なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今回の男厨はドラマから

    包丁使いもままならない料理ビギナーがレシピと睨めっこしながらの奮戦記(^^;
    今年二回目の「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載したいと思います
    今回は私が観ていたTVドラマで紹介されていた料理を中心にチャレンジしてみました

    まずは「ワカコ酒Season2」で紹介されてたポテトサラダ

    DSCF9517.jpg
     
    さりげなく紹介されてたポテトサラダを真似して、ポテトをレンジでチンして作ってみました
    丸く盛ってマヨネーズ、ベーコンフレーバードチップを振って出来上がり 
    ちなみにお店は中野区にある五丁目大衆酒場 極楽屋さんとの事です

    二品目 同じく「ワカコ酒Season2」から ツナ缶マヨ焼き

    DSCF9522.jpg
     
    ツナ缶にタマネギとマヨネーズを載せてオーブンで焼いて出来上がり
    実際のお店では、開けた缶詰にタマネギとマヨネーズを載せてバーナーで焼き上げてましたが
    我が家にはバーナーがないのでオーブンで代用しましたが簡単で美味しいです
    最初ドラマでの架空の店かと思ってたら、横浜にある缶詰バー「キンコンカン」さんです

    三品目 「釣りバカ日誌新入社員」みちこのレシピ「かんぱちと塩昆布のカルパッチョ」

    DSCF9516.jpg

    詳しいシレピはクックパッドに紹介されてますので興味のある方はこちらを
    カイワレ大根じゃなく彩りあるかと想いブロッコリースプラウトを使いました

    四品目、これは番組ではなく我家のシレピ本から サバ缶チゲ

    DSCF9525.jpg

    サバ水煮缶に、豆腐と白菜キムチとしめじとニラを
    味付けしながら鍋で煮てごま油と酢で仕上げて出来上がり

    そしてこの日の銘柄 獺祭の飲み比べです

    DSCF9418.jpg

    獺祭のスタンダード純吟50とワンランク上の磨き39
    人気の銘柄で少量仕込みのため、なかなか手に入れるのが難しかったのですが
    蔵を増やしたことで最近はなんとか手に入るようになりましたね








    スポンサーサイト
    1. 2017/03/19(日) 17:40:48|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<夜の街角 SS30から | ホーム | 夜の街角 文化横丁>>

    コメント

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 待ってました~男廚シリーズ!
    いつも躊躇いながら掲載してる記事なので、こうしたコメント頂くとホッとします。

    > ポテトサラダにベーコンチップは新鮮です。
    > ツナ缶はとても便利ですよね。簡単だからすぐ出来そうです♪
    > 缶詰バーなんてのがあるのですか?
    番組で紹介されていた実際の居酒屋の人気メニュー、簡単で美味しいですよ♪

    > サバ缶は私の友達が、今凝っているので教えてあげようと思います。
    > その人は青魚が苦手なのですけど中性脂肪が多くて食べるように言われたのですね。
    > そうしたらサバ缶が栄養があって良いそうだということで、利用してるらしいです(^^)/
    > ゴマ油に酢がポイントですね!
    もし必要であれば詳しいレシピ紹介しますので遠慮なく言ってください。
    手元にはレシピ本ありますので(^_^)
    1. 2017/03/21(火) 08:30:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 待っていましたよ、男厨!
    > ポテトサラダ、大好きです^^
    > これ、作ってみようかな?
    > ツナ缶の料理も簡単で美味しそうです^^
    > 獺祭、美味しいお酒ですよね~~~
    毎回躊躇いながら掲載してる男厨なので、待ってました!
    とのコメント頂くとホッとします(^.^)
    ポテトサラダは盛り付けがポイント、それだけなので簡単にできると思います。
    ツナ缶焼きマヨはもっと簡単ですよ(^^;
    この二品は番組に出てた実際の居酒屋の人気メニュー、美味しいです(^_^)
    獺祭 毎晩の晩酌にはもったいない、たまにゆっくり飲む時に飲む旨い酒ですね♪
    1. 2017/03/21(火) 08:22:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すごいなー!
    > 獺祭!超高級日本酒ですやん!
    > しかも、レアもん?
    > 料理も美味しそうですねー!(^^)!
    そうですね 獺祭は人気銘柄で飲み屋でもなかなか飲めませんでしたね。
    でも今は蔵を増やしてたので日本酒専門店を探せば帰るようになりましたよ。
    私も通勤途中歩いてる時にたまたま置いてる店をみつけたんです。
    この二本はレア物ではないですよ、スタンダードとワンランク上の酒です(^-^;
    1. 2017/03/21(火) 08:12:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > おしゃれで 美味しそう~
    > 流石に センスがいいですね
    > 器も素敵で良く拝見してますよ(^^)
    > ポテトサラダ好き ^^
    ドラマの中で紹介されていた中から、自分にも作れそうな料理を選んでトライしてみました。
    ポテトサラダ 完成の姿は番組でイメージできたけど、
    レシピがないので家人にヘルプをもらいながらつくりました(^^;
    1. 2017/03/21(火) 08:03:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > またもやステキ料理の数々ですねー。
    > 感心するばかりです。 美味しそうです。
    いつも観てるドラマの中で紹介されていた中から自分にも
    作れそうな料理にトライしてみました。解らない時は家人に助けを
    もらいながらやっているんですよ(^^;
    1. 2017/03/21(火) 07:58:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    待ってました~男廚シリーズ!

    ポテトサラダにベーコンチップは新鮮です。
    ツナ缶はとても便利ですよね。簡単だからすぐ出来そうです♪
    缶詰バーなんてのがあるのですか?

    サバ缶は私の友達が、今凝っているので教えてあげようと思います。
    その人は青魚が苦手なのですけど中性脂肪が多くて食べるように言われたのですね。
    そうしたらサバ缶が栄養があって良いそうだということで、利用してるらしいです(^^)/

    ゴマ油に酢がポイントですね!
    1. 2017/03/20(月) 18:20:34 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    待っていましたよ、男厨!
    ポテトサラダ、大好きです^^
    これ、作ってみようかな?
    ツナ缶の料理も簡単で美味しそうです^^
    獺祭、美味しいお酒ですよね~~~
    1. 2017/03/20(月) 16:21:22 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    すごいなー!
    獺祭!超高級日本酒ですやん!
    しかも、レアもん?
    料理も美味しそうですねー!(^^)!
    1. 2017/03/20(月) 11:35:17 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    おしゃれで 美味しそう~
    流石に センスがいいですね
    器も素敵で良く拝見してますよ(^^)
    ポテトサラダ好き ^^
    1. 2017/03/19(日) 22:23:53 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    またもやステキ料理
    の数々ですねー。

    感心するばかり
    です。

    美味しそうです。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2017/03/19(日) 20:29:08 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1399-4ce2c004
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer