55 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1463-cbc82484
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer