なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夕暮れの里景色

    先週のとある日、ふと泉ヶ岳の夕景が観たくなり帰宅の途中寄り道してみました
    ただ急に思いついたので、急いだものの狙った場所まで間に合いそうにありません
    仕方ないので途中の田んぼ道から夕暮れの里景色を狙うことにしました

    DSCF0823.jpg
      
    ここからだと泉ヶ岳はよく見えませんが、夕暮れが綺麗だったので狙ってみました

    DSCF0822.jpg
     

    DSCF0834.jpg 


    DSCF0856.jpg

    低く垂れこめた厚い雲は最後まで晴れることはなかったけれど
    逆にその雲が茜色に染まり、印象深い夕暮れ景色がみれたような気がします
     






    1. 2017/06/17(土) 02:32:35|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    <<農業園芸センターの薔薇 Ⅲ | ホーム | 農業園芸センターの薔薇 Ⅱ>>

    コメント

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 真っ青な空と、夕陽に染まったあかね雲の対比がくっくりして綺麗ですね♪
    > ラストは陽が落ちた瞬間でしょうか!
    > この時が一番素敵だと思います(^^)/
    はい! 狙った夕景じゃなかったですが、碧い空と茜色に染まった雲と田んぼの夕景が観れて良かったですよ♪
    少しドラマチックな雰囲気を出したくて撮影モードをいじって撮ってみたんです(^^;

    > ※夏椿は寒いところはダメなんでしょうか?
    > 北にお住まいの方はみな咲かないと言いますね。
    > こちらはナナカマドが綺麗に紅葉しませんデス。
    > ドクダミ、気をつけなければ、ですねpp
    ナツツバキ こっちでも元気に育ってるところもあるんですが、たぶん土が合わなかったのかもしれませんね
    ナナカマドは寒いところや高い場所が綺麗に紅葉するようですね♪
    ドクダミ 油断大敵ですよ(笑)
    1. 2017/06/18(日) 18:55:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 青空に焼けた雲、綺麗な光景ですね
    > 躍動感のある雲に見入りました ^^
    当初狙った夕景ではなかったですが、
    仰る通り碧い空と茜色に染まった雲と田んぼの夕景に暫し見惚れてました♪
    1. 2017/06/18(日) 18:50:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 綺麗な夕景ですね~~
    > 素晴らしい情景に出会えたんですね!
    > 空は青く、雲は萌えるように赤く・・・最高です!
    > こんな夕景、僕は最近撮れていません(^^;
    > 今日も天気が良かったので空を眺めていましたが
    > 全く焼けずに終わってしまいました(泣)
    夕景得意の土佐けんさんのコメント拝見してホッとしています。
    当初狙ってた泉ヶ岳の夕景には間に合わず、田んぼ道からの里夕景になってしまいましたが
    仰るような光景が撮れて、良かったと思っています。
    そうなんですよね 天気だけはどうにもならないですね。
    私も夕景と星景を狙って準備して、いざ出かけようとして断念したことが何度もあります(笑)
    1. 2017/06/18(日) 18:32:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    忙しいなかコメント頂きありがとうございます。

    > 週末のみのコメントで失礼しております。
    > とってもステキです。
    > 空色と風景にすごく癒されました。
    当初狙ってた夕景と違い、田んぼ道からの里の夕景になってしまいましたが、
    予想以上の夕景が観れてホッとしています♪
    1. 2017/06/18(日) 18:22:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 奇麗な青空ですね。
    > 雲も奇麗に焼けてくれましたね。
    > 梅雨時期とは思えない快晴写真ですね。
    仙台のほうはまだ梅雨入りしてないのですが、夕方になると雲がかかる日が多いですね。
    落日には間に合いませんでしたが、雲と田んぼが茜色染まって、正直予想してなかった夕景が撮れてホッとしました♪
    1. 2017/06/18(日) 18:19:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    影の師匠へ

    こんばんは♪
    いつも多忙のところ、今回も率直な感想とアドバイスをいただきありがとうございます。

    今回はミラーレス一眼のアドバンストモードを使って撮影し記憶色で現像してみました。
    最後はその中のダイナミックトーンで撮りましだか、確かにちょっと彩度は強すぎたかしれませんね(^^;
    1. 2017/06/18(日) 18:13:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 黄金色の空が輝いてる..:*゚☆
    > 田んぼへの写りこみもとっても美しくて
    > 立ち止まってしばらく眺めていたくなりますね^^♪
    茜色に染まった雲と田んぼ、そして碧い空…
    当初狙った泉ヶ岳と夕陽ではありませんでしたが、途中立ち止まった場所が良かったのかもしれません。
    思った以上の夕景が撮れ、途中寄り道した甲斐がありました♪
    1. 2017/06/18(日) 18:03:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(負傷中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 燃えるような、という表現は陳腐でしょうが、まさしくそれにあてはまる空ですね。ただ、真っ赤なのではなく、まさに火の手があがっているかのようなそんな色です。ふと〇〇に行きたい!でも間に合わない!は結構私もありますね~^^;
    はい! おなじように仕事終えてオフィスでて空をみた瞬間に、ふと夕陽が綺麗かも? と思って急遽帰り道立ち寄ったのですが
    間に合わず途中の田んぼ道から狙った夕景でした(笑)
    碧い空と茜色の雲と田んぼ…意外と良かったですね♪
    1. 2017/06/18(日) 17:54:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 群青と金色!
    > まさにラピスラズリですね!
    > パワーストーンならぬパワースポット!
    > 拝んどこ^^
    狙った落日は見れなかったのですが、確かに碧い空と茜色の雲がみれて綺麗でした。
    >まさにラピスラズリですね!…出たとこ勝負で見かけ夕景だったので、コメント背景しましたがちょっと恥ずかしいです(^^;
    1. 2017/06/18(日) 17:49:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > おおーーーーー!
    > めっちゃ綺麗なお写真ですねー!
    > 空も良い感じだし、棚田への映り込みがサイコーです。
    陽も沈みかけ、しかも厚い雲がかかっててあまり条件は良くなかったのですが
    逆にその雲と田んぼが茜色に染まって綺麗だったので狙ってみたんです🎵
    1. 2017/06/18(日) 17:43:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 田んぼ道から夕暮れの里景色・・・
    > いつもは見逃しがちな日常の景観・・・
    > カメラを持つと今まで見えていなかった光景が見えてきますね
    > 刻一刻と変化する空模様・・・綺麗です
    > 根気よく撮影されていますね
    > 空はこれほど芸術的だったのだと認識を新たにしました
    この日はカバンにミラーレス入れていたのでオフィスを出て空を観た時に夕陽がみれるかも?
    と思い、地下鉄駅降りて迎えに来てもらった家人と泉ヶ岳が見えるところまで回り道したんです
    ただ帰宅時の渋滞も重なってどうにも間に合いそうもなかったので途中の田んぼ道で狙うことにしました。
    雲もあり陽もほぼ沈みかけていたのですがその雲が茜色に染まって綺麗だったので撮り続けました♪
    1. 2017/06/18(日) 17:37:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    真っ青な空と、夕陽に染まったあかね雲の対比がくっくりして綺麗ですね♪
    ラストは陽が落ちた瞬間でしょうか!
    この時が一番素敵だと思います(^^)/

    ※夏椿は寒いところはダメなんでしょうか?
    北にお住まいの方はみな咲かないと言いますね。
    こちらはナナカマドが綺麗に紅葉しませんデス。
    ドクダミ、気をつけなければ、ですねpp
    1. 2017/06/17(土) 22:09:41 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    青空に焼けた雲
    綺麗な光景ですね
    躍動感のある雲に
    見入りました ^^
    1. 2017/06/17(土) 21:24:49 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    綺麗な夕景ですね~~
    素晴らしい情景に出会えたんですね!
    空は青く、雲は萌えるように赤く・・・最高です!
    こんな夕景、僕は最近撮れていません(^^;
    今日も天気が良かったので空を眺めていましたが
    全く焼けずに終わってしまいました(泣)
    1. 2017/06/17(土) 20:51:25 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    週末のみのコメント
    で失礼しております。

    とってもステキです。

    空色と風景に
    すごく癒されました。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2017/06/17(土) 20:38:50 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    奇麗な青空ですね。
    雲も奇麗に焼けてくれましたね。
    梅雨時期とは思えない快晴写真ですね。
    1. 2017/06/17(土) 16:39:57 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2017/06/17(土) 11:38:22 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    黄金色の空が輝いてる..:*゚☆
    田んぼへの写りこみもとっても美しくて
    立ち止まってしばらく眺めていたくなりますね^^♪
    1. 2017/06/17(土) 11:21:13 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    燃えるような、という表現は陳腐でしょうが、まさしくそれにあてはまる空ですね。ただ、真っ赤なのではなく、まさに火の手があがっているかのようなそんな色です。ふと〇〇に行きたい!でも間に合わない!は結構私もありますね~^^;
    1. 2017/06/17(土) 11:01:45 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(負傷中) #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    群青と金色!
    まさにラピスラズリですね!
    パワーストーンならぬパワースポット!
    拝んどこ^^
    1. 2017/06/17(土) 10:11:43 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    おおーーーーー!
    めっちゃ綺麗なお写真ですねー!
    空も良い感じだし、棚田への映り込みがサイコーです。
    1. 2017/06/17(土) 08:07:58 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    田んぼ道から夕暮れの里景色・・・
    いつもは見逃しがちな日常の景観・・・
    カメラを持つと今まで見えていなかった光景が見えてきますね
    刻一刻と変化する空模様・・・綺麗です

    根気よく撮影されていますね
    空はこれほど芸術的だったのだと認識を新たにしました
    1. 2017/06/17(土) 07:30:42 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1444-42af688e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer