なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    秋田の旨いもの

    今年最初の出張で秋田に行ってきました
    ここんとこ大荒れの天候が続いてたので、ちょっと心配だったが市内に雪はなく一安心
    現地の人に聞いたら前日の雨で溶けてしまったそうです

    さて今回
    秋田の食べ歩きは「トピコ」という秋田駅ビルを訪ねました

    比内や
    R0013095a.jpg
    秋田比内地鶏の専門店で ここ駅前店で食事するのは二度目です

    R0013094a.jpg
    せっかくなのでここの看板メニュー 究極親子丼をいだきました
    曲げわっぱに入ったトロトロの親子丼 鶏肉はもちろん卵も比内地鶏
    トロトロの半熟に絡まった柔らかい鶏肉 やっぱ旨かった

    さて仕事も終わり秋田駅に戻ってきたが、帰りの電車にまだ時間がある
    自宅に戻るのは夜遅い時間になるので食べて帰ることに

    夜入った店は どん扇屋  昼入った比内やの隣の店
    「横手やきそば」にそそられて入ってしまいました
    R0013098a.jpg
     まずは生ビール 仕事終わったあとの一杯はたまりませんね
    そして横手やきそばセットを注文
    トッピングされた目玉焼きを崩して、やや甘めのスープと絡めていただきましたが
    ちょっとつゆだくで、噂どおり旨い
    機会があったら 是非横手にいって食べてみたい

    お腹も満たしちょっとほろ酔い気分で新幹線
    乗り過ごさないようにしないとね (^_^;


    スポンサーサイト
    1. 2010/01/07(木) 23:10:00|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<3連休なのに‥ | ホーム | 初詣>>

    コメント

    Re: お、お~ぅっ!

    さすがはグルメにもこだわる如水さん ご存知でしたね♪
    横手出身の人に聞いたけどB1グランプリ期間中は大賑わいだったようですが
    私も今回初めていただきました B1グランプリの影響もあって 各地のご当地焼きそばが
    脚光あびているので「各地のご当地焼きそば食べ歩きできたらな~」なんて
    しょうもない 妄想をいだいております(笑)

    冨士宮やきそば シロコロホルモンも食べてみたいですね♪
    1. 2010/01/14(木) 21:52:17 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    お、お~ぅっ!

    横手そば=日本一焼きそばですね。
    秋田は何度も通っていながら、まだ食べてないんです(涙)

    遅い昼休みにコメントしていますが、今日食べてきた焼きそばとは大違いッ!
    美味しそうです。
    セットの内容もちょうどいいですね。
    行きたいな!
    1. 2010/01/13(水) 14:52:51 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/136-610692ff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer