なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅱ

    仙台の初夏を彩る「仙台青葉まつり」から、前回に引き続き定禅寺通宵流しの様子です 

    IMG_1054_20170527183945e7f.jpg

    伊達政宗公生誕450年を記念して開催された今年の祭り
    すずめ踊りの参加団体も147祭連、総勢約5000名と過去最大だったそうです

    IMG_1016.jpg

    地域の愛好者やお子さん達、そして学校や企業など、幅広い年代の方々が参加していました

    IMG_8708.jpg
     

    IMG_8711.jpg


    IMG_8697.jpg

    この方たちは東北大の留学生でしょうか? 日本の祭りを楽しんでますね

    IMG_1143.jpg


    IMG_1150.jpg

    今回の最後 踊り終えてホッとひと息のところをお願いして

    IMG_1002.jpg
     
    次回からは場所を変えて、一番町流し踊りの様子を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが、呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです








    1. 2017/05/28(日) 03:44:25|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅲ | ホーム | 仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅰ >>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > めっちゃ良いですねーー。
    > 一度見たい友達思ってるんです。
    > 来年こそ行こうかなあー
    > 美味しい牛タン食べたいしさあー。
    そうですか~ 是非七月末には「夏祭り すずめ踊り」というイベントがあります。
    場所は駅東口、牛たん専門店も近くに一杯あるのでonorinbeckさんの希望通りだと思いますよ♪
    1. 2017/05/29(月) 19:01:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    めっちゃ良いですねーー。
    一度見たい友達思ってるんです。
    来年こそ行こうかなあー
    美味しい牛タン食べたいしさあー。
    1. 2017/05/29(月) 15:28:45 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 華やかな すずめ踊り流し
    > 海外の方も楽しんで参加されて
    > 素敵な光景ですね^^
    たまたま今回は東北大の留学生と想われる方々を載せましたが、
    他のチームにもたくさん外国人が参加されていました。
    日本の伝統にふれて文化交流が進むというのは素敵なことですね♪
    1. 2017/05/29(月) 12:54:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 素敵~♪
    > 見ているだけで楽しさが伝わって来ます。
    > アップの人物もお上手ですね!
    祭りって観てるだけで元気がもらえそうですよね♪ いつも夢中になって撮らせてもらっています。
    なので一杯撮ったなかから載せていますので、この陰にはボツになった写真が山のようになっています。

    > ※私は宿根草が好きなのでついつい見てしまうのです。
    薔薇とあう宿根草も沢山あるんでしょうね♪
    1. 2017/05/29(月) 12:51:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 全員が仙台青葉祭りを楽しんでいますね。
    > そんな表情が画面から読み取れますね。
    > なべさん、上手ですよ。
    > これも慣れなんでしょうか。
    > 私はダメなんです。何せ人ごみに耐えられないんですよ。
    祭りを楽しんでる様子が少しは伝わったようで嬉しいです♪
    私もあまり人混みは好きではないですが、イキイキとして祭りを楽しんでる様子が
    好きになって、いつしか撮るようになってました(^^;
    人混みも慣れかもしれませんね♪
    1. 2017/05/29(月) 08:54:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お祭りの画って良いですね~
    > 皆さんの活気のある笑顔やきりっと締まった表情
    > 上手く捉えておられますね~~
    > 僕はこう言う画を一度も撮ったことが無いんです。
    > よさこい祭りを撮ってみたいですが
    > 暑いですし、初の朝鮮になります・・・
    > あまり期待しないで下さいね(^^;
    こうして活気ある踊りと素敵な笑顔を観ているだけでも元気が貰えそうですね♪
    この雰囲気が好きなのでただ無心に撮ってるだけなんです♪
    高知のよさこい 是非本場の祭りを撮ってみせてくださいね。
    1. 2017/05/29(月) 08:36:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すずめ踊り流し~
    > 見ていて華やかで楽しくて♪
    私の拙い写真で少しは雰囲気感じていただいたようで嬉しいです♪

    > 海外の方も参加されているのですね。
    > 留学生かな? 日本の文化に触れる
    > 素敵な機会ですね^^
    東北大の留学生かと思いますが、こうして日本の文化に積極的に触れようという姿勢は素晴らし事ですね♪
    他のチームにも沢山の外国人が参加してたましたね。

    > なべちゃんのブログでこのお祭りを
    > 知る事ができましたよ~ ありががとう^^♪
    是非機会があれば観に来てください。 私もまたねぶた祭りを観に行きたいと思っています。
    1. 2017/05/29(月) 08:30:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Aiupaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 海外の方が日本の文化を愛し
    > それを体現しようとする姿勢には
    > いつも感動させられます。
    > 最後のコマもナイスです^^
    留学生の方々だと思いますが、こうして日本の文化に積極的に触れようという姿勢は素晴らしい事だと私も思います♪
    最後の一枚ですが、参加してた知り合いを踊り終えた時に挨拶して撮らせてもらいました♪
    1. 2017/05/29(月) 08:17:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 見れば見るほど、撮ってみたいですね^ ^
    > 東京で昨年見た雀踊りは、正直、たまたまでしたが微妙でしたので、ああ、やっぱり素晴らしいお祭りなのだな、と再認識させられました。うーん、撮ってみたいですねー^ ^次回の更新もお待ちしております。
    少しはすずめ踊りの雰囲気が伝わったようで嬉しいです🎵 
    チームによってレベル差もありますし、なかでも若いチームのほうがキレのある舞を披露していますね。
    七月末にもすずめ踊りのイベントがありますので、機会があったら覗いてみてください。
    1. 2017/05/29(月) 06:48:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪
    暫くブログ休まれていましたが元気になられたようで嬉しいです。

    > 仙台青葉まつりの華やかな様子が見事に表現されていますね
    >
    > 六枚目
    > 外国のお二人
    > ぎごちない様子ではありますが仙台青葉まつりを
    > 心から楽しんでいる姿が愛嬌があり親しみを持つことが出来ます
    まだ十分に練習つんでないまま参加したような感じですが、それでも心から日本の祭りを
    楽しんでいるような雰囲気でした。

    > 七枚目
    > 東北大学の留学生のようですが笛がお上手のようですね
    > それがお写真から感じることが出来ます
    横笛…我々でさえほとんど吹いたことの無い楽器にチャレンジして参加する意気込みが感じられました。
    おそらく何度も参加しているんでしょうね♪
    1. 2017/05/29(月) 06:29:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    華やかな すずめ踊り流し
    海外の方も楽しんで参加されて
    素敵な光景ですね^^


    1. 2017/05/28(日) 21:40:30 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    素敵~♪
    見ているだけで楽しさが伝わって来ます。
    アップの人物もお上手ですね!

    ※私は宿根草が好きなのでついつい見てしまうのです。
    1. 2017/05/28(日) 18:47:59 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    皆さんよい表情をしていますね。

    こんばんは。
    全員が仙台青葉祭りを楽しんでいますね。
    そんな表情が画面から読み取れますね。
    なべさん、上手ですよ。
    これも慣れなんでしょうか。
    私はダメなんです。何せ人ごみに耐えられないんですよ。
    1. 2017/05/28(日) 17:03:35 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    お祭りの画って良いですね~
    皆さんの活気のある笑顔やきりっと締まった表情
    上手く捉えておられますね~~
    僕はこう言う画を一度も撮ったことが無いんです。
    よさこい祭りを撮ってみたいですが
    暑いですし、初の朝鮮になります・・・
    あまり期待しないで下さいね(^^;
    1. 2017/05/28(日) 16:02:58 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^
    すずめ踊り流し~
    見ていて華やかで楽しくて♪

    海外の方も参加されているのですね。
    留学生かな? 日本の文化に触れる
    素敵な機会ですね^^

    なべちゃんのブログでこのお祭りを
    知る事ができましたよ~ ありががとう^^♪


    1. 2017/05/28(日) 13:11:41 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    海外の方が日本の文化を愛し
    それを体現しようとする姿勢には
    いつも感動させられます。
    最後のコマもナイスです^^
    1. 2017/05/28(日) 12:27:55 |
    2. URL |
    3. Aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    見れば見るほど、撮ってみたいですね^ ^
    東京で昨年見た雀踊りは、正直、たまたまでしたが微妙でしたので、ああ、やっぱり素晴らしいお祭りなのだな、と再認識させられました。うーん、撮ってみたいですねー^ ^次回の更新もお待ちしております。
    1. 2017/05/28(日) 08:21:11 |
    2. URL |
    3. 八咫烏 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    仙台青葉まつりの華やかな様子が見事に表現されていますね

    六枚目
    外国のお二人
    ぎごちない様子ではありますが仙台青葉まつりを
    心から楽しんでいる姿が愛嬌があり親しみを持つことが出来ます

    七枚目
    東北大学の留学生のようですが笛がお上手のようですね
    それがお写真から感じることが出来ます
    1. 2017/05/28(日) 07:36:32 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1434-679296a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer