なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青森 ほたて貝焼き

    「こっちの雪は1m以上だから気をつけて来て!」
    前日 青森の担当者からこんな電話を貰った
    昨年12月行った時は雪はなかったが、今年に入ってからは去年より多いという
    雪に備え防水の靴に履き替えて いざ青森に出発!

    青森駅から現地事務所に向かったが、幹線道路の脇にはは2mもあるような雪の壁
    歩道もすっかり雪で隠れて、歩行者も車道を歩いている
    R0013138a.jpg
    こういっちゃなんだが「冬の青森に来た」という実感を改めて感じました

    さて 今回の食べ歩き
    久しぶりに青森駅前にある「おさない」です
    昼は食堂 夜は居酒屋 駅前によくある庶民的なお店
    R0013137a.jpg

    今回いただいたのは「ほたて貝焼きみそ定食」
    R0013136a.jpg
    大きなほたて貝を鍋代わりして、卵とホタテの味噌仕立てにウニも添えた郷土料理との事
    今回初めて食べましたが 旨い ご飯がすすみます

    そして 12月買いそびれたので 今回は帰る前にしっかりとGET
    青森限定のB級グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」のお土産用です
    IMG_7803a.jpg

    お店で食べる味が再現できてるか、食べるのが楽しみです *^-^*


    1. 2010/01/19(火) 23:10:31|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<寒さも一休み | ホーム | 手軽だけど旨い♪>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/141-eb56d0d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer