なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    6月の資福寺

    6月最後の日曜、仙台のあじさい寺とも呼ばれている資福寺に2年ぶりに訪れてみました
    見頃と思って訪れましたが、今年は遅れているようで思ったほど紫陽花は咲いてませんでした
    まあそれでも、せっかくなので資福寺の趣きを意識しながら撮ってみたので掲載してみました

    IMG_1982.jpg


    IMG_2035.jpg

    伊達政宗が仙台城を築いた時、京都や鎌倉の五山に習ってここ北山に
    五つの寺を配置したことから北山五山と呼ばれている寺のうちの一つです


    IMG_2004.jpg
     

    IMG_9156.jpg


    IMG_2041.jpg
     

    IMG_2046.jpg
     

    IMG_9164.jpg

    境内に咲いてた紫陽花を探しながら、境内を背景にして撮ってみましたが
    少しでも雰囲気を感じていただければ嬉しいです

    引き続き、次回も資福寺の様子をお届けしたいと思います


     


    1. 2017/07/13(木) 02:40:06|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<6月の資福寺 Ⅱ | ホーム | 第37回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 初夏の宴>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 今回のアジサイは後ろをぼかした方法で撮られていますね、
    > お寺にはアジサイが似合うのかな!
    仰る通り、思ったほど紫陽花が咲いてなかったので資福寺を背景に、意識的に暈してみました。
    そのほうが静寂感がでるかし思いましたがいかがでしょうか?
    1. 2017/07/17(月) 09:55:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    今回のアジサイは後ろをぼかした方法で撮られていますね、
    お寺にはアジサイが似合うのかな!
    1. 2017/07/16(日) 21:04:01 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 紫陽花寺は各地にありますよね^^
    > やはり紫陽花は神社仏閣に咲いているのが
    > 綺麗ですよね~~
    > 僕達は植物園や公園で撮ることが多いです。
    > 京都に行けば神社仏閣に咲く紫陽花に出会えるのでしょうが
    > 暑さに負けて出かけられません(^^;
    > 素敵な画に感動を頂きました^^
    > 来年は頑張って行ってみようかな!
    あじさい寺というと鎌倉や京都など全国的にも有名なお寺がありますが
    規模は小さいながらも仙台にもアジサイ寺と呼ばれている資福寺を知ったのは10年ぐらいまでしょうか。
    今年はこれまで行ったことのない船岡公園に行こうかとも考えましたが、寺院のほうが趣きあると思い今年も資福寺に来てしまいました(^^; そうか!京都は盆地だから大阪よりも暑いいんですね~(^^;
    1. 2017/07/14(金) 07:17:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    紫陽花寺は各地にありますよね^^
    やはり紫陽花は神社仏閣に咲いているのが
    綺麗ですよね~~
    僕達は植物園や公園で撮ることが多いです。
    京都に行けば神社仏閣に咲く紫陽花に出会えるのでしょうが
    暑さに負けて出かけられません(^^;
    素敵な画に感動を頂きました^^
    来年は頑張って行ってみようかな!
    1. 2017/07/13(木) 21:40:21 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > めっちゃ綺麗な紫陽花ですねー。
    > ほんと紫陽花にはお寺が似合います。
    > 毎日アチイですねー。
    > 今日も打ち合わせの行き帰りで倒れそうな暑さでしたわー。
    思ったより紫陽花が咲いてなかったので、なんとか咲いてた紫陽花を狙って切り取ってみたんです。
    仰る通りお寺と紫陽花は絵になりますね♪
    まだ梅雨明けてないのに仙台も毎日暑いですよ(^^; 
    1. 2017/07/13(木) 21:26:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お寺に咲く紫陽花は趣きあり、しっとり 馴染みますね
    > ボケ味が花を引き立て素敵ですね^^
    はい! コメント頂いた通り、お寺と紫陽花が絵になると思い訪れてみました。
    ふんわりとした趣きに仕立てたくて思いっきり背景を暈してみました♪
    1. 2017/07/13(木) 21:22:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 寺の参道を暈かして、紫陽花をうまく引き立てていますね。
    > 紫陽花寺!訪れる人をそっと紫陽花が見つめているような姿ですね。
    おもったほど紫陽花が咲いてなかったので、狙った紫陽花の強調とふんわりとした雰囲気を出したく思い切って暈してみました。
    沢山の紫陽花咲いてる参道を狙っての訪問でしたが、この様な構図も絵になりますね♪
    1. 2017/07/13(木) 21:18:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お寺に紫陽花はしっとりとよく似あいますね。
    > 一箇所に集中しているのもいいけど、所々に自然に配してあるのも良い感じです。
    > 背景ともとてもなじんで癒される雰囲気です当初桜で有名な船岡公園に紫陽花を観に行こうと考えていましたが、
    やはりお寺のほうが趣きあると思い、結局2年ぶりに資福寺に行ってきました(^^; 
    ただ今年は開花が遅くて、あまり紫陽花咲いていませんでした。 なので苦心のうえでの構図なんです(^^;

    >お昼のニュースを見ていたら北海道が当地より高い温度でした。ビックリポンです!!
    > 仙台の方はいかがですか?
    仙台の方は朝雨が降りましたが、止んだ後は30度超えのムシムシした天気でした(^^;
    1. 2017/07/13(木) 21:13:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お寺に咲く紫陽花の花⌒✿
    > 紫陽花と背景の緑と資福寺が、
    > 日本の美の雰囲気を感じさせてくれます。
    > 一枚一枚がとても素敵な写真ですね^^♪
    はい! 二年ぶりに訪れた資福寺、今回は開花が遅くあまり咲いてませんでしたが
    なんとか咲いてた紫陽花をメインに寺院を背景にして切り取ってみました。
    しっとりとした雰囲気を出したくて背景は極力暈して狙ってみたんですよ♪
    1. 2017/07/13(木) 21:06:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(全力稼働中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 鎌倉や京都の五山は知っているのですか、仙台は知りませんでした。伊達政宗の発想によるものなんですね。紫陽花はその花や葉そのものが素晴らしいのですが、こういった寺院を背景に撮るとより輝きますね^^すばらしいです。寺院の神聖な空気まで伝わってきそうです^^
    伊達政宗が仙台に居城を構えた時に京都や鎌倉の五山を真似て、ここ北山に五つのお寺をもってきたそうです。
    その中でもここ資福寺は政宗生涯の師であった虎哉禅師が招かれて住職になったお寺なんです。
    紫陽花はどこで咲いてても絵になりますが、こうして寺院に咲く紫陽花はより趣感じますね。
    1. 2017/07/13(木) 21:01:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 紫陽花の花ことばは「移り気」
    > カップルを背景に入れると
    > 意味深な面白い写真になりますね^^
    う~ん! そんな花言葉があったんですか(^^; あまり深く考えず山門から降りていくお二人を見かけたので
    後ろ姿を暈して入れてみたんです。 決して複雑な関係にしようなんてことは考えてませんよ(笑)
    1. 2017/07/13(木) 20:52:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一枚目 左手に捉えた紫陽花
    > 資福寺へと至る階段が背景暈けの中
    > その存在感が顕著です
    なんとか咲いてた一輪の紫陽花をメインにして、参道と山門を暈して狙ってみたんです。

    > 二枚目 やはり背景暈けにされた二人暈け感に物語性を感じます
    たまたま通りかかったお二人が目に留まったので後ろ姿と山門を暈して狙ってみました。

    > 三枚目 北山五山と呼ばれている寺のうちの一つ・・・
    > その歴史を想うことが出来る表現です
    ここ資福寺は伊達政宗と深い縁のあるお寺、大書院と竹林を暈して狙ってみました。
    1. 2017/07/13(木) 20:49:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    めっちゃ綺麗な紫陽花ですねー。
    ほんと紫陽花にはお寺が似合います。
    毎日アチイですねー。
    今日も打ち合わせの行き帰りで倒れそうな暑さでしたわー。
    1. 2017/07/13(木) 19:31:19 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪
    お寺に咲く紫陽花は趣きあり
    しっとり 馴染みますね
    ボケ味が花を引き立て素敵ですね^^
    1. 2017/07/13(木) 18:12:39 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    寺の参道を暈かして、紫陽花をうまく引き立てていますね。
    紫陽花寺!訪れる人をそっと紫陽花が見つめているような姿ですね。
    1. 2017/07/13(木) 14:05:48 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    お寺に紫陽花はしっとりとよく似あいますね。
    一箇所に集中しているのもいいけど、所々に自然に配してあるのも良い感じです。
    背景ともとてもなじんで癒される雰囲気です。

    >お昼のニュースを見ていたら北海道が当地より高い温度でした。ビックリポンです!!
    仙台の方はいかがですか?
    1. 2017/07/13(木) 13:01:49 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    お寺に咲く紫陽花の花⌒✿
    紫陽花と背景の緑と資福寺が、
    日本の美の雰囲気を感じさせてくれます。
    一枚一枚がとても素敵な写真ですね^^♪

    1. 2017/07/13(木) 11:43:08 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    鎌倉や京都の五山は知っているのですか、仙台は知りませんでした。伊達政宗の発想によるものなんですね。紫陽花はその花や葉そのものが素晴らしいのですが、こういった寺院を背景に撮るとより輝きますね^^すばらしいです。寺院の神聖な空気まで伝わってきそうです^^
    1. 2017/07/13(木) 11:19:23 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(全力稼働中) #-
    4. [ 編集 ]

    紫陽花の花ことばは「移り気」
    カップルを背景に入れると
    意味深な面白い写真になりますね^^
    1. 2017/07/13(木) 11:00:17 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    左手に捉えた紫陽花
    資福寺へと至る階段が背景暈けの中
    その存在感が顕著です
    二枚目
    やはり背景暈けにされた二人暈け感に物語性を感じます
    三枚目
    北山五山と呼ばれている寺のうちの一つ・・・
    その歴史を想うことが出来る表現です

    1. 2017/07/13(木) 06:47:52 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1458-304820d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer