なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 角田 高蔵寺

    今年の桜景色巡りの第二弾は、角田市にある高蔵寺を訪れてみました
    高蔵寺周辺の桜が見頃になった、という情報が地元TV局の番組で紹介されていたので
    この日予定していた白石益岡公園の夜桜撮影の前に立ち寄ってみました

    山間のなかに静かに佇む高蔵寺、期待したような桜景色ではありませんでしたが
    散策しながら目に留まった光景を掲載してみました

    IMG_0187.jpg
     

    IMG_0180.jpg


    IMG_0176.jpg


    IMG_8441.jpg

    今回の最後は、国の重要文化財に指定されている高蔵寺阿弥陀堂です

    IMG_0190_20170421063349167.jpg
     
    高蔵寺は819年に徳一菩薩が創建し、この阿弥陀堂は平安時代の1177年に建立
    この平安時代の建造物は全国で26棟しか残っていない、貴重な文化遺産との事です

    次回も高蔵寺界隈でみかけた桜景色を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが呆れずにご覧いただければ嬉しいです



     

    1. 2017/04/22(土) 06:04:29|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<桜景色巡り 角田 高蔵寺 Ⅱ | ホーム | 桜景色巡り 石橋屋の紅枝垂 Ⅱ>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 1枚目の写真がとてもいいと思います。
    > このような写真が好きです。
    > 手前に大きな桜の木、奥には小さな桜の木がありバランスがとてもいいと思いました。
    参道を歩いてたら日陰になってたところに咲いてた二本の桜が木洩れ日に当たって浮き上がった様な感じに見えたので
    露出アンダーで背景を暗くして狙ってみました♪
    1. 2017/04/25(火) 20:53:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    1枚目の写真がとてもいいと思います。
    このような写真が好きです。
    手前に大きな桜の木、奥には小さな桜の木がありバランスがとてもいいと思いました。
    1. 2017/04/25(火) 20:04:53 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目、アンダー系に捉えた桜、美しいですわ~
    > 良いですね!
    > 二枚目はゴージャスでお見事です!
    > やはり神社仏閣で見る桜って良いものです^^
    > 今年は撮影出来なかったので、来年こそは、と思っています^^
    ちょうど雑木林の陰に咲いてた桜が木漏れ日が当たって浮き上がっていたような感じだったので、敢えてアンダーで狙ってみました。
    思い描いたような桜景色じゃなかったので桜を探して歩き回ったなかで見かけた光景を切り取ってみたんです♪
    おっしゃるとおり神社やお寺に咲く桜は趣感じますね♪
    1. 2017/04/24(月) 08:52:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 1枚目と2枚目がすばらしい。お地蔵さんが背景にある写真もすばらしいですね。なかでもやはり1枚目は、真っ暗な背景に桜が浮かび上がっていてお見事です^^アンダー、使いどころが正しければ、こんなに被写体を際立たせる素晴らしい写真が撮れるのですねー^^
    想っていたような桜景色ではなかったので、桜のある風景を求めて散策している中で見かけた光景を切り取りました。
    雑木林の陰で咲いてた桜がちょうど木漏れ日の陽が当たって浮かび上がるような雰囲気だったので、アンダーで狙ってみました。
    二枚目は手前の小川の脇に咲く桜並木を縦構図にして切り取ってみました♪
    1. 2017/04/24(月) 08:40:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一枚目・・昼間なのにどうしてって見入ってました。
    > beckさんが書かれてますが、アンダーというのですか!
    > 桜が強調されてとても素敵です☆
    丁度日陰の場所に二本の桜があり、雑木林の隙間から陽がスポットライトのようにあたってたんですね♪
    露出をアンダーにして狙ってみました。

    > ※石楠花、うちは反対にまだ最近です。西洋シャクナゲなおですけど、なべさんのところは日本シャクナゲでしたか?
    たぶん日本シャクナゲだと思います。老木を譲ってもらったので寿命かも知れません。
    1. 2017/04/24(月) 08:13:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。
    >
    > 素晴らしい構図ですね
    > 桜もさることながら 文化遺産の建造物に引かれます
    > 特に1・5枚がお気に入りです^^
    初めて訪れた高蔵寺、思い描いたような桜景色は見れませんでしたが、桜のある風景を拾い集めました(^^;
    せっかく訪れたので、平安時代に建てられたという高蔵寺阿弥陀堂を載せてみました。
    1. 2017/04/24(月) 08:05:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 1枚目の絵から足が動かないんです。
    > 構図的にも桜の色も申し分のない絵ですね。
    > 左のサクラが画面を締めていて質の高い絵になっていると思います。
    > 今日はこれ1枚で十分ですね。
    > イヤー、素敵な絵を見させていただきありがとうです。
    高蔵寺の参道を歩いている時、雑木林で日陰になってる畑に咲いてる桜を見かけたんです。
    雑木林の中にも桜が見えたので、畑の桜をメイン、雑木林の桜をサブにして、アンダーにして狙ってみました。
    こんなにお褒めのコメントを頂くと、これから掲載しづらくなってしまいます(^^;
    1. 2017/04/24(月) 06:53:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目のアンダー気味なお写真、とっても素敵ですわー!(^^)!
    > アンダー良いですねー!
    > 先に見てたら同じように撮りたかった(笑)
    > こっちのソメイヨシノは終了ですわ。
    日陰に咲いてた桜が木洩れ日に当たって浮き上がっているように見えたんです♪
    背景の雑木林が邪魔にならないよう露出をアンダーにして狙ってみたんです♪
    仙台もソメイは終わってしまいましたね。
    1. 2017/04/24(月) 06:48:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    一枚目、アンダー系に捉えた桜、美しいですわ~
    良いですね!
    二枚目はゴージャスでお見事です!
    やはり神社仏閣で見る桜って良いものです^^
    今年は撮影出来なかったので、来年こそは、と思っています^^
    1. 2017/04/23(日) 16:13:24 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    1枚目と2枚目がすばらしい。お地蔵さんが背景にある写真もすばらしいですね。なかでもやはり1枚目は、真っ暗な背景に桜が浮かび上がっていてお見事です^^アンダー、使いどころが正しければ、こんなに被写体を際立たせる素晴らしい写真が撮れるのですねー^^
    1. 2017/04/23(日) 01:19:05 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    一枚目・・昼間なのにどうしてって見入ってました。
    beckさんが書かれてますが、アンダーというのですか!
    桜が強調されてとても素敵です☆

    ※石楠花、うちは反対にまだ最近です。西洋シャクナゲなおですけど、なべさんのところは日本シャクナゲでしたか?
    1. 2017/04/22(土) 22:11:45 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    素晴らしい構図ですね
    桜もさることながら 文化遺産の建造物に引かれます
    特に1・5枚がお気に入りです^^
    1. 2017/04/22(土) 21:39:21 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    1枚目の絵から足が動かないんです。
    構図的にも桜の色も申し分のない絵ですね。
    左のサクラが画面を締めていて質の高い絵になっていると思います。
    今日はこれ1枚で十分ですね。
    イヤー、素敵な絵を見させていただきありがとうです。
    1. 2017/04/22(土) 14:53:19 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    一枚目のアンダー気味なお写真、とっても素敵ですわー!(^^)!
    アンダー良いですねー!
    先に見てたら同じように撮りたかった(笑)
    こっちのソメイヨシノは終了ですわ。
    1. 2017/04/22(土) 11:21:23 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1416-88d510e0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer