なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夜の街角 壱弐参横丁(弐)

    仕事帰りに立ち寄った夜の街角 壱弐参(いろは)横丁の第二弾です
    実は2000年に一番町二丁目三番地という住所にあやかって名称変更したとの事
    なので最初壱弐参横丁と聞いても何処なのか?ピンと来ませんでした(^^;

    学生のころ親しまれていた名称の名残が残ってました
     
    DSCF9307.jpg


    DSCF9310.jpg

    横道を入った広場には懐かしい手押しポンプの井戸がありました

    DSCF9319.jpg

    赤ちょうちん そんな歌も流行りました まさに昭和の雰囲気

    DSCF9324.jpg
     

     
    DSCF9316.jpg

    この横丁には雑貨や洋品店、時計屋にお茶屋さんに八百屋さんといった
    お昼に営業しているお店もあって昼夜を通して人通りの絶えない横丁です

    DSCF9327.jpg 

    次回は先週飛び込んだお店の紹介も兼ねて壱弐参横丁の最後としたいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが呆れずにご覧いただければ嬉しいです







    スポンサーサイト
    1. 2017/02/14(火) 19:18:50|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<壱弐参横丁 仙壱屋 | ホーム | 夜の街角 壱弐参横丁(壱)>>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 昭和のレトロ感、満載の横丁ですね。
    > 手押しポンプの井戸とタイルが、目を惹きました。
    > こういう雰囲気なら、ちょっと一杯と行きたいですね!!
    昭和の世界に取り残されたようなトタン張りのバラック建築ですからね♪
    路地を歩いてるだけで昭和の香りがプンプンなんです^^
    手押しポンプとタイルの流し台がまたレトロですよね♪
    はい! 翌週さっそく飛び込んでみました(^^;

    > 東京の新宿にも、「思い出横丁」がこのような雰囲気です。
    > このような雰囲気、日本人は大好きですね!!
    > あ、最近は外国人にも人気があるみたいです。
    思い出横丁ですか~名前からもう惹きつけられますね♪
    たしかにこう云う雰囲気は外国の人にも受けるかもしれませんね^^
    1. 2017/02/16(木) 20:53:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    いつも有難うございます♪

    昭和のレトロ感、満載の横丁ですね。
    手押しポンプの井戸とタイルが、目を惹きました。
    こういう雰囲気なら、ちょっと一杯と行きたいですね!!

    東京の新宿にも、「思い出横丁」がこのような雰囲気です。
    このような雰囲気、日本人は大好きですね!!
    あ、最近は外国人にも人気があるみたいです。
    1. 2017/02/16(木) 19:45:25 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 豚の角煮や焼き鳥・・ビールが美味しそうです~^^
    ひょっとして、みやこ草さんもここ壱弐参横丁を気に入ってもらえましたか?
    また東北に来るときは是非お立ち寄りください。

    > 手押しポンプ・・カラフルですね~
    > 此処は、洗い場だったのでしょうか
    > 床のタイルの絵が気になりましたわ( ^ω^)・・・
    仰るとおりここは洗い場だったような感じですね♪
    たぶん今も現役で活躍しているみたいですよ^^
    1. 2017/02/16(木) 19:17:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > こういう狭い横丁好きなんですわー。
    > 良い店たくさんありそう。
    > この日は、どこに捕まったんですか?(笑)
    onorinbeckさんも大好きな横丁‥懲りずに掲載して良かったです^^
    どれもが心くすぐられる面白いお店ばっかりです
    この後相棒と訪れましたが、悩んだ末に入ったのが焼き鳥屋さんでした(^ ^;
    1. 2017/02/16(木) 19:16:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > まぁ、懐かしい正に昭和レトロですね。
    > 手押しポンプは子供の時に裏庭にありましたよ!
    > 使わなくなっていたので撤去したように思います。
    > お風呂のタイルもそうそう・・こんな感じだったですね。
    > これをこのまま残してあるというのがすごいです\(^o^)/
    この井戸を見かけただけでも十分懐かしさを満喫しました♪
    私も子供のころの実家は手押しポンプ使ってましたし、お風呂もタイル張りでした。
    ここの井戸はいまも現役で活躍しているみたいですよ♪

    > >キングとリトル面白いでしょ!^^
    > ありがとうございました♡
    はい! とても面白い草花の名前でした。
    1. 2017/02/16(木) 19:16:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うわ~~今日も哀愁漂う横丁、最高ですわ!
    > 手押しポンプの井戸、子供の頃、田舎にあったな~
    > 昭和の時代にタイムスリップしたようで
    > ワクワクします^^
    > スナックと言う看板が又、素敵^^
    懲りもせず載せてしまいましたが、そう言っていただけれるとホッとします♪
    手押しポンプ 土佐けんさんも懐かしいですか♪
    私も子供のころ実家で使っていましたよ(^ ^;
    昭和の香りが漂う看板や店構え、どれもが趣ありすぎですね^^
    1. 2017/02/16(木) 19:15:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 手押しポンプの井戸 ユニークですね~
    > タイルがとても綺麗!アートですね!
    > 手書き風のpop 味があり雰囲気がいいですね
    > のれん くぐったら 威勢のよい声で迎えてくれそう ^^
    横丁のなかを探訪していたら懐かしい手押しポンプと遭遇して思わず撮ってしまいました♪
    仰るとおりタイルもアートになっていましたね♪
    この後、日を改めて焼き鳥屋さんに入ってみましたがすっかり気に入ってしまいました^^
    1. 2017/02/16(木) 19:13:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 プレート 撮影がいいですね
    > 懐かしい思いが伝わってきます
    横丁のなかを探訪しているなかで偶然みつけ、懐かしさのあまり撮ってしまいました(^ ^;

    > 二枚目 おでん屋さんもありますね
    > コンビニのおでんしか知りません
    > 美味しいのでしょうね
    私もこの店には入ってないのでなんとも言えませんが、長年営業しているので
    たぶん美味しいと思います。

    > 三枚目 手押しポンプの井戸とタイルの床・・・
    > 素晴らしい被写体ですね 素敵に撮影されています
    なんとも懐かしい被写体に遭遇しました^^
    子供のころは私の実家でも手押しポンプ使っていたんです♪
    ここは今も現役で使われているようですよ。
    1. 2017/02/16(木) 19:12:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    豚の角煮や焼き鳥・・ビールが美味しそうです~^^

    手押しポンプ・・カラフルですね~
    此処は、洗い場だったのでしょうか
    床のタイルの絵が気になりましたわ( ^ω^)・・・
    1. 2017/02/15(水) 17:32:52 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こういう狭い横丁好きなんですわー。
    良い店たくさんありそう。
    この日は、どこに捕まったんですか?(笑)
    1. 2017/02/15(水) 14:35:02 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    まぁ、懐かしい正に昭和レトロですね。
    手押しポンプは子供の時に裏庭にありましたよ!
    使わなくなっていたので撤去したように思います。
    お風呂のタイルもそうそう・・こんな感じだったですね。

    これをこのまま残してあるというのがすごいです\(^o^)/

    >キングとリトル面白いでしょ!^^
    ありがとうございました♡
    1. 2017/02/15(水) 13:06:15 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    うわ~~今日も哀愁漂う横丁、最高ですわ!
    手押しポンプの井戸、子供の頃、田舎にあったな~
    昭和の時代にタイムスリップしたようで
    ワクワクします^^
    スナックと言う看板が又、素敵^^
    1. 2017/02/14(火) 22:02:02 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    手押しポンプの井戸 ユニークですね~
    タイルがとても綺麗!アートですね!
    手書き風のpop 味があり
    雰囲気がいいですね
    のれん くぐったら 威勢のよい声で
    迎えてくれそう ^^
    1. 2017/02/14(火) 21:21:22 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    プレート 撮影がいいですね
    懐かしい思いが伝わってきます

    二枚目
    おでん屋さんもありますね
    コンビニのおでんしか知りません
    美味しいのでしょうね

    三枚目
    手押しポンプの井戸とタイルの床・・・
    素晴らしい被写体ですね
    素敵に撮影されています
    1. 2017/02/14(火) 20:53:42 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1383-e80eacf0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer