なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    国民休暇村 岩手網張温泉

    冬の岩手山を巡って様々な表情をシリーズで掲載してきましたが
    最後は3年振りとなった
    「休暇村 岩手網張温泉」の温泉日記で締めたいと思います

    前にも書きましたが岩手山南麓標高750mにあり、網張スキー場と併設した施設です

    IMG_9903.jpg
     
    リーズナブルなプランなので部屋もシンプルです

    DSCF9685.jpg
     
    温泉は露店風呂がある本館1階と、木の温もり感じる2階の2ヶ所
    岩手山の旧火口 標高1400mにある元湯からひいてる硫化水素型硫黄泉
    いつもなら硫黄の香がする白濁の湯なんですが、今回は雪解け水の関係で茶色でした
    参考までに 大釈の湯の内湯は白濁だった前回の写真を載せています


    DSCF9670b.jpg
     
    今回は夜景と朝景を狙っていたので、大釈の湯と白泉の湯あわせて4回しか入りませんでした
    普段ならチェックアウトギリギリまで時間があれば温泉に入り浸っているんですがね(^^;

    夕食は 岩手牛ステーキ食べ比べとすき焼きが付いたバイキング

    DSCF9658a.jpg

    DSCF9639a.jpg
     
    銀河高原ビールを頂いた後は岩手の地酒 酔仙/水神/南部の雫の飲み比べ

    DSCF9648.jpg
     

    家人は同じく岩手の地酒 浜千鳥をもっきりで

    翌日の朝食 いつもは和食ですが なんかクロワッサンがおいしそうだったので

    DSCF9671a.jpg

    本館2階にある白泉の湯の前には大きな氷柱ができていたので1枚

    DSCF9662.jpg

    銀河高原ビールを頂いた後は岩手の地酒 酔仙/水神/南部の雫の飲み比べ


    尚、野趣あふれる混浴の野天風呂「仙女の湯」は冬期間は閉鎖なので入浴できず
    日帰り温泉館も今回は岩手山の様子が気になってパスしてしまいました(^^;

    次回は4月上旬に訪れた仙台市園芸センターの梅まつりで見かけた梅花を
    掲載したいと思います






    1. 2017/04/12(水) 05:55:26|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<仙台農業園芸センターの梅 | ホーム | 冬の岩手山 Ⅳ>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 出遅れてしまいました。 ごめんなさい。
    いえいえ とんでもありません いつもコメントありがとうございます。

    > 温泉だ~~ 良いな~~
    > もう随分、行っていません。
    > 良いお風呂に入って美味しい料理とお酒、
    > 最高だろうな~~
    > 雪見風呂って憧れなんですよ^^
    年に何度か近場の温泉巡りをするのも趣味のひとつなので、こうして温泉記事を載せています(^^;
    今回は夜と朝景色、そして冬の岩手山…撮影のほうもやりたいと思っていたので、
    いつもより温泉でのんびりとできませんでしたが、久しぶりにのんびりと過ごす事ができました。
    1. 2017/04/14(金) 09:08:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    出遅れてしまいました。 ごめんなさい。
    温泉だ~~ 良いな~~
    もう随分、行っていません。
    良いお風呂に入って美味しい料理とお酒、
    最高だろうな~~
    雪見風呂って憧れなんですよ^^
    1. 2017/04/13(木) 22:04:55 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > リーズナブルなプラン。え?何処が・・・??
    > 美味しい料理に舌鼓しながら、お酒を組み食わす。
    > 至福な時を過ごされましたね。
    > 岩手牛のステーキとすき焼き、食べたいです♪
    > で、ビックリ大きな氷柱には・・・。
    > 氷柱越しの光景、素敵ですね!!
    そうなんです これで一万チョットのプランですが、休暇村だから他よりは安いと思いますよ
    岩手の地ビールと地酒、岩手牛で楽しむことができました♪
    ちょうど朝焼けのタイミングでしたので氷柱越しを狙って撮ってみました。
    1. 2017/04/13(木) 22:00:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 外はブルブル、氷柱。中はぬくぬく♪
    > そして豪勢なお料理で美味しそう~
    > これはお酒も進みますね。
    > えー!温泉に4回以上はいるのですかぁ
    > 私は2回、多くて3回入るかしら?
    > 毛温泉の中で寝て下さいまし!(笑)
    こんなに大きくて立派な氷柱は私も久しぶりに見たような気がします。
    去年の夏以来の温泉、普段より入浴回数は少なかったですがのんびり過ごすことができました♪

    > ※桜のことしか調べてなかったので、私もびっくりしました。
    > 面白い神社ですね。
    > お供えしたかき氷は、頂けるそうです。今度は夏に行ってみようかなpp
    はい! 氷祭っているを神社 初めて拝見しました、日人は自然を大切にして敬っているからなんでしょうね♪
    1. 2017/04/13(木) 21:56:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしい氷柱ですね
    > 滅多に見られない光景です
    > 温泉は心身ゆったり過ごせていいですね^^
    はい! 私もこんな大きな氷柱は久しぶりに見たような気がします♪
    今回は夜と朝景色を撮ろうと思っていたのでいつもより温泉に浸かってる時間は少なかったですね(^^;

    1. 2017/04/13(木) 21:52:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)

    リーズナブルなプラン。え?何処が・・・??
    美味しい料理に舌鼓しながら、お酒を組み食わす。
    至福な時を過ごされましたね。
    岩手牛のステーキとすき焼き、食べたいです♪
    で、ビックリ大きな氷柱には・・・。
    氷柱越しの光景、素敵ですね!!
    1. 2017/04/13(木) 16:11:35 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 久し振りに立派な氷柱を見ました。
    > 最近は、住宅事情が良くなったせいか、
    > 昔の様な氷柱を見る事が無くなりましたね。
    > 氷柱を通した風景がまたいいですね。
    私もこんな大きな氷柱は久しぶりにみました。
    我家でもたまにできるんですがほんとにちっちゃいですね。
    ここは浴室の前のコーナーで眺望の良い場所なんです、でっかい氷柱越しに狙ってみました♪
    1. 2017/04/13(木) 12:44:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 良いところに泊まりましたねー。
    > 景色は綺麗やし、部屋も綺麗。
    > 何より料理美味そう(^。^)
    > こういうところ、最近、ご無沙汰ですねん。行きたいなあー!
    岩手山の麓、スキー場も併設されている休暇村なので料金もお手ごろなんですね♪
    以前はイマイチだった食事もこの頃はグッと良くなったので何度か利用しています。
    たまには奥さん孝行にいかがですか?
    1. 2017/04/13(木) 08:52:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 氷柱がご立派!見事ですねー^^ここまで立派な氷柱ができていると、私はポキポキ折って楽しんでしまいそう^^;それにしても、本日の素晴らしい写真の数々を拝見した私の感想は「温泉行きたい^^;」でした。
    はい! 私もこんな見事な氷柱はホントに久しぶりです。
    小さい頃 私も母屋にできた氷柱をポキポキ折って遊んでましたよ(^ ^; ただここは浴室前に「氷柱コーナーのような案内が
    あったので折ってしまったらホテルの人に怒られるかもしれませんね(笑)
    温泉‥年に数回ですが温泉めぐりも楽しみにしているんです。
    1. 2017/04/13(木) 08:44:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 氷柱の写真素晴らしいですね~
    > 色んな額縁構図があるかと思いますが
    > これも新たな額縁と言えるのではないでしょうか^^
    > 橋、日の光と配置もお見事です☆
    2回にある浴室前の窓にたくさんの氷柱ができていて、あまりの大きさに驚いて部屋からカメラ持ってきて
    急ぎ窓越しに撮ってみました。 ちょうど朝焼けの頃だったのでギリギリ入れてみました♪
    1. 2017/04/13(木) 08:40:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    外はブルブル、氷柱。中はぬくぬく♪
    そして豪勢なお料理で美味しそう~
    これはお酒も進みますね。
    えー!温泉に4回以上はいるのですかぁ
    私は2回、多くて3回入るかしら?
    毛温泉の中で寝て下さいまし!(笑)

    ※桜のことしか調べてなかったので、私もびっくりしました。
    面白い神社ですね。
    お供えしたかき氷は、頂けるそうです。今度は夏に行ってみようかなpp
    1. 2017/04/12(水) 23:49:42 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    素晴らしい氷柱ですね
    滅多に見られない光景です
    温泉は心身ゆったり過ごせていいですね^^
    1. 2017/04/12(水) 20:38:45 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    久し振りに立派な氷柱を見ました。
    最近は、住宅事情が良くなったせいか、
    昔の様な氷柱を見る事が無くなりましたね。
    氷柱を通した風景がまたいいですね。
    1. 2017/04/12(水) 20:17:03 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    良いところに泊まりましたねー。
    景色は綺麗やし、部屋も綺麗。
    何より料理美味そう(^。^)
    こういうところ、最近、ご無沙汰ですねん。行きたいなあー!
    1. 2017/04/12(水) 16:59:02 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    氷柱がご立派!見事ですねー^^ここまで立派な氷柱ができていると、私はポキポキ折って楽しんでしまいそう^^;それにしても、本日の素晴らしい写真の数々を拝見した私の感想は「温泉行きたい^^;」でした。
    1. 2017/04/12(水) 13:09:42 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    氷柱の写真素晴らしいですね~
    色んな額縁構図があるかと思いますが
    これも新たな額縁と言えるのではないでしょうか^^
    橋、日の光と配置もお見事です☆
    1. 2017/04/12(水) 09:22:52 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1411-dc3626b5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer