なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    お宝 甦る

    レコードプレーヤー買ってしまいました
    大学時代の友人からの年賀状に添えられていた一言
    最近あったかい音色ということでアナログレコードが見直されているようです
    私も久しぶりに聴きたくなって週末にレコードプレーヤーを購入しました
    と言っても昔愛用していたオーディオと比べたらオモチャのようなプレイヤー(^^;
    もういいんです 昔のように音には拘りません


    セットアップと言っても、Bluetoothでアクティブスピーカーに飛ばすだけ
    当時のオーディオと比べようはありませんが、それでもなかなか良い音色です

    DSCF9437.jpg

    我家にはJAZZのレコード中心に300枚ほど捨てられずに残っています
    この日聴いたアルバム 昔のジャケットは絵になりますね
    下段右のアルバム 私がJAZZに嵌ったキッカケとなったマイルス・ディビス

    DSCF9440.jpg
     
    年賀状くれた大学時代の友人が私をJAZZの道に誘った張本人
    その彼から譲ってもらった記念のアルバム 久しぶりに聴いたけど心に沁みます

    DSCF9439.jpg
     
    久しぶりに聴く50年代から60年代のモダンジャズ あったかいサウンドです

    そしてこれはまだ甦っていないお宝ですが 勢いで載せてしまいました(^^;

    DSCF9426.jpg
     

    DSCF9428.jpg
     
    社会人になって間もない頃 あこがれていたメーカーの楽器を購入

    IMG_9766.jpg
     
    クラシック向きの重厚な音が多いなか、唯一明るい音色のモデルでした

    DSCF9466.jpg
     
    暫く吹いてないのでマウスピースは少し色褪せてます
    以前一人練習用のサイレントブラスシステムも買ってあるので
    そろそろこの楽器も甦らせようと思います


    今回はいつもとは内容が違って私のお宝紹介でした(^^;
    拙い内容にも拘らず最後までご覧いただきありがとうございました




    スポンサーサイト
    1. 2017/02/20(月) 20:20:38|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<今年最初はレンジでチン! | ホーム | 水の森公園の水鳥たち Vol.3>>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > そうなんやー。
    > 僕も昔聴いてたレコードに憧れ。
    > デイブブルーベックのディズニー好きだったのに、CD出ないんよー。
    > レコードって良いよねー。
    > 新しいアルバム買って針を落とす時のワクワク感!
    > 中古レコード屋でさ、ジャケット買いもしましたわー^_^
    > ペット蘇りさせてあげようよー。
    オッ!! ディブブルーベックのディズニーが パッと出るということは‥
    onorinbeckさんもかなりJAZZを聴いていましたね♪
    アナログのサウンド‥あたたかみがあっていいですよね♪
    針を落とすときのワクワク感‥まさにその通りです!
    是非onorinbeckさんもレコード復活させてくださいね♪
    トランペット 年寄りの健康法にもなると思うので今年は時間とってやってみたいと思います^^
    1. 2017/02/22(水) 19:18:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 凄い!。
    > 楽器もやられているんですねー。
    > 能ある鷹ですね。
    > 近所でしたら押しかけて、聴きにいぃたいですねー。
    中学の時から吹奏楽部に入っていて大学四年まで吹奏楽をやってたんです(^ ^;
    社会人になってからも暫くバンド活動してましたが、その後はずうっと吹いていません。
    なので今は音を出すのがやっとで、現役時代のような演奏はできないですよ(笑)
    1. 2017/02/22(水) 19:17:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > わぁ~なべさん!楽器もやられていたのですね。カッコいい~☆
    > レコードプレーヤーは今も売っているのですね。
    > 何処だったかずっとレコードで音楽を流している喫茶店があると読んだことがあります。
    > 我が町にも最近は行ってないですけど・・食事処の方が、和食だけど、ジャズを流されています。
    > 今やレコードはお宝ですよね。
    中学から大学までずうっと吹奏楽、社会人になって暫くは軽音楽サークルで吹いていました。
    最近アナログサウンドが見直されていてレコードプレーヤーもまた発売されてきましたね。
    今も活躍しているJAZZ喫茶はたぶんいまでもレコードを流していると思います。
    最近は新曲をレコードを出してるアーティストもいるって話を聴きました。
    若い人たちには新鮮な響きなのかもしれませんね♪

    > うちは大きなステレオが邪魔でベランダに置いたきり朽ちて行ってます。
    > その中に何枚かのレコードが入ったままですわぁww
    我家でもリビングの模様替えの時に、独身時代揃えたオーディオシステムを処分しましたが
    レコードだけは捨てずに残していたんです。 久しぶりに取り出して聴きましたが良い音でしたよ♪
    1. 2017/02/22(水) 19:16:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > プレイヤー購入されて一番に喜ぶのは・・・レコードでしょうね
    > 捨てらず持っていてくれて感謝 って ^^
    > 実は私も JAZZ 大好き!で積んであります
    > 学生時代はクラブに・・・で 演奏 ^^:
    > トランペット 素敵ですね~
    > 音色が懐かしくなりました
    > なべさん カッコいい~~(^^)
    エッ!! そうなんですか!! トマトの夢3さんもJAZZファン しかも学生時代にクラブで‥演奏♪
    嬉しいですね~仲間ができたような気分です^^
    機会があれば是非JAZZの話で盛り上がりたいです^^
    ちなみに楽器は何を演られていたのでしょうか?
    1. 2017/02/22(水) 19:15:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 懐かしいレコードプレーヤーだ~と見ていましたら、ジャズのレコード
    > トランペット・・・僕にはたまりません^^
    > 僕もトランペットを吹いていたんですよ。
    > 子供の頃、鼓笛隊でw
    > 僕が買ったトランペット、どこに行ったのかな~
    > 音楽、特に洋楽が好きでした^^
    CD全盛となってレコードもプレーヤーも姿を消しましたが、ここにきてまた復活しているようですよ♪
    購入したプレーヤーはUSBでPC接続してデジタル録音できるし、Bluetoothで飛ばすこともできるんです。
    さっそくアクティブスピーカーに接続して聴きましたが、お手軽な価格にしては、シンバルもベースの音も良く鳴っています
    土佐けんさんは鼓笛隊でトランペットですか~私は縦笛でしたよ(笑)
    本格的に楽器はじめたのは中学の吹奏楽部に入ってからですが、大学四年間までずうっとやってました。
    私も若い頃は洋楽でした。といってもクラブの関係でクラシックを少々、後はJAZZばかり聴いてましたよ(^ ^;
    1. 2017/02/22(水) 19:14:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 レコードプレーヤー購入されたのですね
    > レコード回ながら撮影されたようですね
    > レトロな雰囲気が醸しだされています
    前々から購入しようと思っていましたが、友人の年賀状に背中を押されました。
    とってもお手軽なプレーヤーなので音質は求めてませんでしたが、思った以上の音質で満足しています。
    アームやカートリッジをみればどの程度か察しがつくと思い、敢えて暈して撮りました(^ ^;

    > 二枚目 マイルス・デイヴィスさんのファンだったのですね
    > アメリカ合衆国のジャズトランペット奏者ですね
    > 調べてみました
    > 三枚目 譲ってもらった記念のアルバム・・・・
    > 心に染み入る音でしょうね
    自分も中学時代から吹奏楽でトランペットを吹いていたので、マイルスの演奏に衝撃を受けました。
    このアルバムがキッカケでJAZZに嵌ったようなものです。
    コーヒー飲みながら懐かしいサウンド 至福のひとときでした^^

    > 四枚目 トランペットカッコいいですね
    > 五枚目 この構図も素敵です
    > 六枚目 あこがれていたメーカーの楽器を購入・・・
    > その頃の思い出蘇ることでしょうね
    高校のときに初めてトランペットを買いましたが、あまり聞いたことないメーカーの低価格の楽器でした。
    いつか一流と呼ばれている楽器を手に入れたくて、就職してからようやく手に入れたのがこの楽器です。
    主にクラシック奏者によく使われているメーカーですが、このモデルは明るく軽い音色だったんです。

    > 七枚目 マウスピースの下に置かれた英語の文字が素敵です
    今回聴いたアルバムのジャケット裏面の解説です(^ ^;
    1. 2017/02/22(水) 19:13:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    そうなんやー。
    僕も昔聴いてたレコードに憧れ。
    デイブブルーベックのディズニー好きだったのに、CD出ないんよー。
    レコードって良いよねー。
    新しいアルバム買って針を落とす時のワクワク感!
    中古レコード屋でさ、ジャケット買いもしましたわー^_^
    ペット蘇りさせてあげようよー。
    1. 2017/02/21(火) 16:39:50 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    凄い!。
    楽器もやられているんですねー。
    能ある鷹ですね。
    近所でしたら押しかけて、聴きにいぃたいですねー。
    1. 2017/02/21(火) 14:25:18 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    わぁ~なべさん!楽器もやられていたのですね。カッコいい~☆
    レコードプレーヤーは今も売っているのですね。
    何処だったかずっとレコードで音楽を流している喫茶店があると読んだことがあります。
    我が町にも最近は行ってないですけど・・食事処の方が、和食だけど、ジャズを流されています。
    今やレコードはお宝ですよね。

    うちは大きなステレオが邪魔でベランダに置いたきり朽ちて行ってます。
    その中に何枚かのレコードが入ったままですわぁww
    1. 2017/02/21(火) 13:33:05 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    プレイヤー購入されて
    一番に喜ぶのは・・・レコードでしょうね
    捨てらず持っていてくれて感謝 って ^^
    実は私も JAZZ 大好き!で積んであります
    学生時代はクラブに・・・で 演奏 ^^:
    トランペット 素敵ですね~
    音色が懐かしくなりました
    なべさん カッコいい~~(^^)

    1. 2017/02/20(月) 22:38:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    懐かしいレコードプレーヤーだ~と
    見ていましたら、ジャズのレコード
    トランペット・・・僕にはたまりません^^
    僕もトランペットを吹いていたんですよ。
    子供の頃、鼓笛隊でw
    僕が買ったトランペット、どこに行ったのかな~
    音楽、特に洋楽が好きでした^^
    1. 2017/02/20(月) 22:01:58 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    レコードプレーヤー購入されたのですね
    レコード回ながら撮影されたようですね
    レトロな雰囲気が醸しだされています

    二枚目
    マイルス・デイヴィスさんのファンだったのですね
    アメリカ合衆国のジャズトランペット奏者ですね
    調べてみました

    三枚目
    譲ってもらった記念のアルバム・・・・
    心に染み入る音でしょうね

    四枚目
    トランペットカッコいいですね

    五枚目
    この構図も素敵です

    六枚目
    あこがれていたメーカーの楽器を購入・・・
    その頃の思い出蘇ることでしょうね

    七枚目
    マウスピースの下に置かれた英語の文字が素敵です
    1. 2017/02/20(月) 20:55:39 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1386-e9037cfa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer